• ベストアンサー

シフォン型

まだ挑戦したことがないのですが・・・ シフォンケーキを焼きたいっ!と思いまして型を買いに行ったのですが・・ いわゆるシフォンケーキの型(深くて真ん中に穴の開いた)が見当たらずどうしたものかと思っています。 店頭でみつけたものはクグロフ型、真ん中に穴はあいているけれど、浅め(高さ10センチくらい)の型でした。 シフォンケーキってやはりあの型じゃないと無理でしょうか? クグロフ型だと違う焼き上がりになりますか? ちなみに海外在住なのですが、こっちにはないの??なんて思いはじました・・・ 代用できる型やその他使い勝手のいい型などあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20873
noname#20873
回答No.4

大丈夫ですよ。 どんな型でも焼けます。 海外、どちらでしょうか? シフォンはアメリカで生まれたケーキなので、それが伝わっていない地域には少ないかもしれませんね。 そもそも、真ん中の穴は、大きなケーキの為に中心が生焼けになることが無いように、また、膨らみを出す為に考案されたものです。 穴がないと若干膨らみは落ちますが十分食べられます。 テフロン加工などで無い、アルミの型が望ましいですが、無ければ牛乳パックでも大丈夫です。 クグロフ型でも材質が色々ありますが、滑る型だと、冷ましてる間に着脱する可能性がありますので、その時は若干しぼむのを我慢してひっくり返さないで冷ましてください。 極端な話、クッキーの缶や紅茶の缶でもケーキは焼けますよ。 私はプレゼントするときには紙コップで焼いてプレゼントしたりもします。

premamameg
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、スイマセン。。。 ヨーロッパ在住です。 シフォンケーキってみかけません・・なので作りたいな~(食べたいな~・・なんですが(笑))と思って。。。 牛乳パックなどでも作れるなんてオドロキです。 クグロフは陶器などもありますよねぇ。 普段そう使いまわしがきかないと思うので 購入をためらっているんです。 缶でもケーキが焼けるなんてびっくり。 紙コップもOKなんて・・ 私はお菓子類については初心者なので思いつきもしませんでした・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#31024
noname#31024
回答No.3

紙の型は売っていないでしょうか? お手軽さでは一番だと思います。 どんな型でもできますが、シフォンケーキは粉が少なめだと思うので、普通の型やクグロフ型では、いわゆる腰折れ状態になるとおもいます。 シフォンの型は通常バターを塗らず、型にくっつけて焼き、ひっくり返して冷ますことで、形を保ちます。 クグロフ型などで焼く場合には型にくっ付けて焼くことができない(型から外せなくなる)ので、粉を少し多めにして、粉あわせをしっかりする、メレンゲを作る際に卵黄に混ぜる砂糖も卵白にいれて、きめの細かい重たいメレンゲを作るなど、色々工夫が必要です。 シフォン型以外の場合は、必ず油脂を型に塗ってくださいね。 頑張ってください!

premamameg
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 紙の型、見かけないんです・・・ 基本的にはどんな型でもOKなんですね。 粉を少し多めにするなど工夫が必要ですか。。 初心者の私には難しいでしょうかね。。 でも、色々と挑戦してみます。 アドバイス、ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 通常のスポンジ型はあるんですよね それに厚紙で輪を作って入れるというのを見たことがありますし 通常のスポンジ型でもOKのようです http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/chiffon.html

premamameg
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、スイマセンでした。 スポンジ型でも良いとは知りませんでした! 参考にさせていただきます。 スポンジ型でよいならスポンジとシフォン、 両方焼けて助かります^^ ありがとうございました!

  • aqa2006
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

クグロフ型で焼いた事は無いのでどのような違いがあるかは分からないんですが クグロフでもできるみたいですよ 普通のシフォンのように焼き上がりすぐに逆さまにすると 10分くらいで滑り落ちてしまうらしいですが・・・ がんばって美味しいのを焼いてくださいね

参考URL:
http://www.sweetsknowledge.com/reshipi/reshipi2/shifon.html
premamameg
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりスイマセン。 クグロフ型でもいいのですね~! 嬉しいです。 URL参考にさせていただいて購入を考えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの型って?

    シフォンケーキの型って、あの独特の真ん中に穴のあいたのじゃ ないとうまくできないのでしょうか? 普通のパウンドケーキの型とか駄目ですか?

  • これはシフォンケーキの型でしょうか?

    卵が大量にあるので、消費するためにシフォンケーキを作ろうと思っています。家の中を探していたら、穴が空いている型がでてきたので使おうと思ったのですが、高さが5センチで直径が18センチでした。直径は普通のケーキと変わりないのですが、高さがあまりにもなかったのでとても不安になり質問しました。 これはシフォンケーキの型でしょうか?もし違うとしても、分量を少なめにすればきちんと焼くことは出来ますでしょうか? ご回答宜しくお願いします(>_<)

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型は、真ん中に支柱が入った感じの、仕上がりがドーナツ型になるもので作らないとダメですか? スポンジケーキの型より少し厚みのあるものくらいでは、うまく焼けないでしょうか? またレシピに20センチ型とか18センチとかありますが、直径が同じでもスポンジケーキ型では分量が違ってくるでしょうか?

  • シフォンケーキ

    今度、シフォンケーキに挑戦しようと思っています。 それで質問なんですが、焼きあがってからシフォンケーキを型から外す時ってどうやって外すのですか? パカっと外れるものなのでしょうか? もしくはナイフなどで切り目を入れて取るのでしょうか? もしそうだとしたら、底の部分はどうやってナイフを入れるのでしょうか? 普通考えると無理なんですが・・。 あと、その外し方って、ステンレスの型と紙の型では同じですか? 経験有りの方、よろしくお願いします☆

  • シフォンの型17センチか20センチか

    お世話になります。 シフォンケーキの型をはじめて買うのですが、17センチか20センチで迷っています。 できれば20センチにしたいのですが、オーブンがあまり大きくないので、焼きあがったときに膨らんだ場合、オーブンの天井にくっついてしまわないか心配です。 シフォンケーキは、まんなかの筒になっているところ以上に膨らみますか? 筒はぎりぎり入るので、それ以上にふくらまなければ、天井にはくっつかないと思うのですけど。。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキ、シフォンで焼いたらどうなりますか?

    シフォンケーキを作るとき穴の開いたシフォンの型でいつもやいています。 これ、もし穴の開いてないスポンジケーキ用の型で焼いたらどうなりますか? 出来ませんか?

  • シフォンケーキの型について

    今度シフォンケーキを作ろうと思っているのですが、 シフォンケーキってあの真ん中が丸くあいている型でないと うまく作れないものでしょうか。材料の分量はシフォンケーキと 一緒にして、型だけ普通のケーキ型にして作ると やっぱりうまくいかないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。知っている方がおられましたら 教えてください。

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型って専用のものでないとダメ?

    シフォンケーキを作ってみたいと思っているのですが、 シフォンケーキ用の型を持っていません。 直径15cmのアルミ製ケーキ型を持っているので、それで代用できないものかと考えています。 シフォンケーキ専用の型は中央が空洞(?)になっていますが、やはりそれにはそうでないといけない意味があるのでしょうか? あのドーナツ型のような形にはこだわりません。 普通のケーキ型で代用しても大丈夫なんでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • シフォンケーキ、どうやっても穴があく…

    シフォンケーキ、どうやっても穴があく… よろしくお願いします。 最近息子2歳のおやつを手づくりすることが多いのですが、 他のものはあまり失敗は無いのですが、 シフォンケーキはどうやっても穴が開いてしまいます。 いろいろ検索して、 型に静かに流すとか、焼く前にお箸でぐるぐる回すとか、 もちろん型に流した後に上からストンと落とすなど、 いろいろやってるのですが、うまくいきません。 どうやったら穴のあかないケーキが出来上がるのでしょうか?