• 締切済み
  • すぐに回答を!

バラ3種の寄せ植えの鉢を分けたいが、時期について

6月末に、バラ農園にてバラの大苗が3種類寄せ植えにされた直径37cmくらいの鉢を頂きました。地上部は30cmくらいに枝をつめてあります。 予約していた苗を、手違いでそういう寄せ植えにしてしまったとのことでした。(シーズンが過ぎて残った苗を寄せ植えで養生しているようでした。)寄せ植えをバラすには時期が悪いので、とお詫びの意味もあり無料でそのまま下さいました。 その際、地面に植える時にバラすと枯れる恐れがあるので、そのまま3種類植えるようアドバイスがありました。 しかし、植え場所はとても狭く、3本同じ場所から大きくするのは無理です。 品種は「ジュード ジ オブスキュア」「ザ ジェネラスガーデナー」 もう一つは忘れてしまいました。 「ジュード~」を3mくらいに仕立てて、頭上で咲かせたいと思うのですが、今後どうすれば良いのでしょうか? 冬まで待って株分けしてから地面に植えようと思ったのですが、鉢もきつそうですし、秋に成長して3種類の根っこがからまると面倒な感じがしてなりません。他の2種類も別の場所で生かしたいと思っています。 真夏に株分けはしないのは知っていますが、今年は今のお盆の時期が涼しいので、今のうちに株分けしてしまいたい衝動を抑えてます。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

バラはバラ科の落葉樹ですから、植替えは葉が完全に落ちた冬場に 行い、11月下旬から2月中旬の、厳寒期である1月を除いた時期 に行うようにします。農園側が時期が悪いから崩せないと言われた のは、寄せ植えだからではありません。植替えの時期は決まってい るので、それまで鉢から外さないで欲しいと言う意味です。 植え場所が狭いようですから、植替え時期が来たら3種を個別にし て、3つの鉢に植替えましょう。その方が栽培にも管理にも都合が 良くなります。その事は後で説明します。 使用する鉢は駄温鉢で、縁に茶色の釉が塗ってある鉢を言います。 素焼き鉢やプラ鉢は好ましくありません。深形と平形がありますが、 必ず深形を選んで下さい。この鉢を3つ用意します。 赤玉土(小粒)に完熟腐葉土を3割程度混ぜ、少量の石灰を入れて 良く混ぜ合わせます。鉢から抜いた苗に付いている土を全て落とし て、根を広げる感じで新しい土で植付けます。 植付けた際に蕾が付いていたら、可哀そうでも全て取り除きます。 これはバラの苗を守るためで、早い内から開花させるとバラの苗を 弱らせる事になります。バラを守るための事ですから、可哀そうで も新芽や蕾は取り除いて下さい。 今年の剪定は不要です。枝を伸ばさせる事が大切ですから、剪定は 翌年以降にしましょう。 バラは肥料を多く要求します。肥料切れになると生育も開花も悪く なります。12~1月の間に寒肥で1回、4月上旬と6月下旬と9 月上旬に追肥で1回づつ与えます。肥料はバラ専用が好ましいと思 います。 寄せ植えが好ましくない理由。バラは花木の中でも比較的に病害虫 の被害が多いので、寄せ植えにすると1本が病気になると寄せ植え してあるので他の2本も同時に感染してしまう。1本が感染しても 他の2本は健在の場合なら処置が早ければ助かる可能性が高いので、 出来るだけ寄せ植えにはしない方が良い。根の張りも大きいので、 3本を一緒に生育させるには10号鉢でも小さ過ぎます。 今の時期に株分けがしたい?。ではどうぞ、止めませんよ。 上記にも書いたように植付けでも植替えでも株分けでも適した時期 があります。生育真っ只中に根を動かしてしまうと、根が傷んでし まい場合によっては枯れる事もあります。小さい鉢の中で根が一杯 になっていて可哀そうだと思うのは人間の勝手な考えです。 バラだって触られたくない時期もありますから、バラの生死に関わ る行為は避けるべきです。それでもしたいなら、止めませんから御 自由に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変に遅くなり、失礼致しました。 御丁寧な解説を、ありがとうございます。納得しまして、夏の株分けは我慢し、冬を待ちました。少し遅いかもしれませんが、来週、株分けする予定でいます。 解説して頂いたことを参考に致します。秋か来年の花を楽しみに。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お世話様です。 薔薇いですよねぇ!! 私の実家でもたっぷりバラがあります。 親父の趣味です。 そんな事はともかく、、、 【今のうちに株分けしてしまいたい衝動を抑えてます。】 私がその状況なら迷わず株分けします。 ご存知のことと思いますがバラの苗には、新苗と大苗があります。 新苗とは、冬に接ぎ木して作られた苗で、春頃に販売されます 大苗とは、春から秋まで育てた苗を堀り上げて販売しているものです。 よって根を張って株が充実していると思われます。 窮屈な環境から早く開放したほうが善いと思います。 私なら地植えを今の鉢植えとなるべく同じような環境にして植えます。 通常の鉢の植え替えなら時期は、休眠期に入る冬が適していると思いますが 株分けで冬前に根にダメージを与えるのは危険だと思います。 薔薇は肥料食いです。 親父も言ってましたが肥料をやっただけ成長します。 なのでダメージの回復時期も成長時期であればリスク低減出来ると思われます。 参照 例) バラの挿し木の時期 バラの挿し木の時期には、休眠期の冬に挿す冬挿し(休眠枝挿し)と 生育が盛んな初夏に挿す、夏挿し(緑枝挿し)があります。 冬挿し根が休眠期に入っている冬場に挿しますが、 根が活動を始め、新芽が出るまでの期間が長く、 室内で水分を切らさず管理する必要があり、根気が必要とされています。 夏挿し(緑枝挿し)は生育期6~7月に挿し、 植え替えまでの期間も短いので初心者に最適です。 この事からもダメージは育成盛んな時期のほうがリスクが小さいと思われます。 先に記しましたが以上のことから 私がその状況なら迷わず株分けします。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 丁寧に説明して頂き、感謝致します。 状況を見て、冬を待たずにすぐ行うべきというアドバイスでしたが、他にご回答頂いた方の中に、夏はやはり枯れやすいという意見もあり、怖かったので、株分けは冬にすることとしました。(遅れてしまい、来週行う予定にしています。) 色々な考え方があることがわかり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの鉢替え

    いつもお世話になっております。 今年はカナブンが多くて困りました。 バラの幼虫を探す為に、バラの鉢をひっくり返したいのですが、 幼虫がいなかった場合、同じ土を戻して植えても大丈夫ですか? 10号鉢です。 50鉢くらいあるので(未熟なのに増えてしまった。)、全ての土を替えると予算が・・・ どうすれば良いでしょうか? また、梅雨が長く、茶色く枯れてしまった大苗もあります。 その土を熱湯消毒し腐葉土など加えて、新しい苗を植えるのは無謀でしょうか? 12月頃、元肥を入れる・・・と書いてある本もあれば、寒肥は要らない!2月下旬頃、芽だし肥料で良い。どちらが本当でしょうか? あまり構ってあげられず、葉が落ち育たなかったバラを12月に綺麗にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 寄せ植えに適さないハーブって?

    パセリ、イタリアンパセリ、チャービル、青じその苗を買って来ました。 寄せ植えにしようと思うのですが、このサイトで皆さんのご意見を拝見していて、青じそやミント類など繁殖力が強いものは、寄せ植えには向かないということを知りました。 パセリ・イタリアンパセリ・チャービルは、一緒の鉢に植えても問題ないですか? 他にも、寄せ植えに向かないハーブがあれば、お教えください。

  • バラが突然枯れ始めました。

    イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが 突然枯れ始めました。 この鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず その間、特に変わった事は何もしていないのですが 次々と葉が落ち始め、枝が変色して、場所によっては 枝が黒くなってしまっています。 写真ではわかりにくいですが、本当に真っ黒です。 複数出始めていた芽も一ミリも伸びないまま枯れてしまいました。 以下に栽培環境を上げてみますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ・鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入る。  午後は入らない。 ・水やりは一日に朝一回、約一リットル。  ここ最近は「メネデール」の希釈液を毎回与えていた。 ・暑さ対策に、鉢にはカバーをかけて  直射日光が直接鉢に当たらないようにしていた。 ・お店から来た時点で蕾は一個も無かったので  切り戻しなどは一切行っていない。 同じ場所には他にもバラの鉢植えがあり、そちらは特に問題が無いので 環境のせいとは考えにくいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • どっちのバラを鉢植えにするほうがいいですか?

    狭い庭の花壇前方にバラを地植えしたいです。 植える品種はジュビリーセレブレーション(大苗購入済み)か、 チャールズ・レニー・マッキントッシュ(現在鉢植え状態)ですが、 どちらを地植えにしたほうがいいのか悩んでいます。 地植えできない方は鉢植え決定です。 ch.r.マッキントッシュは現在か細い感じなので、地植えにしたら元気になるんじゃないか、 とか、Jセレブレーションは鉢に植えると花付き悪くなるんじゃないか、とか どっちも地植えにしたいのですが、スペースがままならず。 悩んでいます。ご教示ください。

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • 枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

    枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。 今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです) 8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。 みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。 根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。 今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。 枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、 これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと短く切り戻した方がよいのか? 葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか? 分からないことだらけです。 どうか、ご教授ください。 最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。 残念な限りです(泣)

  • バラの大苗の新芽がでません

    この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。

  • バラの大苗を植え付けたのですが

    以前から欲しかったつるアイスバーグの大苗を購入しました。 本当は地植えにしたかったのですが、事情があって 鉢植えでオベリスク仕立てにすることにしました。 立派な茎が4本あり、先端からはそれぞれ新芽が出た状態でしたので、 根は崩さないようにし、10号ほどの素焼きの鉢に植え込みました。 一日経って今朝になってみると、 新芽が全てしんなりと萎れていたので、水が足りなかったのかと思い、 もう一度たっぷりと水をあげましたが、半日経っても萎れたままです。 土はバラ用の物を使用し、もちろん肥料はなしです。 何がいけなかったのか、また、新芽はそのままにしておいた方が 良いのかカットした方がいいのか・・・・。 バラに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 このまま弱ってしまうのではと、 気になっていてもたってもいられない状態です。 宜しくお願い致します。

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • 西洋岩南天で寄せ植え

    以前、ガーデニング教室でハンギングバスケットの寄せ植えをした時に使用した「西洋岩南天」の苗が残っていて(他の苗は傷んだため処分しました)、新しく植え替えたいのですが、この時期に何と組み合わせて寄せ植えを作ろうか悩んでいます。鉢植えにするつもりなのですが良い組み合わせのアドバイスをお願いします。(ちなみに鉢を置く場所の日当たりはそれほど良くないのですが、パンジーやビオラ等の寄せ植えはきちんと育っています。)