• 締切済み
  • 暇なときにでも

<ウニ>と<栗のイガ>の形は何であんなに似てるのでしょうか?

<ウニ>と<栗のイガ>の形は何であんなに似てるのでしょうか? 祖先が同じなのでしょうか? それとも外敵から身を守るという方向で進化した結果、 たまたま海と山に同じような形のものができたのでしょうか? もし後者だったらものすごいことのように感じるのですが、 生物学(進化論?)的にはそうでもないのでしょうか? 生物学に精通している方に、 ウニと栗のイガの類似性について語っていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#194289
noname#194289

トゲというものの働きが外敵から身を守ることだとすればわかるような気がします。ハリネズミなどもその一つだと思います。またサボテンなども同じではないでしょうか。