• ベストアンサー

マーブルシフォンのマーブルがきれいにできません

お料理上手の皆様、お知恵をお貸しください。 マーブルの模様がきれいに入ったシフォンケーキが食べたいと思い、作りました。 生地に湯煎でとかしたチョコレートを入れて3~4回まぜて表面はいい感じのマーブルになったのですが焼きあがって切ってみたら…中身が全然マーブルじゃないんです(涙)表面だけマーブルで真ん中や底のほうは真っ白のまま。 型に入れてからチョコレートを入れてまぜたんですが…それでは模様はうまくでないんでしょうか。マーブルがきれいに出るコツを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
回答No.2

すみません、紛らわしい書き方をしました。 「脂肪であるチョコよりも、普通の白い部分の方が重いから沈んで溜まる」です。 生地と完全に攪拌した方は、チョコの脂肪粒子が細かく分散されるので焼けて固まる前に分離したりしなくなりますし、生地同士も比重の差が少なくなるのできれいにマーブルを保つわけです。

mikannshiroppu
質問者

お礼

ご丁寧に補足までいただいてありがとうございます。感激です…相談して本当によかったです。 メレンゲの部分のほうが軽そう…ってイメージがあったけど「白い部分のほうが重い」んですね。 今度は生地と完全に攪拌したやり方でやってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marinn5
回答No.3

チョコオンリーでは分離しやすいです。 手間でしょうが、プレーン生地とチョコ生地を準備し、 プレーン・チョコ・プレーンといった順で交互に入れ、 竹ぐしで大きく1~2回くらい混ぜると上手くいきやすいです。 混ぜすぎないのがポイントです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チョコオンリーでは分離しやすいです。 はぁー、やっぱりそうなんですか…。2種類の生地をわざわざ作るのは面倒で最後にチョコを入れて混ぜればいいや、という安易な考えだったのですがやっぱり生地は2種類準備したほうがいいですね。 次回は2種類の生地でリベンジします!

回答No.1

生地にまぜたものでなく、直接溶かしたチョコレートだけを入れたのではないですか? 脂肪がほとんどであるチョコは軽いので、小麦粉と水分の生地の方がはるかに重くて下に溜まってしまいます。 生地を半量に分け、片方にチョコかココアを入れて完全に攪拌したものを作って、それから普通のものと軽くマーブルに混ぜれば分離せずにできますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >直接溶かしたチョコレートだけを入れたのではないですか? …おっしゃる通りです。生地にまぜこむレシピは面倒そうだったのでチョコを最後に入れるだけでいいかなーという考えが間違いでした。 なるほど…チョコの性質上、上にきてしまうんですね。初めて知りました! とても勉強になりました。次回から教えていただいた方法でやってみます!