• ベストアンサー

マーブルコートについて

最近マーブルコートのフライパンやなべを見かけます。 このマーブルとは何ですか? というか、本当にマーブル=大理石なのですか?それともマーブル模様だというだけなのでしょうか? フッ素加工やテフロン加工は一部の説(認められているわけではない)では、腸壁をコーティングしてしまう恐れがあるというので、使用をしていません。 しかしマーブルなのであれば使いたいと思っているのです。 ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dearkuu
回答No.2

テフロン加工よりも長持ちするとの宣伝文句に惹かれて、マーブルコートのフライパンを購入したことがあります。 最初は快適な使い心地でしたが、1年も経たないうちに表面(コーティング?)がささくれ立ってきました。 金属ヘラなど使わずに大切に使っていたのに・・・。 ささくれ立ったものが食品と混ざって口の中に入るようで気持ち悪く、使用をやめました。 全てのマーブルコートがそうなるのかどうかは分りませんが、私は、もう購入する気にはなれません。 現在は、南部鉄のフライパンを主にして、レシピによっては、テフロン加工のフライパンも使っています。 ご参考までに・・・。

berry_late
質問者

お礼

やはり、そんなにもちが悪いということはコーティング自体が質の良いものでは無いのですね。がっかりしましたが、購入検討に入る前に判りよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• P9000581
回答No.3

「フッ素加工」と「テフロン加工」は同じものです。 いわゆる、「登録商標」ですね。 無用な空焼きをせず、金属のタナーを使わず、 スポンジと中性洗剤で優しく洗って、 強火にせず中火以下で適切に使えば、 ローファットでエコロジーな物です。 傷んで来たら捨てる。 しかし、どう丁寧に使っても、 所詮耐熱温度が低いものですから、消耗品です。 プロの料理人の方は、 段ボール箱に10個くらい入ったひとつ1000円くらいのものを、 どんどん使い捨てているようです。 要は使い方さえちゃんと守れば、 それほど酷いことは無いと思います。 「フッ素に関してはテフロンやアルミのようなことは無いのですか?」 何のことでしょうか? 出典を知りたいですね。 テフロンについては、使用方法を誤ったり、 消耗しきったものを使って、 食べてしまう恐れについてでしょうか? あまり気持ち良くは無いですが、 前述のように経口摂取で死んだり病気になった話も聞きませんし、 害になるほどどうやって食べるかも疑問です。 焦げ付いたものを丸ごと剥がして食べたりすることを、 心配しているのでしょうか?? アルミニウムも一時期オカルトチックに、 アルツハイマーの原因にされたりしましたが、 現在では完全に否定されたはずです。 これも元より害になるほど食べるには、 フライパン自体でも食べない限りありえません。 もちろん、クレンザーで磨けば、 その削れた滓を、多少なりとも口にする可能性はありますね。 でもその害が顕在化したって話は聞いたことがありません。 まぁ、お気に召さなければ(気持ち悪ければ)、 鉄のフライパンが一番ですが、手入れがそこそこ大変ですし、 油脂類を摂取したくない方には、選択余地はありません。 プラスチック製の食器類は、 どの道削れ易いですから、飲み込む可能性がありますし、 新しい建物の上水道管はプラスチックです。 蛇口のパッキンにはフッ素樹脂も使われています。 蛇腹のフレキシブルな筒先(水が出るところ)も、 フッ素チューブの場合があります。 ラーメン屋さんのスープは、 アルミの寸胴で煮るのが普通ですし、 色々な所でアルミフォイルも使われています。 鉄のフライパンだって、削れて口に入りますし、 鉄だって大量に食べれば毒でしょう。 防腐剤や食品添加物、洗剤の方がよほど怖い気がします。 それとて、まともな国産品はちゃんと管理されているはずです。 私は使い方には気をつけますが、 科学的な根拠の無い風評をいちいち心配はしません。

• P9000581
回答No.1

大理石で鍋を作ったらあの値段ではないでしょう。 従って違うと思います。 「マーブル模様だけ」とは言いませんが、 大理石ではないでしょう。 フッ素についても、そのようなオカルト的な考えが、 まかり通ったら、その辺の人はみんな腸に障害が出ているはずです。 カリフォルニア州などでは、 かなり昔から、水道からフッ素が混ざった水を供給しています。 虫歯になり難くて良いそうです。 カリフォルニア州民の方の、 腸の疾病が多めだとは聞いたことが無いです。

berry_late
質問者

お礼

そうですよね。 マーブルはやはり模様のことですかぁ。。。とっても残念です。 フッ素に関してはテフロンやアルミのようなことは無いのですか? 良いことを聞きました。 ありがとうございます。