• ベストアンサー

マーブルチョコの。

マーブルチョコの。 マーブルチョコレートのカラフルな殻ありますよね、 あれはなにで出来ているのでしょうか。 また、自分でもつくれるんでしょうか?? 回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

糖衣ですか 溶かした砂糖にアラビアガムを少々混ぜるとああなります。 表面に食紅が塗ってあります。 表面がつやつやコーティングした薬類はほとんど糖衣です。 薬自体が粉状で固めることが出来ない 固まらないもの においのあるもの。薬が患部に届くまで溶け出して欲しくないものに使われます。 正露丸は匂いを抑えるのと、薬が胃や腸まで届いてから成分が溶け出して欲しいので 糖衣錠が売れています。

その他の回答 (1)

noname#120678
noname#120678
回答No.1

お砂糖のコーティングですね、 考え方としては、正露丸糖衣のような飲みにくい薬(錠剤)の周りにコーティングされてるものと同じです。 もちろん単純にお砂糖だけではなく、着色料や安定剤などが入っています。 自分で作ることは、出来なくもありませんがかなり大変です。 プリンのカラメルを焦がさないで作るような感じとでも言えばわかりますか?

関連するQ&A

  • マーブルチョコの絵

    マーブルチョコの粒の表面に絵がついているものがありますが、 あれってどうやってつけているんですか? ハンコのようなもので押しているのだと思いますが、表面を焼いているのか、 インクを付けているのかが知りたいです。

  • ホワイトチョコと苺のマーブルチョコ

    ホワイトチョコと苺のマーブルチョコを添付の画像のレシピで作ろうと思っているのですが固くなりそうで不安です。 もし固くなってしまうとしたらどうすれば改善されるのでしょうか?

  • マーブルシフォンのマーブルがきれいにできません

    お料理上手の皆様、お知恵をお貸しください。 マーブルの模様がきれいに入ったシフォンケーキが食べたいと思い、作りました。 生地に湯煎でとかしたチョコレートを入れて3~4回まぜて表面はいい感じのマーブルになったのですが焼きあがって切ってみたら…中身が全然マーブルじゃないんです(涙)表面だけマーブルで真ん中や底のほうは真っ白のまま。 型に入れてからチョコレートを入れてまぜたんですが…それでは模様はうまくでないんでしょうか。マーブルがきれいに出るコツを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マーブルチョコレートの商標について

    マーブルチョコレートを入れた商品を企画しています。マーブルチョコレート、レーズン、ナッツなどを入れて、「ミックス菓子」の商品名で販売したいと思います。ただマーブルチョコレートは韓国産のもので、明治のものではありません。 マーブルチョコレートの写真をいれて商品の説明文に、「マーブルチョコレート」と記載することは可能でしょうか。商標にお詳しい方教えてください。

  • マーブルケーキのレシピ

    バレンタインにマーブルのパウンドケーキを作ろうと思います。 でも素の生地とチョコを入れた茶色い生地を混ぜるタイプでなく、 素の生地に溶かしたチョコを直接入れるマーブルケーキを作りたいのです。 (焼きあがると部分的にチョコが染みてるような感じ) 適当に入れてもできる気はするのですが、今からじゃ試し焼きする時間もなくて一発勝負になります。 バレンタインだし、失敗したくないのでちゃんとしたレシピを探しています。 どこかレシピの載ってるサイトがあれば教えて下さい。

  • マーブルコートについて

    最近マーブルコートのフライパンやなべを見かけます。 このマーブルとは何ですか? というか、本当にマーブル=大理石なのですか?それともマーブル模様だというだけなのでしょうか? フッ素加工やテフロン加工は一部の説(認められているわけではない)では、腸壁をコーティングしてしまう恐れがあるというので、使用をしていません。 しかしマーブルなのであれば使いたいと思っているのです。 ご教示いただけると幸いです。

  • マーブルチョコレートチーズケーキ

    もう15年位前、シンガポールのヒルトンホテルのアフタヌーンティーで食べたケーキです。 ほろ苦いチョコレートケーキ部分とリッチなチーズケーキがマーブル状になっていた本当に美味しいケーキでした。当時は、チョコレートとチーズのコンビネーション?と驚きましたが、あまりの美味しさにまたびっくり。あれほど美味しいチョコレート、チーズのマーブルケーキを食べたことがありません。2年後、あの味を忘れられず、再度シンガポールへ足を運びましたがもうなくなっていました・・・。どなたか、このケーキ食べたことある方いますか?また、色々レシピも探し、作ってみましたが、コレ!と言うものに出会えません。これなら納得いくのではと思うレシピ、ご存知の方いらっしゃったら是非是非教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • チョコについて(^o^)

    私はチョコレートが大好きです(>_<)どのチョコもおいしいのですがもっとおいしいチョコが食べたいんです!!みなさんのおいしいと思うチョコレートを紹介してくださぁい(^o^)ちなみにお手ごろ価格くらいで。。。

  • チョコ大好きな彼氏へのチョコ

    私の彼は、チョコレートが大好きな甘党です。 ビターなものや特別感のある高級チョコがバレンタインの定番ですが、私の彼はコンビニで売っているような普通のチョコが大好きなんです。チョコへの探究心も深く、86%、98%(?)なんてチョコが出回ったときには、全部試してました。 そんな彼はどんなチョコレートをもらったら喜ぶと思いますか?チョコ好きの男性のアイデアを教えてください。

専門家に質問してみよう