20代中間ならもっと仕事があるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 東京都で実家暮らしの大卒・20代中間・派遣社員・男性が次の仕事について悩んでいます。現在派遣が切れた彼は、A社(最終選考段階)の月25万の営業職やB社(面接予定)の月20万の営業職なども考えています。また、彼は郵便事業の内定ももらっていますが、月15万の給料やノルマがあり心配しています。彼は自身の能力と状況を考慮しながら、どの仕事に就くべきか悩んでいます。
  • 質問1:薄給・ノルマ自爆・契約の郵便事業に就くべきでしょうか?
  • 質問2:もっと頑張って給料や雇用の良い仕事をするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20代中間ならもっと仕事があるでしょうか?

20代中間ならもっと仕事があるでしょうか? 東京都で実家暮らし(家賃4万)の大卒・20代中間・派遣社員・男です。 派遣が切れたので、次は長く働ける仕事を探したのですが 「選考中の企業」 A社(最終選考段階)月25万の営業、全国転勤あり B者(面接予定)月20万、営業、全国転勤あり ※採用されるかはわかりません そして3つ目で郵便事業(時給の契約社員)の内定を貰ったのですが 問題が多い気がするんです。 時給900円/8時間労働/週5日/社会保険完備/=月15万 1、月15万ということ(手取り12万ぐらい) 2、配達募集だったのに、年賀ハガキの営業などもありノルマがある ハガキのノルマは2000枚~4000枚あるそうです。他にもお中元。お歳暮。ギフトなどのノルマがり、売れないと次の契約更新は無い可能性が高いです。手取り12万なのに自爆買いなんてしたら手元にお金が残りません。 さて、質問なのですが 1、郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか? 2、他の企業も受けているのですが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか? 私は営業でもやれる人間なのですが、郵便事業の内容を聞かされてから悩んでいます。 少なくとも20代で受けるべき企業ではなかったでしょうか?(30以上で失業してからいくべき場所?)もっと他にも受けられる年齢だし、頑張るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137382
noname#137382
回答No.1

何度か質問をされているようですね。 ですが、お気持ちは非常に良くわかります。 今のご時勢、本当にどこまで妥協するべきか?誰でも悩みますから… でも、これで最後にしましょうね?最後に決めるのは自分ですよ。 結論から言えば郵便事業は長く居るべき場所ではないと思います。 時給で働く契約社員ですらノルマがあります。 ハガキなら4000枚前後 ゆうパック、レター、お中元、お歳暮、ギフト 「目標」と言っても実際は『ノルマ』であり「必達」です。 少ないお給料から自爆買いしなければ 契約更新を解除される可能性もあります。 つまり小遣い稼ぎ、バイト代わり、転職するまでの繋ぎ 程度で就職するのが良いと思われます。 ここでずっと働くつもりなら絶対辞めるべきです。 身内にゆうメイト(非正規)がいますが、10年やっててまだ非正規です。 ここで正社員になんてなれませんし、なったらなったで『ノルマが3倍』です。 給料も大して上がりませんので自爆買い=破産です。(地位は正社員だけど) 新卒もネームバリューに釣られてここを選びますが 年収200万台のワープア給料でノルマ自爆買いでさらに減る これでは結婚できないので転職する人が多いと聞きます。 営業するにも郵政で商品を買うならデパートで安く買えますし 保険も他の会社の方が良い商品なので売りにくいんです いままで国営(公務員)だったので競争してきた民間に勝つのは 厳しいでしょうね。ずっとぬるま湯に浸かってたのですから まだ20代半ばですよね? 転職活動を頑張るべきでは? そこは40過ぎて行き場を失った人が集まるような場所です 実際20代で外務配達してる人って少ないのでは? 地元でも35歳~40歳ぐらいのオッサンしか居ない気がします。 平気でコンプライアンスを違反して目標といいつつ社員に買わせて ノルマを達成させるような企業です。よく考えてください。

nioinioi
質問者

お礼

何度もすみません どうしても気になるので・・・ もっと頑張るべきでしょうか 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安易に決まった仕事をしてもいいのでしょうか?

    安易に決まった仕事をしてもいいのでしょうか? 東京都で実家暮らし(家賃4万)の大卒・20代中間・派遣社員・男です。 派遣が切れたので、次は長く働ける仕事を探したのですが 「選考中の企業」 A社(最終選考段階)月25万の営業、全国転勤あり B者(面接予定)月20万、全国転勤あり そして3つ目で郵便事業(時給の契約社員)の内定を貰ったのですが 問題が多い気がするんです。 時給900円/8時間労働/週5日/社会保険完備/=月15万 1、月15万ということ(手取り12万ぐらい) 2、配達募集だったのに、年賀ハガキの営業などもありノルマがある ハガキのノルマは2000枚~4000枚あるそうです。他にもお中元。お歳暮。ギフトなどのノルマがり、売れないと次の契約更新は無い可能性が高いです。手取り12万なのに自爆買いなんてしたら手元にお金が残りません。 さて、質問なのですが 1、郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか? 2、他の企業も受けているのですが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか? 私は営業でもやれる人間なのですが、郵便事業の内容を聞かされてから悩んでいます。 少なくとも20代で受けるべき企業ではなかったでしょうか?(30以上で失業してからいくべき場所?)もっと他にも受けられる年齢だし、頑張るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は甘いのでしょうか?悩んでいます。

    私は甘いのでしょうか?悩んでいます。 東京都で実家暮らし(家賃4万)の大卒・20代中間・派遣社員・男です。 派遣が切れたので、次は長く働ける仕事を探したのですが 「選考中の企業」 A社(最終選考段階)月25万の営業、全国転勤あり B者(面接予定)月20万、全国転勤あり そして3つ目で郵便事業(時給の契約社員)の内定を貰ったのですが 問題が多い気がするんです。 時給900円/8時間労働/週5日/社会保険完備/=月15万 1、月15万ということ(手取り12万ぐらい) 2、配達募集だったのに、年賀ハガキの営業などもありノルマがある ハガキのノルマは2000枚~4000枚あるそうです。他にもお中元。お歳暮。ギフトなどのノルマがり、売れないと次の契約更新は無い可能性が高いです。手取り12万なのに自爆買いなんてしたら手元にお金が残りません。 さて、質問なのですが 1、郵便事業のような薄給・ノルマ自爆・契約でも仕事するべきでしょうか? 2、他の企業も受けているのですが、もっと頑張って給料や雇用のいい仕事をするべきでしょうか? 私は営業でもやれる人間なのですが、郵便事業の内容を聞かされてから悩んでいます。 少なくとも20代で受けるべき企業ではなかったでしょうか?(30以上で失業してからいくべき場所?)もっと他にも受けられる年齢だし、頑張るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • もっと頑張って就職活動するべきでしょうか?

    もっと頑張って就職活動するべきでしょうか? 大卒/20代中間/男/東京都実家暮らし 今までは派遣をしてました。 郵便事業(時給の契約社員)の内定を貰ったのですが 問題が多い気がするんです。 時給900円/8時間労働/週5日/社会保険完備/=月15万 1、手取り12万ぐらい 2、配達募集だったのに、年賀ハガキの営業などもありノルマがある ハガキのノルマは2000枚~4000枚あるそうです。他にもお中元。お歳暮。ギフトなどのノルマがり、売れないと次の契約更新は無い可能性が高いです。手取り12万なのに自爆買いなんてしたら手元にお金が残りません。 今は不況ですが、大卒20代中間ぐらいなら、まだ頑張って活動するべきでしょうか?

  • 郵便局・郵便事業の自爆買い、ノルマについて

    郵便局・郵便事業の自爆買い、ノルマについて 【質問1】 郵便事業などではハガキシーズンになると期間雇用(非正規)などで増員したりしますが、それはやはり『雇った人にハガキをノルマで何枚か売らせて(買わせて)ハガキ配達シーズンだけ増員して終わったたら更新無し』っでしょうか? 【質問2】 最近のニュースでこんなのがあります。 非正規雇用の低賃金や時給800円とかの社員でも自爆買いはやはりあるんでしょうか? だとしたら本当に生活なんてできませんが、どうなんでしょうか?              2009年12月31日 ニュースの記事です   『年の瀬で、追い込みが続く年賀はがき販売。郵便事業会社のノルマが正社員だけでなく、非正規社員にも及んでいる実態が社員らの証言でわかった。専門家は労働条件の厳しい非正規社員へのノルマを疑問視している。 「正社員になりたいが、2千枚のノルマは無理」。道央の郵便事業会社支社に務める30代の男性は疲れ切った表情を見せた。 郵便物を各支店に仕分ける男性の年収は150万円。月の手取りは約10万円で、ほとんどが家賃や暖房代などで消える。食費は2万円以内に抑え、「ほとんど1日1食」。 ノルマは昨年より500枚多く、月収と同額の10万円分(2千枚)が当てられた。「友人らに500枚売ったが限界」。正社員は自腹ではがきを買い込む「自爆営業」でノルマを達成するが、男性には「自爆する金がない」。社員らによると、正社員になるにはノルマは必須条件という。 支店内には全員の販売実績が張られ、重圧の毎日。「待遇は悪いのに会社は責任やノルマは社員と同じように負わせる」と不満だ。 札幌市内の支店に勤める男性(58)の年収は200万円。2千枚のノルマは達成したが、300枚ほど「自爆」。男性は「未達成で、時給や勤務日数を減らされた人がいた。無理するしかない」。 非正規労働者に詳しい北海学園大の川村雅則准教授は「不安定雇用と低賃金を強いられている非正規労働者にノルマを課すのは問題」と指摘、「郵政民営化後の労働環境はひどくなり、見直しでは改善が必要」と話す。郵便事業会社によると、道内の非正規社員は4月現在7600人、正社員5千人。同社は「(年賀状の販売枚数は)期待値としてお願いしている例はあるが、ノルマではない」としている。』 http://www29.atwiki.jp/business-ethics/m/pages/257.html?guid=on

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です。 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目が始まり戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は親の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 就職活動で悩んでいます。。。

    就職活動で悩んでいます。。。 現在20代半ばの既卒の大卒です(職歴は実家の印刷工場のみ) 既卒になってから初めて就職活動をしたのですが 一発で決まりました。ですが、研修3日目で戸惑っています。 ・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新) ・時給800円 給料月~14万=手取り11万 ・週5日・8時間勤務 ・社会保険完備 時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達 今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事 さらには目標という名のノルマ ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。 手取り11万程度の給料で・・・ 今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。 貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。 正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社 営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。 なにぶん、一発で決まってしまったので・・・ 30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。 しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか 疑問です(営業でもやる気はあるんですが) ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと 思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。 Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない) ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか? それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか? もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。 だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

  • 郵便局の窓口業務のアルバイトについて

    今、仕事を探しています。 この前、ハローワークで 郵便局の仕事を見つけて 今、書類選考中です。 仕事の内容は切手・ハガキの販売 貯金の受け付けなどの 窓口業務だそうです。 社員登用もあるそうです。 そこで質問なのですが よく郵便局の職員の方は 年賀ハガキを売るノルマがあったり お歳暮の時期などにも 商品を売るノルマとか 保険契約のノルマとか… いろいろなノルマがあると 聞いたことがあるのですが アルバイトでもそのようなノルマを課せられるのでしょうか? あと、社員登用って書いてありましたが 何年くらいかかるんでしょうか? もし、どちらかでも わかる方いたら教えて下さい。

  • 顔合わせ無しの仕事

    派遣会社から仕事を紹介されたのですが、顔合わせ無しで書類のみの選考の一般事務の仕事です。それで、私が他に仕事の紹介を受けていると言ったら、派遣先の企業に時給をつりあげるからって派遣会社の営業さんはいうのです。私は事務未経験なもので、なんか、話がうまいな~と思うのですが、どう思いますか?よほど人気無いか?なんかあるところなのかなあと思ってしまいますが・・・。顔合わせ無しで書類のみの選考ってあるんですか?知っている方がいたら教えてください。ちなみに紹介された企業は一等地にある有名な企業で、派遣会社は大手です。

  • 消費税の中間申告の必要性

    店舗、住居の賃貸をしている個人事業主です。今年8/31が消費税、地方消費税の中間申告書の提出期限かつ納期限との葉書を所管税務署より受け取りました。前課税期間の消費税年額と今年1-6月の納付額もおなじ葉書に記載されております。これまで中間申告をしたことがなく、このような葉書も税額の通知としてしか見ていなかったので慌てています。 例年、契約をしている会計事務所に確定申告書を作成してもらっていますが、中間報告はしたことがありません。中間申告はしないといけないのでしょうか。 海外在住であり、日本の週末にかかってしまったため、会計事務所とも連絡がつかず、どなたかご専門の方にアドバイスを頂戴できればと存じます。何卒よろしくお願い致します。