• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの冬剪定について教えてください。

バラ初心者です。 よろしくお願いします。 今春5月頃にアイスバーグを新苗で購入しました。 元気なシュートが2、3本でてきました。 全て長さが2,5メートルくらいになりました。 葉もまだまだ青々として茂っていますが、 この葉は休眠期に入る前には全てとってしまったほうがよいのでしょうか? また、この新しいシュートは今の時期にきりつめてしまうのでしょうか? 後、ニュードーンもキレイな状態で葉っぱ付いていますが、 これも今時季に、とってしまった方がよいのでしょうか? ロサカニナも2本同時期に購入し、ずいぶん伸びています。 こちらも葉っぱ取りますか? シュートもきりつめてしまうのでしょうか? モッコウバラ、マダムフィガロもありますが、 冬の作業を教えていただきたいです。 全て5月に新苗で購入したもので、 今年は花を見られませんでした。 蔓バラはまだ誘引はせず、このままでよいのでしょうか? バラまったくの初心者でして、質問多くてすみませんが、 どうかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12617)

 基本的にイングリッシュローズ系は剪定をしなくても大丈夫です。ブッシュになる系統ですから。ただ接ぎ木をした元からシュートが出る事もあるので、要注意。あまり下から出た場合は切った方がいいかも・・・・。  この時期何もしなくて大丈夫ですよ。うちの庭ではまだ咲いている薔薇もあります。プレイボーイとか色々あります。  冬の誘引とか剪定は一月に入って休眠期になってからです。蔓薔薇は葉のない時期に誘引します。やり易いからです。枝を横にするとそこから枝が出て来ます。普通の蔓薔薇も一旦誘引をといて休眠させる薔薇園もあるのですからね。  薔薇は奥が深いので是非一冊育成本をお買いになるのがよろしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、大変ありがとうございます。 冬の誘引、剪定は葉が自然に落ちた1月の休眠期でよいのですね。 とてもよくわかりました。 ご本も早速昨日買いましたので、 バラの事をこれからよくお勉強したいとおもいます。 バラに魅せられてしまい、 実はお庭に20本も今春植えてしまいました。 来年は、そのうちの1本でもお花がみられますように。 とっても楽しみです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • つるバラを折ってしまいました

    フランソワ・ジュランビルを新苗から育てて2か月強経ちました。バラ素人です。 あまりにも伸びが早いので(既に2m越え)、一番勢いのあるものを少し曲げて誘引していたところ、先端20センチくらいのところで折ってしまいました。この時期に赤みがかったところに手を出した私が悪かったのだと深く反省しました。 このシュートはもうこれ以上上には伸びないのでしょうか。 同じく2m近く伸びたものが一本と根本から少し太めの赤いシュートが30cmの一本が残っており、主人はもう折れてしまったメインは諦めて、他に養分をやるように切ってしまったほうがいいのではないかというのですが、私としては葉の付け根から花芽が出始めているし、諦めきれないのですが同じような経験をされた方はいませんか。

  • バラのピエールドロンサールの蕾がつきません。新苗購入で今年3年目です。

    バラのピエールドロンサールの蕾がつきません。新苗購入で今年3年目です。2年目の去年はそこそこ咲いたのですが、今年は全く蕾がつきません。鉢にオベリスクを入れてらせん状に絡ませてます。長さも去年から伸びてません。葉っぱは普通にはえてますので死んではないようです。剪定は葉っぱをシュートから2~3残してカットしてます。東南の位置ですので日当たりはいいです。今年は開花は無理なのでしょうか?このままで大丈夫なのでしょうか?ちなみに寒冷地で他のバラはぼちぼち咲き始めてます。

  • 薔薇の剪定

    バラ栽培初心者です。 今月初めから鉢植えでシーザー、カクテル、アルキミストを、地植えでアイスバーグを育てています。 ベーサルシュートとサイドシュートのピンチについて質問なのですが、つるバラであれば返り咲き、一季咲き、四季咲きに関わらず蕾をピンチするだけでシュートの剪定は基本的に必要ないと本に書いていましたがその通りでいいのでしょうか。また地植えのアイスバーグはつるアイスバーグではないのでシュートをピンチする必要があると考えて良いのでしょうか。また、シュートのピンチの時期ですが、一番花が開花した後と書いているのですが、二年育成後の大苗?を購入したので一番花が咲く前にシュートのような枝が出ているようにあるのですが、開花を待ってからすればよいのか開花を待つ前にすればよいのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします。参考としてシーザーの鉢植え写真を貼付していますが、どれがベーサルシュートやサイドシュートか判断がつかずに困っています。 なにぶん初心者ですのでわかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • つるバラの誘引と剪定について

    バラを育てるのは初めてです。 ドクトルジャメイン(略しました)を新苗で購入しました。つるバラです。 オベリスクに巻きつけるまで長く伸ばすわけですが、今70cmぐらいです。 枝は出ておらず1本だけヒョロっと伸びています。 売っていた時にすでに刺してあった木の棒で支えてありますが長さが足りなくなってきました。 長くなるまではひたすら長い棒で支えるのでしょうか? それとも、オベリスクに誘引しながら育ててもよいのでしょうか?(折れそうかなと) それとは別に、茎を見てみると赤い芽が点々と見えるのですが、これが出てきて枝になるのかな??と観察してます。 全部伸ばすわけではなく剪定すると思うのですが、伸ばす枝と切る枝はどう選べばよいのでしょうか。 わからないことが次々と出てきてしまいました。 バラに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えのバラの冬越しについて教えてください!

    お世話になります 私は南東北に住んでいます 今年の秋から バラを鉢植えで育てているのですが 【鉢バラの冬越しについて】調べたのですが 東北地方について詳しいものに出会えず・・ こちらで アドバイス頂けたらと思い  質問させて頂きました 私の住んでいる所は 屋外で日中は-3度程度     夜間は-7度程度 に為ると思います ※雪の下にして管理するか ※玄関のポーチにて管理するか ※無暖房の屋内にて管理するか (屋内でも10度は下回る気温と思われます) どのように管理しようか迷ってしまっています 育てているバラは ・カクテル ・サラバンド ・つるアイスバーグ ・白モッコウバラ ・ブライダルピンク ○シュネープリンセス ○マルゴズシスターズ ○アンティークレース の8っ種類です 今年買ったばかりの大きな苗ではありませんが ○印のバラは花を咲かせてくれたものです 初心者なもので・・質問も基本的な事で 大変お手数お掛けしますが アドバイス頂けると有難いです よろしくお願いします

  • バラの黒点病について

    2年前、新苗でモンジャルダンエマメゾンを地植えしてオベリスク仕立てにしました。 今、小さいですが花を付けています。 でも、黒点病が酷いんです…。特に下の方です。 黒点病にかかった葉を切ると、枝だけになってしまいます。(>_<) 10日に1回ほど、サプロールを散布していますが効果はありません。 大苗で購入したマダムピエールはとても元気なのに…。 葉ぶりも太さも全然違います。 やはり、大苗の方が丈夫なのでしょうか? モンジャルダンの黒点病復活術があればアドバイスお願い致します(ToT)

  • バラの新芽が出ません…(._.)

    バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。