• ベストアンサー
  • 困ってます

コガネムシの幼虫がでてきました。

先日、プリペットを植えようと土を掘ったら、コガネムシの幼虫と思われる虫が出てきました。 以前芝が一気に枯れだして、オルトランをまいたのですが、今からまたまいても大丈夫ですか? また、近所の人もすぐコガネムシの幼虫が庭土に入ってしまうと言っていたのですが、入らないように予防する方法はないのでしょうか?

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4671
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#112964
noname#112964

(1)まず植えようとする土地を耕して、土をふるい、幼虫を見つけて殺しmす。 (2)そうしてダイアジノン粒剤を適量土に混ぜます。 コガネムシの幼虫のように大きくなってしまった虫は、薬品ではなかなか死んでくれません。 掘り起こして手で取るのが一番です。 卵からかえったばかりの小さい虫は、ダイアジノンで死んでくれますが。 毎年6月頃ダイアジノン粒剤を撒くようにしておくとかなり防げます。 孵化する幼虫を殺すのです。 http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、薬を使うにも時期ってものがあるんでしょうね。 勉強になります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コガネムシの駆除について

    去年、一戸建てに住み始め、ガーデニングを始めたのですが、ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物が根を切られてダメにされてしまい、土を掘ったら白いコガネムシ(カナブン?)の幼虫が何十匹も出てきました。 花壇に限らず、鉢にもプランターにも、新しい園芸用の土を買ってきて植えても必ず同じ幼虫が現れて、植物をダメにしてしまいます。見つけた時には殺すようにしていますが、キリがないし気持ち悪いので農薬をまこうと思い、ネットでオルトランがいいと書いてあるのを見て、庭にまいたのですが、あまりに臭くて・・。まいて2日間経ちますが、臭いが一向に消えません。暑くなってきて窓を開けているのですが、オルトランの臭いがして強烈です。もうまいてしまったものは仕方ないとしても、次回は臭くないものを使いたいのですが・・ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除に有効と見たのですが、それらは臭くないのでしょうか?虫自体が大嫌いなのに、大量の幼虫を殺したり、臭い殺虫剤で頭が痛くなります。どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • コガネムシの幼虫が…

    知人に頼まれて、金のなる木の大きな鉢物を新しい鉢に植え替えた時のことです。 もともとぐらついていたこの木の根元に、カブトムシやクワガタの幼虫に似た虫がたくさん付いていました。 金のなる木自体花を付けるほど成長しておりかなり立派な大きさだったこともあってか、数えると20匹も付いていました。 知人が植木屋さんに電話で確かめたところ、コガネムシの幼虫だと判明。 ビニール袋に入れて燃えるごみで出すようアドバイスを受けましたが、都内有数の大豪邸地区に住む知人とは違い、自然いっぱいの田舎で虫と戯れながら育った私にはそんなことが出来ず、頼んで庭の端の土中に埋めさせてもらいました。 それから数週間後。 知人が、庭の草花が食い散らかされている、あの幼虫が食べたに違いない、なぜならあなたが言った場所に幼虫はいない、と言ってきました。 幼虫は土の中で育つので埋めたのですがと返すと、掘って確かめたわけではないので分からないがとにかくそうに違いない、と…。 土中で育つタイプの幼虫が、成虫になる前に外に這い出して草花を食べることもあるのでしょうか。 食料を探すなら、土中を掘り進んで木の根などを探すのではないかと思うのです。 金のなる木の根を食べていたように。 できれば次に会う時に、何かしらちゃんと答えられるようにしたいと思っています。 コガネムシの幼虫の生態についてなにかしらご存知の方がいらっしゃいましたら、 お返事いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コガネムシの幼虫を食べます。

    2歳になるMダックスです。 最近 庭に出すと盛んに土を臭ってコガネムシの幼虫を掘り出しては食べるようになりました。害が無ければ良いのですが、気持ち悪いのは我慢して。 腹にムシが湧くとか、病原菌を持っているとか、 心配なのですが?

    • ベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちはちょっと土を掘ると、白い幼虫(コガネムシ?)だけでなく いろんなものが出てきます。 オケラやミミズ、ムカデも出てきます。 退治しようがありません。 見かけたものだけ取って、神経質にならないほうがいいかもしれません。 コガネムシはかわいくないけど、大人になったら、 どこかに飛んでいくでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コガネムシは根を食い荒らすと聞いたことがあったので心配していましたが、あまり神経質にならず、見つけたらとることにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

「コガネムシの幼虫と思われる虫」と言われますが、出て来た虫が本当 にコガネムシの幼虫である事を調べられたのでしょうか。土を掘ったら 出る虫をコガネムシの幼虫と思う人が多いのですが、実際はコガネムシ の幼虫ではなく他の幼虫である事が多いのも事実です。 オルトランをまいたと言われるので、オルトラン粒剤だと思います。 自宅に保管してあった薬剤がオルトラン粒剤だったと思いますが、この オルトラン粒剤は何にでも効果がある万能薬とは違い、使用可能な植物 や害虫が決められています。以前に芝に使用されたようですが、確かに 芝には使用は出来ますがコガネムシの幼虫に有効だとは記されていませ ん。今回はプリペットに使用されようと思われているようですが、この オルトラン粒剤は樹木に使用は出来ませんし、コガネムシの幼虫も有効 であるとは記されていません。要はコガネムシの幼虫にも樹木にも使え ないと言う事です。 薬剤を使用する時は、発生した害虫に対して有効であって、作物登録が されていない場合は使用する事が出来ないと決められています。 オルトラン粒剤を芝で使用する時は、発生したスジキリヨトウ、シバツ トガ、タマナヤガだけに有効とされています。 コガネムシに有効なのは、オルトラン水和剤で粒剤ではありません。 近所の方もコガネムシの幼虫だと信じ込まれているだけで、実際に調べ られた方は居られないはずです。近所の方が言われたからと、全てを鵜 呑みにされないように注意して下さい。間違った薬剤を使うと薬剤効果 が出ないだけでなく、薬害を起こして枯れてしまう事もあります。 ちなみにコガネムシの幼虫の親は飛散しますから、飛散を防止するため には年間を通して庭や畑をネットで覆うしか方法はありません。 そのような事は不可能ですから、発生したら適応する薬剤を使用し駆除 するしか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べたか、と言われると・・・ホームセンターでもらった害虫リストの写真にそっくりなのでそうかなと思ったくらいです・・・。 ちなみに芝に使用したのはスジキリヨトウを発見したためです。夜盗虫もコガネの幼虫も同じもんかと思ったら違うんですね。オルトランも粒剤と水和剤で効果が違うのも知りませんでした。よく調べて使用しないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コガネムシの幼虫駆除方法は?

    庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。 青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!! 熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!! 1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。 悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。 同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。 今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか?? ちなみに一日に30匹は発見できます。 幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか?? このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。 どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • コガネムシの幼虫の駆除について

    庭でちいさな家庭菜園をはじめた者です。 今日、夏野菜が終わって3週間ほど寝かせた区画を耕し、 小松菜とルッコラの条播きと、にんにくを植えました。 その際、小さめの白い芋虫がたくさん出てきました。 気になったので、出来るだけ探して(20匹くらい)駆除したのですが、 あとからネットで調べたところ、コガネムシの幼虫に間違いない感じでした。 おそらくはまだまだ土の中にたくさんいることと思います。 しかしすでに種も蒔いてしまって、にんにくも植えてしまいました。 今から対処するとしたら、何ができるでしょうか? コガネムシの幼虫の天敵線虫をまく、という商品もあるようなので、 最終的にはそちらに頼るしかないか、と思うのですが...。 よろしくお願いします。

  • コガネムシの幼虫の駆除

    都会にある家の庭です。鉢の草木の元気がないなと思って根元の土を掘り起こしてみるとたくさんのコガネムシの幼虫がいます。ナチュラリストを自認してますので農薬類は使っていないのですが、昨日もハンガリーの友だちからもらって大事にしている10年たったドイツもみの大きな鉢に小指に近い大きさの幼虫が20匹もいました。いくつか大事な鉢を失ってしまって、今は堪忍袋の緒が切れました。何か良い対策はありませんか。

  • 花壇についたコガネムシの幼虫の駆除(>_<)

    お世話になります。 花壇や、プランターの土の中に『コガネムシ』の幼虫を発見しました!! 以前に、花の根が食べられていたのも、コガネムシの幼虫のせいだと思いますが・・・・。 何か、簡単に駆除できる方法をご存知ないでしょうか? 球根(チューリップ)、花をうえているので、掘り返すのは難しいですので、その他の方法で何か良い方法を教えて頂けませんか・・?? 宜しくお願いします!!!

  • コガネムシの成虫 効果的な駆除方法は?

    庭のシャラの木。 コガネムシの成虫がかなりの数付いて葉を食い荒らして困っています。 葉っぱはボロボロだし、木の下には黒いフンがいっぱいだし、もうウンザリです(涙) 毎日気が付けば捕獲し駆除していますが、なにしろ飛んでくる虫ですから限界があります。 土の中の幼虫対策はオルトランで行ってはいるのですが、 今現在、葉を食い荒らしている成虫を退治するのに何かいい方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします!!

  • 芝を剥がした後の害虫(幼虫)駆除、教えて下さい

    スジコガネの幼虫でしょうか?、芝生を剥がしたら一m2で40~50匹もクワガタの幼虫の小さい虫が出てきました。あと、スジキリヨトウの幼虫も混じってました。 駆除したくてホームセンターの売り場で訊いてみました。 オルトラン粒剤やスミチオンが効果ありとの事でしたが、これは芝の上から散布した場合に有効であって、今回は芝を剥がして張り替えをしようと思っているので土に散布すると言うことになってしまいます。この場合効果はないとの事でした。 芝を剥がしながら見つけた幼虫は捕まえているのですが、取りきれないものも多数いると思うんですよね。土に混和して駆除できる薬剤はないでしょうか?又、その後に芝苗を張る予定なので、芝への影響のないもの(散布後どれくらいで芝張りできるのか?)が良いのですが・・・。 どなたか私に良い方法をご教授下さい。<(_ _)>。。。

  • カナブン、それともコガネムシ?

    ベランダ菜園を始めたのですが、こんな幼虫が出て来ました。 (添付画像) 家族は「カナブンだね」と言ったのですが、 友達になんとなく話すと 「コガネムシじゃないの?根を食い荒らされて枯れたことがある」と言いました。 ネットで調べてみたのですが、カナブンなら大丈夫そうですが コガネムシはガーデニングなどの害虫として知られていることを知りました。 やはり根などを食べると書いてありました。 この画像の幼虫は、何の幼虫かどなたかおわかりにならないでしょうか? (根を食うなら、庭の雑草の生えてる土に植えようかな。 そしたら雑草の草抜きしなくてすむ。あ・・なんでもないです。) この幼虫の特徴を少し書きます。 ・3センチくらい ・口にハサミのようなものをもつ ・足が前側についている ・つつくと死んだふりする ・ホクロが体に均等についている ・土の中に いつのまにか10匹以上はいた

  • 庭に発生した幼虫(コガネムシかな)の駆除について。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、教えてください。 今年の春に家を購入しました。 小さいながらも、庭があり、そこに芝生を植え、小さな家庭菜園用の畑を作りました。 芝生は20m2程度、畑は2m2程度です。 【芝生】 5月頃に姫高麗芝を敷きました。 その準備として、庭土の表面に腐葉土、芝用目土を2~3cmほど敷きました。 特に目立った問題もなく、すくすくと育ち、根を張りました。 途中、猫害はありましたが・・・。 一度、芝生全体に元気がなくなってきたので、害虫の影響かと思い、オルトランを散布しました。 散布後は、なんとなく芝生が元気になったような気がします。 オルトランの散布は今シーズンで2回行っています。 この時期になり、徐々に枯れてきています。 【畑】 庭に穴を掘り(深さ30cmくらいかな)野菜用の培養土と入れ替えました。 トマト・きゅうり・なす・ピーマンを植えました。 きゅうりとなすは、非常によく育ち、収穫もできましたが、 トマトとピーマンはほとんど収穫できませんでした。 その後、9月下旬にすべて抜きました。 今後、来春にむけて、畑にチューリップの球根を植えようと耕したところ、幼虫さんがでるでる。 スコップで耕しながら、幼虫を数十匹捕獲し、向かいの空き地に捨てました。 芝生は大丈夫かなと、一部はがしてみると、同じように幼虫さんがたくさんいました。 今後のチューリップ栽培と、来シーズンの芝生への影響を考えると、ゾッとします。 そこで、今のうちにできる事があれば教えていただきたいのです。 知識の有る方、ぜひご教授ください。 お願いします。

  • バラの葉、食べた虫はコガネムシ?

    バラの葉が虫に食べられています。コガネムシでしょうか? 幼虫を庭の土中で2匹見つけました(約50cm四方で)。 コガネムシの成虫をまだ目にしていませんが、成虫の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • カブトムシ?コガネムシ?

    先日、コガネムシ系の幼虫を見つけました。 今の時期で、二齢位(丸まった大きさがちょうど10円玉ほど)です。 コガネムシ系の幼虫は、背中で這うと何かで読んだ事があり、何度転がしてみても背中では這いません。 すぐ向き直ってお腹側にもぐって行こうとします。 それ以外にカブトムシとコガネムシ系の幼虫の明らかなる違いを知りませんので、どちらか分からず、カブトムシようのマットにいれて保管しておりますが、どなたか、カブトムシとコガネムシ系の幼虫の明らかなる違いをご存知の方、教えてください。 ちなみに、見つけた場所は、我が家でこの夏、飼育したカブトムシのマットの入れ替え等をした庭付近です。