-PR-
解決済み

芝を剥がした後の害虫(幼虫)駆除、教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7501717
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (73/172)

スジコガネの幼虫でしょうか?、芝生を剥がしたら一m2で40~50匹もクワガタの幼虫の小さい虫が出てきました。あと、スジキリヨトウの幼虫も混じってました。
駆除したくてホームセンターの売り場で訊いてみました。
オルトラン粒剤やスミチオンが効果ありとの事でしたが、これは芝の上から散布した場合に有効であって、今回は芝を剥がして張り替えをしようと思っているので土に散布すると言うことになってしまいます。この場合効果はないとの事でした。
芝を剥がしながら見つけた幼虫は捕まえているのですが、取りきれないものも多数いると思うんですよね。土に混和して駆除できる薬剤はないでしょうか?又、その後に芝苗を張る予定なので、芝への影響のないもの(散布後どれくらいで芝張りできるのか?)が良いのですが・・・。
どなたか私に良い方法をご教授下さい。<(_ _)>。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

A.No.1です。
ダイヤジノンは土にすきこんで使用するのが原則です。芝生を張った後の殺虫剤はカルホス乳剤がよいでしょう。
しかし目土に混ぜたり、冬の施肥の際、掘り出した土に肥料と同時にまぜても良いでしょう。私もそうしています。
お礼コメント
0ninjin000

お礼率 42% (73/172)

rinchooさん、カルホス乳剤ですね。ありがとうございます、試してみますね。
投稿日時 - 2012-06-14 09:38:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

ダイヤジノンがよいでしょう。下記に芝も対応するとあり、ご呈示の害虫はカバーしています。
http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm
購入には下記楽天をご参照ください。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3/%E5%9C%92%E8%8A%B8%E8%96%AC%E5%89%A4%E3%83%BB%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4-202532/f.1-p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2
お礼コメント
0ninjin000

お礼率 42% (73/172)

rinchooさん、アリガトウございます。ダイヤジノン粒剤、試してみます。
ちなみに、添付URLには散布、とかいてあるのですが、これは土に混和・散布してもどちらでも効果あるのでしょうか(土に散布・芝張り後の散布)・と言うのと、散布後どれくらい置いてからなら芝苗を張っても良いものなのか?。
rinchooさんも実際に使用しておられるなら教えていただけたら有難いです。・・・アリガトウございました。
投稿日時 - 2012-05-29 21:51:53