• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つるバラの管理について(害虫駆除や消毒など)

つるバラの管理について(害虫駆除や消毒など) 玄関横から2階バルコニーにかけて、アンジェラなどのつるばらを這わすことにあこがれるのですが 今ある鉢バラでも、うどんこ病やハバチの幼虫駆除で大変です。 高くなると、手で取ることも難しいでしょうし、薬剤散布も玄関先だとはばかれます。 近くのつるバラや雑誌のように、きれいに咲かせるためには 実際どの程度の、手間がかかるでしょうか。 向きは南東で、住宅がある程度密集している場所です。(関西) アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3986
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

バラは比較的に病害虫の発生が多い樹木ですから、発生したらどうしても 薬剤の力を借りなければいけなくなります。場所が高くなれば脚立を使用 して幼虫駆除をすれば良いのですが、病気の場合は脚立は不必要な物です から、殺菌剤を使用しなければ駆除は出来ません。 ツルバラに憧れている気持は分かりますが、あなたの場合は住宅密集地で すから、薬剤の使用は極力控えなければいけません。薬剤散布の前には、 各家庭に薬剤散布をする事を知らせる必要があり、終われば再び終わった 事を知らせる必要があります。これは薬剤を散布する人の義務ですから、 これが出来なければ薬剤散布は行われない事です。住宅密集地での薬剤の 使用は、出来るだけ控えなさいと役所より通達が出されています。 病害虫の発生を防止するには、風通しを良くして密集させて植えない事で す。発生の多くは風通しが良くない事が原因で、最も怖いウイルス病にな らないように環境の改善が必要です。バラを開花させる手間より、環境の 改善をする手間の方が大変です。 お気持ちは十分に分かりますが、病害虫の発生が多発する環境では憧れで も栽培は控えられた方が身のためだと思います。必ず苦情が出ますから、 あなた自身の事よりも周辺の住民の事も考えるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 隣地は片方が貸し駐車場、反対側が3階建ての環境ですので 薬剤散布となると、住宅側がやはり大変です。 バラは小さく塀に這わすぐらいは、しているのですが 外壁は丈夫そうな他の植物があれば、また検討してみます。

関連するQ&A

  • 害虫駆除剤

    妊娠6ヶ月です。 家主が一切の予告なく害虫駆除剤を散布しました。 私は1階に住んでて、ベランダを網戸にしていていました。 悪臭がするので外を見るとベランダすぐ目の前の木に散布していたので、いそいでベランダを閉めました。 すぐ家主に連絡しました。 妊娠中なので、人体・胎児への影響はないか教えてほしいと。 しかし「そんなの知りません。気になるなら病院いけばいいじゃない」 と言った具合で話になりませんでした。 近隣の団地が薬剤散布する時はうちのマンションにまで 「○日○時~○時まで害虫駆除作業するので、洗濯物を取り込んで 窓を閉め切ってください」と告知があります。 なので告知をするのは当然だと思ってましたが、 告知しないものなのでしょうか… 今回も予告があればベランダ締め切っていたのですが。 薬剤を吸い込んでしまって赤ちゃんは大丈夫なのか とても不安なのですが、どういう薬剤だったのか 家主もわからないの一点張りで教えてくれないので調べようもありません。 悪臭に気づいてすぐにタオルで鼻と口をおさえ呼吸してましたが、 病院に行くべきでしょうか。

  • 衣類の収納、害虫駆除について教えてください。

    長野県も最近暖かくなってきたので 少々遅いですが、先日衣替えを始めました。 服を片付けていくと、 冬用のモコモコ靴下と、ベレー帽の上に 黄色いような小さい幼虫がくっついていました。 これは虫食い穴をあける幼虫ですかね? だとしたら、しっかりと駆除をして、 いなくなるようにしたいです・・・。 害虫駆除や、害虫がつかないような衣類の収納方法を 教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ワンルームマンション契約時の害虫駆除

    先日引っ越しました。 仲介業者はM社で管理会社はなく家主さんが隣に住んでおられます。契約時に害虫駆除代として2万円弱の代金を敷金等と一緒に振込みました。 入居してみて思ったのですが、本当に害虫駆除ってやってくれたのだろうかと・・清掃済の紙は玄関にはありましたが、それは多分前の人が退去した後に清掃したものだろうと思います。確か内見のときにもありましたから。でも他には何もありませんでした。(家族もワンルームに住んでいますが引っ越した時はトイレなどに消毒済の紙があったように思います。)部屋も何ヶ月か空いていたので正直ほこり等すごかったですし・・ こういうことって誰の指示でやるものなのでしょうか?仲介業者に代金を払っているのですから仲介業者が依頼して作業するのでしょうか?それとも家主でしょうか?これから最低でも二年くらいは今の所に住むつもりなので家主の気に障るようなことは言っていきたくないですし・・ もしやってくれていなくても泣き寝入りでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

バラで一番やっかいなのは苛蛾です とにかく人間への害がひどいので気をつけてください 伸びた蔓を枠に固定しないといけません 徒長枝や伸びすぎた枝はこまめに剪定してください 秋に葉が落ちた後は主の蔓を残して枝は全部剪定します 欲を出して沢山の蔓を残すと手が付けられなくなります 切れば切るほどきれいに咲くと言われるのがバラです バラの大敵はゴマダラカミキリやリンゴカミキリなど大型のカミキリです 見付け次第打ち首にして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今のところ、カミキリはまだ見かけませんが、イラガがつるバラには 想像するだけで・・・ 剪定は高所でもできると思いますが 薬剤散布がネックです。 他のつる性植物も見たのですが、これといった候補は見つかっていません。

  • 回答No.2

つるバラもバラですので、通常のバラと同じく病害の防止のため こまめに薬剤が必要です アイスバーグ等の丈夫なタイプは比較的、病害に強いとは言えますが。 また、きれいに咲かせるということでは、剪定や固定などの作業が必要です。 冬に剪定をし、伸びたつるを固定していくという作業が年間を通じてあります。 適宜、肥料を与えるということもあります。 結局、管理というとつるの伸びや冬の剪定がメインになるでしょう。 まったくガーデニング作業に興味がない方であれば、避けたほうがいいです。 勝手に、つるがからまって、奇麗に花が咲くわけではないので。 しかし、ガーデニング作業に慣れ親しんでいる方であれば、極端に 管理が難しいものでもありません。 うまく花が咲くか、咲き乱れるかという作業を楽しめる方にはおすすめします。

参考URL:
http://englishgarden.kachoufuugetu.net/rosenaeennglishgarden.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 郊外では中高木を含めた普通のガーデング作業の感覚で、壁面のつるバラもOKなんでしょうね! ただ当地では、こまめな薬剤散布といっても、風のない日を選ぶにしても長く伸ばしたノズルで 再々散布することは、はばかれます。 今管理のバラも、最小減の薬剤の使用のため、産卵最中のハバチや、バラゾウムシはよく見かけます。 (高い場所だと、見落として広がってしまうでしょうね。) ただ近所に、よく似た環境にもかかわらず、きれいにつるバラを誘引されてるところもあり 実際、どの程度の大変さか質問させていただきました。・

関連するQ&A

  • 唐辛子を使った害虫駆除・防虫の方法

     先日、某料理番組で、高級な無農薬の野菜が紹介されました。番組中では奄美大島で作られているイタリア野菜だったのですが、農薬を使わない代わりに、唐辛子の辛味や刺激を利用して、防虫・害虫駆除をしていると紹介されていました。  ベランダガーデニングなのですが、この方法が使えたら、ハーブなど食用の植物も安心だな~と思ったのですが・・・。自分で化学薬品を散布していると、やっぱり回数や量が目に見えるので、口に運ぶのはイヤだな~と思ってしまいます。 薬液の作り方、唐辛子の配分、散布の方法などをご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみにワサビでもいけそうな気がするので、こちらの方法でも、ぜひ!

  • てんとう虫の餌

    てんとう虫の餌はアブラムシと決まっていますが、それ以外に餌になりそうなものはありませんか?近日、害虫駆除薬の散布が行われるので、庭のてんとう虫の幼虫を保護したいんです。

  • ゴキブリの駆除

    ゴキブリの幼虫が調理代の上を歩いていました。3日前にバルサンをしたばっかりなのに・・(泣 そこで、ダスキンの害虫駆除を検討しているのですが、料金とかサービスなど利用したことのある方いらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えて下さい。お願いします。

  • 賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

    賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。 この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回) ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、 キッチンにいたり、部屋にいたり。 大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、 ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう という思いも秘めて、と思っていました。 ですが、この2,3日、 ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。 風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。 背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。 ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、 万全の体制で臨んでいるつもりなので、 ここまで遭遇することに納得がいきません。 また、幼虫がいた場合、 その後大量発生する可能性があるという、 今から身震いがして、怖くて、 家に帰れなくなるような話を知りました。 私は長年住んでいるわけではなく、 住みはじめて、まだ2ヶ月程です。 広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、 きちんとお金を支払っているので、 衛生面に問題がないか、という線から、 管理会社に対策を依頼しようと思っています。 入居前に害虫駆除対策をしたか、 もしくは今からやってもらいたい、 など言い出すとキリがありませんが、 同様の経験をされた方など、 アドバイスいただけないでしょうか? ”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、 勝手にやってもいいのかわからず保留しています。 先入観ではありますが、 もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、 玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。 安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。 すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 植え込みの木に害虫が沢山。害虫対策は?でも飼い猫がいます。

     題名のままです。  植え込みの木にてんとう虫のような害虫が大量発生しており、  葉っぱが変色&穴があいています。  消毒を一度してあげるのが木のためと思いましたが、  飼い猫がいるため、農薬散布ができません。  代わりに木酢をまいておきましたが、トマトの質問のときに滅菌効果のみ  で害虫駆除には効果は余り無いとお答えを頂きました。  とりあえず、害虫がいるだろう葉っぱを刈り込んでみましたが  殆ど(90%以上)に害虫が存在しています。  どなたかアドバイス願います。    

  • 害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

    害虫駆除費用のことでお教えください。 私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。 先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、 隣家の方からは、 「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!  ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」 と言われてしまいました。 こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか? 初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これは蜂ですか?害虫ですか?

    8月の末頃から突然、家のバルコニーに蜂のような虫が集まるようになりました。バルコニーの側面や天井に、3匹から5匹ほどとまっています。午前中にいて、午後から夕方になるといなくなるようです。当初はハエの一種かと思い、ハエを寄せ付けないというぶら下げ型の薬剤を吊るしましたが、全く効きませんでした。 特にブンブンと飛び回るわけではなく、じっとしているだけなのですが、洗濯物を干すバルコニーなので卵を産み付けられたりしたら困ります。なお、巣らしきものも見つかりません。 写真を添付しました。よく見ると、胴体にシマがあるので蜂の一種かと思うのですが、ネット上で調べてもこれと同じような虫が見つかりませんでした。これは害虫でしょうか?駆除した方がよいのか、放っておいてもよいのか知りたいです。 なお、バルコニーにはいくつか観葉植物を置いています。また、家のすぐ目の前は林があり今もセミがミンミンと鳴いているような環境です。最近はバルコニーにセミの死骸を見つけることがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 梅の木についたアブラムシの駆除

    2年前から梅の木(南高梅)を植え、去年たくさんの実を収穫することができました。 今年に入り花も多く咲いてたのですが、実はあまりならなくアブラムシが大量につきました。 去年もアブラムシはいて薬を散布したので今年も薬剤を散布したのですが、少量であったことやどうやら途中から薄めて散布した模様で、アブラムシが減る気配がなく、葉っぱの形状も変わってしまいました。 (1)今から薬剤を散布しても、梅の実の収穫にまだ間に合うでしょうか。  また、間に合う場合オススメの薬剤はありますでしょうか。 (2)無農薬の害虫スプレーとして、食酢の薄め液・石鹸とてんぷら油を混ぜたものなど・・・こういうものを見つけたのですが、こういった害虫スプレーでも駆除は可能でしょうか。(参考URL:http://b5.spline.tv/shonanhomes/?thread=106&command=REPLY&id=106) よろしくお願いいたします。

  • 車の汚れ

    木などに散布する害虫駆除の薬剤が車のボディーにかかってしまったらしく、黄色い点々が洗車しても取れません。何か良い方法はないでしょうか?

  • キャベツ栽培の肥料・害虫の薬について

    うちの近くにこの度、新しく畑が作られキャベツを栽培されるようです。 気になったのが、庭のまん前がその畑で柵も壁もないので、害虫駆除の薬を散布されるとまともに家に入ってきそうなんです。 主にどんな薬が使われるのでしょうか? 体に影響はないのでしょうか? 肥料というのはどんな時期にまいて、臭い等はどうなんでしょうか?(洗濯物に臭いがつくのではないかと心配です) キャベツ栽培に関して無知です・・・。 今から、家を建てるものですから不安なんです。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう