• ベストアンサー
  • 困ってます

鉢植えのバラの冬越しについて教えてください!

お世話になります 私は南東北に住んでいます 今年の秋から バラを鉢植えで育てているのですが 【鉢バラの冬越しについて】調べたのですが 東北地方について詳しいものに出会えず・・ こちらで アドバイス頂けたらと思い  質問させて頂きました 私の住んでいる所は 屋外で日中は-3度程度     夜間は-7度程度 に為ると思います ※雪の下にして管理するか ※玄関のポーチにて管理するか ※無暖房の屋内にて管理するか (屋内でも10度は下回る気温と思われます) どのように管理しようか迷ってしまっています 育てているバラは ・カクテル ・サラバンド ・つるアイスバーグ ・白モッコウバラ ・ブライダルピンク ○シュネープリンセス ○マルゴズシスターズ ○アンティークレース の8っ種類です 今年買ったばかりの大きな苗ではありませんが ○印のバラは花を咲かせてくれたものです 初心者なもので・・質問も基本的な事で 大変お手数お掛けしますが アドバイス頂けると有難いです よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9691
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#115647
noname#115647

拙宅は暖地で、住んでいる環境に差異がありますが、バラが生育するのに最も適した温度は平均気温が17℃ぐらいから25℃ぐらいであろうと思います。比較的涼しいぐらいの温度が適温で、季節でいえば4月5月、あるいは10月あたりでしょう。30℃以上では生長が鈍り、盛夏は苦手とします。 平均気温が4℃以下になれば落葉し、休眠状態に入ります。寒さには比較的強く、-5℃ぐらいまでは大丈夫です。鉢土が多少凍りついても大丈夫だという事です。0℃ぐらいから-5℃までは鉢土を高さ3~4cmぐらい覆うマルチングで十分対応できます。 マルチング材には藁や繊維質のピートモス、あるいはバーク堆肥などが利用できます。 バラにとって冬の寒さは必要で、この時期は細胞液の濃度が高まり、幹(特に下の方)には養分を蓄えて充実した樹となり、春に備えています。 -7℃ぐらいになる日はマルチングと透明ビニール袋(透明ゴミ袋)をかぶせておくぐらいで対応できるのではないかとは思われます。 落葉している冬期は日当たりもさほど必要とはせず、日陰あたりでも結構です。芽が吹き始める春あたりから日当たりの良い所へ置きましょう。盛夏は幾分直射日光を遮光してやる品種もあろうかと思われます。大変明るい日陰ぐらいでしょうか。 ※雪の下にして管理するか・・・△。あまり大雪がかぶるのは避けた方が良いでしょう。 ※玄関のポーチにて管理するか・・・○。ここが一番良いでしょう。新芽が吹く春までは多少日当たりが悪くとも構いません。 ※無暖房の屋内にて管理するか・・・×。前述したようにある程度冬の寒さが必要です。0℃~-5℃ぐらいまでならば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お聴きしたかった事を 初心者の私でも 大変分かり易く書いて頂いて、大変参考になりました。 これで家のバラ達に、元気に春を迎えて貰えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 家でもバラを鉢植えしていますが 今年は寒そうですし 家の場合はビニールをかけて入れられる小屋に入れています 入らない物は針金で高さを作ってビニールをかけて対応してはどうでしょうか? ダンボールを夜だけかぶせると言うのも良いみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >ビニールをかけて入れられる小屋 >入らないものは針金で高さを作ってビニールをかけて対応 >夜だけ 段ボールをかぶせる ビニールをかけて入れられる小屋というのは とても良さそうだと思いました。 寒さに応じて 夜だけ段ボールをかけるのも 良さそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

最初に申しますが、樹木には屋外向きと屋内向きがある事を覚えて下さ い。簡単に言えば屋内向きの樹木は屋外でも屋内でも栽培が出来るが、 屋外向きの樹木は屋内では育てられないと言う事です。 寒いとか暑いとかは季節によって違いますが、例えば今からは寒さが厳 しい時期を迎えるので、人間が寒いのだから樹木も寒いだろうと考えな い事です。樹木には色んな特性がありますから、その特性に応じた環境 で管理をするようにします。 バラに関しては管理する事が色々と多いので、書店で専門書を購入され て良く読まれる事です。知識がないままで栽培が出来る程、簡単な樹木 ではない事は知ってて欲しいと思います。 バラが屋内向きではない理由としては、バラは年間を通して太陽光線を 好む樹木で、1日に最低でも5時間は日照時間が必要になります。 室内でガラス越しで光線に当てたとしても、屋外での光線量を得る事は 出来ません。屋外でも木陰や軒下などの光線が当たりにくい場所では、 越冬は難しいと言うより出来ないと言う事です。 寒さには比較的に強いのですが、冬場の乾燥した北風に当たらない場所 に置くようにします。そのまま北風に当て続けると、樹木の体内が水分 欠乏症になってしまいます。どうしても北風が避けられない時には、水 遣りを忘れないようにします。真夏も同じで、乾燥を嫌いますから乾燥 をさせないような工夫が必要です。西日に当てる事も避けます。 鉢植えの際の防寒対策ですが、鉢がスッポリと入る段ボールに入れる事 で寒さや乾燥から守れます。一番簡単な方法は、鉢ごと地面に埋めてし まう方法です。鉢の一番天辺が地面の高さになるように埋めて、根元に 藁(ホームセンターや園芸資材店に行けば、カット藁が市販されていま す。)を敷けば乾燥や寒さには耐えられます。春になったら地面から取 り出して、通常の管理をされて下さい。 1~2年毎の植替えや、剪定、施肥、病害虫対策などの管理があります から、先ほどに書いたように専用の本を購入して良く読まれて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速 アドバイスありがとうございます。 ガーデニングを5年程やっているのですが バラは難しい植物と思い、自分から購入して 育てる事は避けてきたのですが・・ お祝いにと頂き、ご縁があって育てる事になった バラですので、大切に育てたいと思ったのですが、 バラについて全く無知だったものですから、 何冊か書籍も買って読んでみました。 cactus48さんも書いて下さっている様に、 >地面に鉢ごと植える その方法は本にも書かれて居たのですが  家では出来ないなと思い 冬越しの仕方だけが気に為り質問させて頂きました >鉢がスッポリと入る段ボールに入れる というのは出来そうなので 参考にさせて頂きたいと思います ありがとうございました。