• ベストアンサー
  • 困ってます

きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shima40

幼稚園の用務員をしております。 ひょんなことから、この仕事に就きまして、いきなり子どもの植える作物の管理を任されることになり、あたふたしていた頃(今でも大差ありませんが・・・)同じように不安でした。 何がどうなっていて、どうしたらいいか分からない・・・みたいな・・・^^; 植えてしばらくは、じっと様子見です。 ポットという限定された空間で育った苗が、初めて地面という広大な場所に移されたのですから、一時は弱ったように感じます。 > キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 植え痛みという症状ではないかと思われます。 キュウリの根が、地面という未知の環境に挑んでいる証です。 見守りましょう。 強いて手助けするなら、風で苗が煽られないよう、風囲いをしましょう。 苗の周囲に4,5本、苗の高さより少し高めの棒を立てて、ビニール袋などで囲えば良いでしょう。 > 他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 植えつけて1週間程度でしたら、見守っているだけです。 上記の風囲いは有効ですが、しなくても元気に育ちます。 甘やかしすぎると・・・というのは、野菜も同じことのようです。 > いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 私は、最初の実がつき始めた頃に追肥をしています。 施し方は、肥料の説明書きに書いてありますので、確認しましょう。 支柱は、そのままでも大丈夫ですが、キュウリとトマトは2mくらいあってもいいかもしれません。(育ってきたら足しても構わないでしょう。) 植えてしばらくは、「大丈夫か・・・」という感じですが、気温が上がってくると、「もう少しゆっくりできんか?」というくらい元気になってきます^^; その年の天候にもよりますが、毎年毎年、しんどいですが、楽しませてもらってます。 今はネットで様々な栽培法も検索できますので、参考になさればおいしい野菜が収穫できるはずです。 パンパンに熟した真っ赤なトマトを、すぐ食えるのが醍醐味です。^^(私の場合は園児のトマトなのですが・・・ごめんね^^;;;) ちなみに、最大の敵は、カラスです・・・(T_T)

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 shima40さんとこの園児たちは、毎年美味しい野菜を食べられて幸せですね。 そういえば、自分の娘の保育園も確かなすやキュウリを栽培していましたっけ。おすそ分けでたまにバッグの中に入れてくれていました。 支柱を立て、ビニール袋で風囲いをするというのは、 よく見かける、市販の肥料の空き袋などを利用してやっているあれですかね。 さっそく真似てみます。 毎日、毎日眺めています。 とにかくもう少し見守っているだけでよいのですね。 それから、お時間がありましたら、 もう一つだけ教えていただけますか? 害虫対策などはどうされていますか? 今はそのような形跡はありませんが、 やはり、これから先虫の被害もあるのではと心配しています。 市販の虫除けスプレー(野菜用)のようなものを使うのはちょっと抵抗があります。 花木ならともかく、口に入るものだし・・。 お話聞かせてもらえたら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • shima40

ANo.1です。 > 害虫対策などはどうされていますか? 子どもたちの野菜は、園庭内の畑で育てています。 病気が出たときはやむなく薬剤を使用していますが、殺虫剤関係はさすがにご法度です。 というわけで虫対策は・・・ANo.2さんが仰るとおり「テデトール」です^^; テデトールってのは良いネーミングですねぇ(笑) ひたすらの格闘です。 とくにテントウムシダマシ・・・ うっかりしていると、速攻で葉っぱが網の目にされます。 今年もがんばりませう。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 やはり殺虫剤は、私も使うのに抵抗があります。 NO.2さんのおっしゃってた「テデトール」で私もがんばります。

• 回答No.2
  • yappe

植えつけ後1週間くらいは水をやりますが 後は雨水に任せる 大きな地割れができるような 乾燥して来るまでは やらない方がいです 余り水をやりすぎると 根の発育が阻害されてしまいます 1本では成りにくい性質が ピーマンやトマトにはあります 数十メートルいないに同種の野菜が植わっている場合は 花粉媒介者(昆虫)が訪れで実が着きますが・・・・  孤立していたりすると実が着きにくい これ以上植えられないでしたら トマトーンなどの 着花ホルモン剤を咲いた花に吹き掛けてやる と実つきが良くなります 害虫は 農薬を使いたくないのであれば  テデトール  手で取る  のが手っ取り早いです  軍手などをはめて 虫を潰す 虫が恐くて出来ないよ~~~ って言う場合は 木酢液 タバコの上澄み(本来劇物なのニコチンは・・・・) http://park5.wakwak.com/~kcy/sizenyaku.html

質問者からのお礼

1本ではなりにくい・・そうだったのですね。 着花ホルモン剤というようなものも市販されているんですね。今度見てみます! 「テデトール」。私もこれでがんばります。 ありがとうございました。。