バラの冬剪定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • バラの冬剪定はどうすればいいのか
  • バラの冬剪定のタイミングと方法
  • バラの初心者でもわかる冬剪定のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

バラの冬剪定について教えてください。

バラ初心者です。 よろしくお願いします。 今春5月頃にアイスバーグを新苗で購入しました。 元気なシュートが2、3本でてきました。 全て長さが2,5メートルくらいになりました。 葉もまだまだ青々として茂っていますが、 この葉は休眠期に入る前には全てとってしまったほうがよいのでしょうか? また、この新しいシュートは今の時期にきりつめてしまうのでしょうか? 後、ニュードーンもキレイな状態で葉っぱ付いていますが、 これも今時季に、とってしまった方がよいのでしょうか? ロサカニナも2本同時期に購入し、ずいぶん伸びています。 こちらも葉っぱ取りますか? シュートもきりつめてしまうのでしょうか? モッコウバラ、マダムフィガロもありますが、 冬の作業を教えていただきたいです。 全て5月に新苗で購入したもので、 今年は花を見られませんでした。 蔓バラはまだ誘引はせず、このままでよいのでしょうか? バラまったくの初心者でして、質問多くてすみませんが、 どうかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

基本的にイングリッシュローズ系は剪定をしなくても大丈夫です。ブッシュになる系統ですから。ただ接ぎ木をした元からシュートが出る事もあるので、要注意。あまり下から出た場合は切った方がいいかも・・・・。  この時期何もしなくて大丈夫ですよ。うちの庭ではまだ咲いている薔薇もあります。プレイボーイとか色々あります。  冬の誘引とか剪定は一月に入って休眠期になってからです。蔓薔薇は葉のない時期に誘引します。やり易いからです。枝を横にするとそこから枝が出て来ます。普通の蔓薔薇も一旦誘引をといて休眠させる薔薇園もあるのですからね。  薔薇は奥が深いので是非一冊育成本をお買いになるのがよろしいですよ。

rakuten1714
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます。 冬の誘引、剪定は葉が自然に落ちた1月の休眠期でよいのですね。 とてもよくわかりました。 ご本も早速昨日買いましたので、 バラの事をこれからよくお勉強したいとおもいます。 バラに魅せられてしまい、 実はお庭に20本も今春植えてしまいました。 来年は、そのうちの1本でもお花がみられますように。 とっても楽しみです♪ ありがとうございました。