• ベストアンサー

折れたバラの苗を助けて!!

当方、オーストラリア在住のものです。本日の強風で1本立ちさせた(トピアトリー風)の高さ約160cmのバラが下から50cm程のところで折れてしまいました。 こちらは日本でいうと5月の気候でこれからバラが美しく咲く季節です。現に折れたバラの苗にも沢山の蕾がついておりこれからの季節楽しみにしておりました。 しっかりと支柱に何箇所も紐で固定してなかったためだと思われます。無念でなりません!! バラの年齢は確かではありませんが10年前後で種類はハイブリッド・ティーだと思われます。黄色いよい香りのする花です。 折れた部分は大きなバケツに水を張ってそれにつけております。 挿し木するとか 折れて残った根の部分をどうにかするとかいい方法はありませんでしょうか? 折れたバラがかわいそうでなりません。 どなたかバラに詳しい方、教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ バラの多くは最初から接ぎ木で苗として売られています。 根元から5~15センチくらいの所にコブ有りませんか? そのコブより上部の幹が健在でしたら再生出来るかもしれません。 強風で折れたのでしたら、切断面がささくれていると思いますので、切り返して奇麗な断面にすると雑菌による腐敗を減らす事ができます。  昔ながらの手法では墨汁などすみを塗っておくと良いのですが、書道用品って入手できませんよねぇ、、、 切断面の保護剤などはご当地の園芸店で入手出来ますでしょうか? 専用品の方が墨汁より効果的だと思いますけれど、、、 バケツに入れた上部は蕾みがたくさん有る様でしたら、水に入れただけでは開花まで頑張ってもらうのは難しいでしょう。 クリザール等の栄養を与えるもの、日本では切り花延命剤などと言いますけれど、適宜利用して下さい。 根が無いのでいわゆる肥料は不可です。 分子が小さな糖類、ブドウ糖や果糖類も効果が有りますが、濃すぎると逆効果ですし、ジャマなバクテリア発生も懸念されます。 あ、バクテリアで思い出しましたが、切り口部分1~2センチほど焼いて炭化するのも 効果的です。(焼く時に 上部の葉等に熱が当たらないように工夫が必要ですよ。) 接ぎ木と言う方法の場合、蕾みが多い状態ではキビシいかもしれません。 蕾みや若い葉の部分を刈り込んで全体の葉が半分から2割程度まででしたら可能性が高そうです。 この場合は、刈り込んだ切り口が乾くまで、バケツに入れた状態で水揚げして下さい。上記の栄養補充も良いかもしれません。 運良く接ぎ木が成功しますと来年には花が楽しめます。 根の方、こちらだけからですと、来年の花は楽しめるでしょうけれど、樹形が整うまでには数年かかるでしょう。 そして どちらの方法でも失敗する可能性はあります。 強風による被害とは言え、とても残念でしたね。 でも まだ全てを諦める段階では無さそうですので、ガンバって下さい。 ご成功をお祈りいたします。

kanagaroo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 今朝、残った茎の部分を見ましたら、下から3個ほど、こぶがみあたりました。墨、あります! これから切断部分に塗って応急処置を施したいと思っております。上の折れた部分、蕾のついた枝と若い葉の部分、ご指導通り、全体の2割まで刈り込みます。 長い枝の部分は挿し木にして子株を増やしてみますね。  流石、わかってらっしゃいます。、1本立ちさせたもう1本の同じバラがガーデンベッドの左右対称に植えられていますので、そのまま根を残しても樹形がかわってしまい、不恰好になってしまいます。  失敗を覚悟で接木にトライしてみたいと思います。 ご親切な回答、大変、参考になりました。 本当にありがとうございます。  

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

方法としては折れた部分がそのまま残っていればできるだけ元の状態に張り合わせる事です。一般的な接木と同じ方法です。園芸店にカルスメイトという保護接着剤があります(同様のものが豪州にもあると思います)。使用法は商品で確認されると解ります。あとは上の部分の枝を挿し木して子供を作る事ですね。接着するときには必ず枝つめをしますので利用すると良いです。また豪州は英国の庭つくりが盛んだと思いますので近隣の園芸好きな方に話されたら、すべて教えてくれるか親切な世話好きな方でしたらやってくれますよ。幸い水につけてあげているので暫くは大丈夫だと思います。

kanagaroo
質問者

お礼

接木 という方法があったのですね。 果物の木ではたまに見かけた事がありましたが バラにも適用できるとはしりませんでした。 早速、明日、朝一でローカルの園芸店へ行って、おばちゃんに聞いてみますね。 保護接着剤購入してきます。 本当にありがとうございました。 感謝!!!

noname#97975
noname#97975
回答No.1

バラは、接木が出来ますから、ダメモトでトライして見ましょう。 URLを良く、ご覧になってやってみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/walnut-home/p237HowToPropagateRose/GraftingRose/My_RoseGrafting.htm
kanagaroo
質問者

お礼

とても参考になるURLありがとうございます。 「接木」という言葉に 私も折れたバラも対照に植えられた同じ種類のバラも救われました。 これで今晩は安心して眠れます。 本当に感謝です! 大変、勉強になりました。