安易に決まった仕事をしてもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 東京都で実家暮らしの大卒・20代中間・派遣社員・男性が次の仕事を探しています。選考中の企業には営業職のオファーがありますが、郵便事業の内定もあります。郵便事業は時給900円であり、ノルマもあります。手取りは約12万円であり、売上がなければ契約更新はない可能性が高いです。
  • 質問は次の2つです。1)郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか?2)他の企業も受けていますが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか?営業でもやれる能力があると述べていますが、郵便事業の内容を考えると悩んでいます。
  • 質問者は営業でもやれる能力がありますが、郵便事業の内容を考えると20代で受けるべき企業ではないのではないかと述べています。他にも受けられる年齢であり、頑張るべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安易に決まった仕事をしてもいいのでしょうか?

安易に決まった仕事をしてもいいのでしょうか? 東京都で実家暮らし(家賃4万)の大卒・20代中間・派遣社員・男です。 派遣が切れたので、次は長く働ける仕事を探したのですが 「選考中の企業」 A社(最終選考段階)月25万の営業、全国転勤あり B者(面接予定)月20万、全国転勤あり そして3つ目で郵便事業(時給の契約社員)の内定を貰ったのですが 問題が多い気がするんです。 時給900円/8時間労働/週5日/社会保険完備/=月15万 1、月15万ということ(手取り12万ぐらい) 2、配達募集だったのに、年賀ハガキの営業などもありノルマがある ハガキのノルマは2000枚~4000枚あるそうです。他にもお中元。お歳暮。ギフトなどのノルマがり、売れないと次の契約更新は無い可能性が高いです。手取り12万なのに自爆買いなんてしたら手元にお金が残りません。 さて、質問なのですが 1、郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか? 2、他の企業も受けているのですが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか? 私は営業でもやれる人間なのですが、郵便事業の内容を聞かされてから悩んでいます。 少なくとも20代で受けるべき企業ではなかったでしょうか?(30以上で失業してからいくべき場所?)もっと他にも受けられる年齢だし、頑張るべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.2

条件が合うならの話ですが。 >1、郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか? 所定の労働時間内にノルマ分を販売する時間を取っている場合で、『ハガキ等のノルマ』と『全国転勤有りの営業職』との労力を比べて給与に見合う方を選びます。 ノルマについては自爆せずに売ればいいだけの話なので。(労働時間外にノルマ負荷なら考えモノ) まあ時間外だとしても、ハガキやお中元なら量にもよりますが、友人知人親戚縁者へお願いしても、そう負担になるものでもないのである意味楽かも。 >2、他の企業も受けているのですが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか? 自分の条件に見合った仕事をする事がベターだと思います。 給料や雇用条件がいいだけでも仕事は続きませんし。 ご参考までに。

nioinioi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• bowponta
回答No.1

私は33歳の男性です 職業は自営業です 飲食店を転々として10年ようやくFCとして自分の店を持つことができました 1年目は調子が良かったため自分でしてよかったなぁと 思っていましたが、この不景気も重なり 2年目にして給料が0になってしまいました 赤字こそないものの給料が0で長い時間働く1カ月というのは 正直かなりしんどいですよ 手取り12万の仕事であっても働いた分の給料がもらえるという メリットは忘れてはだめですよ(笑)残業とかね 仕事が見つからず困っている人たちに比べれば いいほうじゃないですか 後悔のないようがんばってください

nioinioi
質問者

お礼

ありがとうございます