• ベストアンサー

マーブルシフォンのマーブルがきれいにできません

お料理上手の皆様、お知恵をお貸しください。 マーブルの模様がきれいに入ったシフォンケーキが食べたいと思い、作りました。 生地に湯煎でとかしたチョコレートを入れて3~4回まぜて表面はいい感じのマーブルになったのですが焼きあがって切ってみたら…中身が全然マーブルじゃないんです(涙)表面だけマーブルで真ん中や底のほうは真っ白のまま。 型に入れてからチョコレートを入れてまぜたんですが…それでは模様はうまくでないんでしょうか。マーブルがきれいに出るコツを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

すみません、紛らわしい書き方をしました。 「脂肪であるチョコよりも、普通の白い部分の方が重いから沈んで溜まる」です。 生地と完全に攪拌した方は、チョコの脂肪粒子が細かく分散されるので焼けて固まる前に分離したりしなくなりますし、生地同士も比重の差が少なくなるのできれいにマーブルを保つわけです。

mikannshiroppu
質問者

お礼

ご丁寧に補足までいただいてありがとうございます。感激です…相談して本当によかったです。 メレンゲの部分のほうが軽そう…ってイメージがあったけど「白い部分のほうが重い」んですね。 今度は生地と完全に攪拌したやり方でやってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

チョコオンリーでは分離しやすいです。 手間でしょうが、プレーン生地とチョコ生地を準備し、 プレーン・チョコ・プレーンといった順で交互に入れ、 竹ぐしで大きく1~2回くらい混ぜると上手くいきやすいです。 混ぜすぎないのがポイントです。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チョコオンリーでは分離しやすいです。 はぁー、やっぱりそうなんですか…。2種類の生地をわざわざ作るのは面倒で最後にチョコを入れて混ぜればいいや、という安易な考えだったのですがやっぱり生地は2種類準備したほうがいいですね。 次回は2種類の生地でリベンジします!

noname#126060
noname#126060
回答No.1

生地にまぜたものでなく、直接溶かしたチョコレートだけを入れたのではないですか? 脂肪がほとんどであるチョコは軽いので、小麦粉と水分の生地の方がはるかに重くて下に溜まってしまいます。 生地を半量に分け、片方にチョコかココアを入れて完全に攪拌したものを作って、それから普通のものと軽くマーブルに混ぜれば分離せずにできますよ。

mikannshiroppu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >直接溶かしたチョコレートだけを入れたのではないですか? …おっしゃる通りです。生地にまぜこむレシピは面倒そうだったのでチョコを最後に入れるだけでいいかなーという考えが間違いでした。 なるほど…チョコの性質上、上にきてしまうんですね。初めて知りました! とても勉強になりました。次回から教えていただいた方法でやってみます!

関連するQ&A

  • シフォン型

    まだ挑戦したことがないのですが・・・ シフォンケーキを焼きたいっ!と思いまして型を買いに行ったのですが・・ いわゆるシフォンケーキの型(深くて真ん中に穴の開いた)が見当たらずどうしたものかと思っています。 店頭でみつけたものはクグロフ型、真ん中に穴はあいているけれど、浅め(高さ10センチくらい)の型でした。 シフォンケーキってやはりあの型じゃないと無理でしょうか? クグロフ型だと違う焼き上がりになりますか? ちなみに海外在住なのですが、こっちにはないの??なんて思いはじました・・・ 代用できる型やその他使い勝手のいい型などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキの型は。。。

    シフォンケーキの型は高いので、たまにしか作らないので、いつも紙の型を使って焼いていました。今日も、久々に作るかぁ、思いついてみたのですが、型がありまんでした。。。前から思っていたのですが、まん中があいているあの形の型じゃないとうまく焼けないのでしょうか?中のほうが焼けなかったり…?スポンジケーキとかもよく違う型で焼いたりするのですが、何となくおいしくない気がするし。やってみたことがある方、コツなどを知っている方がおしえてください!

  • シリコンのシフォン型を使うと落ちてしまうんですが…。

    シリコンのシフォン型を使うと落ちてしまうんですが…。 先日、シリコンのシフォンケーキ型を購入し使ったところ、焼き上がったあとに逆さにしておいていたら、しばらくして型からケーキが落ちてしまいました。 今日もケーキを焼きたいのですが、落ちないようにする方法や工夫、コツなどはありますか? また逆さにするとき、シリコンの型がとても柔らかいため、逆さにするのが難しいのですがそれのコツなどもあったら教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキの型について

    今度シフォンケーキを作ろうと思っているのですが、 シフォンケーキってあの真ん中が丸くあいている型でないと うまく作れないものでしょうか。材料の分量はシフォンケーキと 一緒にして、型だけ普通のケーキ型にして作ると やっぱりうまくいかないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。知っている方がおられましたら 教えてください。

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • シフォンケーキ

    今度、シフォンケーキに挑戦しようと思っています。 それで質問なんですが、焼きあがってからシフォンケーキを型から外す時ってどうやって外すのですか? パカっと外れるものなのでしょうか? もしくはナイフなどで切り目を入れて取るのでしょうか? もしそうだとしたら、底の部分はどうやってナイフを入れるのでしょうか? 普通考えると無理なんですが・・。 あと、その外し方って、ステンレスの型と紙の型では同じですか? 経験有りの方、よろしくお願いします☆

  • シフォンケーキの型って?

    シフォンケーキの型って、あの独特の真ん中に穴のあいたのじゃ ないとうまくできないのでしょうか? 普通のパウンドケーキの型とか駄目ですか?

  • チョコレートシフォンケーキの作り方

    こんにちは。タイトル通りなんですが、困っています。 シフォンケーキは紅茶でもバナナ&くるみでも大好きでしかもとても美味しく焼けるのですが、なぜかチョコレートシフォンだけ成功した事がありません(TT)なぜでしょう・・・。 私が気になるのは、レシピ本で17cm型で他の物は小麦粉が80gに対して、チョコレートだけ40gなんですが、これは原因ではないですか?また、お水も80ccも入れるのが気になります。本にはそう書いてあるので、そうなんだと思いますが、必ずチョコレートが型からこぼれて(下の空気穴から)膨らまないし、ものすごい状態です。ミスプリなんじゃないかと疑うくらいです。(今日も懲りずにやってしまいました・・・。) チョコレートシフォンは何か特別なコツがあるのでしょうか?得意な方、教えてください。

専門家に質問してみよう