• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの害虫がわかりません

バラ栽培の経験は3年程度で庭植えバラ30種類、鉢バラ70種類以上を管理しており、病気・害虫対策は大体判っているつもりでしたが、今まで経験の無い症状がでて、困惑しています。 主につるバラに被害が多発しています、症状は蕾の付いた花芽の頂点から10cm~15cm下からしおれて、首がうなだれる様になり、数日後には枯れてしまいます、本日も20個程が被害にあいました。 外見からは傷口等は見えません、切り取った茎をナイフで割って観察しますと、2箇所~3箇所に斜めに小さな針を刺した様な痕跡と、中心部付近に5cm以上の虫が入った様な痕跡が見れます、痕跡は1mm前後と小さいものです。 周りを観察してもそれらしい害虫は見当たりません、チュウレンジシバチ、バラゾウムシ等で無い事は確かと思います。 害虫の名前、対策をお教え願いますか、因みに害虫対策の基本は捕殺を基本としていますが、今回は被害も大きいので消毒も考慮にいれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58393
noname#58393

害虫はバラクキバチと思われます。 時期的にも今頃です。 成虫が飛んできて、枝に針を刺して産卵するのですね。 それで刺されたところからグッタリするのです。 刺されそうなところにアルミホイルを巻くと良いらしいですが。 とりあえず、「バラクキバチ」で検索してみて下さい。

質問者からのお礼

有難うございます、早速調べて対策を講じます。