母方の親戚との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 母方の親戚との関係に悩んでいる私。二度と会いたくない気持ちと、どう対処すればいいのか悩んでいます。
  • 私は母方の親戚が大嫌いで、彼らに会うことを避けたいと思っています。しかし、家族や親戚にはその気持ちを伝えていません。
  • 特に祖母との関係が最悪で、彼女のせいで私は心病んでいます。どうしても会わなければいけない時、どう対処すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母方の親戚に二度と会いたくないです。どうすればいいでしょうか?

母方の親戚に二度と会いたくないです。どうすればいいでしょうか? 私は母方の親戚が大嫌いです。 ですが、家族や親戚は私がこれほど嫌っている事を全く知りません。 ですが、それほど嫌う事をしてきたので私は二度と会いたくありません。 あった瞬間に私は我を忘れて殴りかかるかもしれないし、罵倒する可能性もあります。 特に祖母は殺意の気持ちすらあります。祖母のおかげで私はうつ病になりました。 本当に祖母は私にとっては人間失格の祖母です。どれほど私が色々な事を我慢して諦めて堪えてきたか。 本当に二度とこれから一生どんな事があろうと会いたくないです。 会ったら私は犯罪者になってしまうかもしれません。 私はこれから先、どうしても会わなければいけないときとかがある時どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

無理に会わなくて良いんだと思う。 自分を守る事も大切。 不安定な時は無理をしない。 ただね、貴方はずっと今の祖母や母方の親戚にイライラの感情を抱えたままの 状態では無いんだよ。 彼女たちは変わらないかもしれない。 でも。貴方は変わっていけるんだよ。成長していけるんだよ。 今はそう思えなくても。 貴方が日々を丁寧に積み上げていく中で成長していければ。 成長した貴方として見つめる世界がある。 それは今と全く同じではない。 もちろんスッキリサッパリは無いかもしれない。 でも自分を持ち崩すような、大きな不安定の波を被るような状態は なくなっているかもしれない。 既に貴方が彼らの影響に屈しない、貴方の足元が出来ているかもしれない。 それは今考えても仕方が無い事でしょ? 貴方の大切な時間、大切な一日一日が。 祖母や親戚たちに対する関わり方に悶々と消費されるのはもったいない。 悩みは消えない。 でも。貴方が自分の目の前の日々に集中していく中で。 自然と世界が違って来るんだと思う。 貴方はそう信じて。 丁寧に目の前の日々を大切にしてみたら? 憎みたくなる相手が居る一方で。 貴方にも大切にしたい存在も居るでしょ? その気持ちも忘れない。 バランスは大切になる。 彼女たちが貴方の世界の全てではないんだからね☆

puri036jp
質問者

お礼

本当に真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 どれも本当に参考になる事ばかりです。 質問してよかったです。 ここでしかうっ憤を晴らす事が出来ないので、 助かります。

その他の回答 (4)

noname#120469
noname#120469
回答No.5

どうしても会わなければいけない時ってどんな時でしょうか? 会わなければいいだけだと思います。 私の親戚にもう何十年も誰も顔を見ていない人がいます。 親戚の誰にも会いたくないそうです。 親の葬式にも出ませんでした。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

せめて 何故嫌ってるのか 母親だけには 伝えましょう。 でないといつまでも モヤモヤしたままになります。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。

回答No.2

 どうしても会わなければいけないとき、あなたの心が折れなければいいと思います。住む次元が違う存在と思えば少しは気が楽になるのではないですか?同じレベルの土俵に立つからこの問題が尽きないと思います。

puri036jp
質問者

お礼

正直、本当に辛いです。 回答本当にありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

せめてお母さんにだけは話してみては? お母さんが理解してくれれば、会わないで済むと思いますよ。

puri036jp
質問者

お礼

母はうつ病ですのでこれ以上負担をかけるような事はいえません。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。

    家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。 母方の親戚なのですが、全員大嫌いです。 理由はたくさんあります。(母のうつ病をひどくし、姉や父に精神的ストレスや寂しさを味わわせ、私の夢を奪いました。)楽しかった思い出も今では悔しい思い出にかわってしまいました。 精神的なストレスもたくさん与えられました。 母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません。 私は二度、一生これから会いたくないし連絡もしたくないし、声を聞くのすら苦痛です。 私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか?

  • 親戚について

    母方の親戚について相談があります。 うちは、両親が離婚するしないで何度も揉めるような夫婦不仲な家庭です。だからなのか、父は母方の親戚を物凄く嫌います。その上、母も自分の親戚を嫌っており、「私は家の犠牲になった」と言い、自分の親兄弟を憎んでいます。 先日また夫婦が口論になった時、母方の親戚が話題に上り、父が、 「だったらあいつら全員殺したらお前は納得するのか?」と聞くと、母が、 「そうだ」と答えていました。そして、喧嘩が収まりました。 こんなやり取りを何度も目の当たりにしていると、うちの親にここまで言われる母方の親戚って一体何なのだろうと思います。 それと同時に、私もこの親戚に対して憎しみが募ってきました。 元々親戚は遠方で、それほど付き合いはなかったのですが、祖父母の介護や葬儀の話、遺産相続の件で連絡を取らざるを得なくなり、以前にも増して関係が拗れました。私は親に、 「あんな馬鹿とはもう関わるな」と言われています。 そこで質問ですが、私は本当にこの親戚とは関わらない方がいいのでしょうか? 付き合いを止めた方がいいのでしょうか? 自分では判断しかねています。どうか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 母方の実祖母の名前を知りたいです。

    母方の実祖母の名前を知りたいです。 母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、幼い母を置いて家を出ていきました。 祖父はその後、再婚しました。 母はその辛い思い出のためか、私に実祖母の事は何も語らなかったので、私は実祖母の名前も顔も知りません。  ただ、実祖母は故人だという事は、昔、何かで聞いたことがあり知っています。(私の母と父も故人です)   母を産んでくれた実祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。 前記しましたが、祖父は再婚してるので、私の知りたい「実祖母」の名前が出てくるか心配です。

  • 一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっ

    一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっています。 私は祖母の事が許せません。 ずっと、我慢してきましたが限界です。 私の母の親です。 私の母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、網膜はく離、網膜静脈分枝閉塞症、などたくさんの病気をしています。 その母に向かって祖母は「哀れな姿だね」と言いました。その一言で母のうつ病は本当にひどくなっていしましました。うつ病は祖母や子供のころの家庭環境が原因だと思います。 それまでは、私や姉や父の協力のおかげで少しずつ良くなっていたのですが祖母の一言のおかげですべてがめちゃくちゃになりました。 私は夢があったのですが、あと少しでその夢が叶うところにありました。けど、祖母の一言で母のうつ病がひどくなり私一人だけ、家を離れる事は出来ずに夢を諦めました。 母がどれだけ、傷ついたか私がどんな思いで夢を諦めたか、姉や、父が母の看病でどれだけ苦労したか本当に大変でした。 それから、少しずつ母のうつ病が良くなっていったのですが、今年に父が自ら他界してしまいました。 自営業を家族四人でしていたのですが、借金を抱えていたのでその事あったと思います。 色々な事が重なって疲れてしまったんだと思います。 本当に、本当に優しい父でした。母のために私や姉のために自分を犠牲にして色々な事をしてくれた最高の父でした。今も、大好きな気持ちは少しも変わりません。今でも悲しくて頭がおかしくなりそうです。 会社が大変で、母の傷ついた心を癒すのも本当に大変だったと思います。 祖母は私の父を嫌っていました。父は誰からも好かれるタイプです。 なぜか分かりませんが、、、、、 私の父が他界したときも通夜にも葬儀にも来なかったです。 お線香すら上げに来ない。母に何の連絡もありません。 母の姉や、弟も葬儀や通夜に来なかったです。連絡もありません。 母の弟は着信拒否までしています。 正直、色々な事が重なりすぎて頭がおかしくなりそうです。 もし、祖母が母に酷い事を言わなかったら、もっと違う事になっていたのではないかとか色々と考えてしまいます。 今までに、こんなにも人を憎んだ事はありません。 母は今、うつ病がひどく一人では父の後を追ってしまいそうです。 ですので、私は落ち着くまでは仕事をしていません。姉はもうすぐ就職します。 正直、本当に頭がおかしくなりそうなので、メンタルの病院にでも行きたいのですが、自分が強くならなければいけないと思いなかなか行けません。 この事はあまり関係ないのですが私も、なぜか椎間板ヘルニアになってしまい坐骨神経痛が酷く手術をしなくてはならないかもしれないです。医者からはストレスは溜めないでといわれているのですがストレスは溜まる一方です。 この祖母を憎むのは私は間違っているのでしょうか?心がせまいのでしょうか?

  • 親戚づきあいは続けるべき?

    親戚づきあいについて質問させていただきます。 我が家の父は三人兄弟の次男で兄と妹がいます。 兄と妹は結婚して遠方に家を構えて生活をしていますが、 父は数年前になくなりました。 その後、私の母と私と祖母の3人の生活をしてきました。 しかし祖母が昨年亡くなり問題が発生しました。 祖母の財産(田畑、借地)をめぐり相続問題が発生しました。 祖母は生前に「これは遺産分与だから」的なことを行っていたのですが 結局法的な書類等もないということなので、あるものを等分でわける結果になりました。 向こうは当然の権利ですので、主張してきたんだとは思います。 しかし母は35年間の我慢してきた生活の結果がこんなことになろうとは言うことで、親戚づきあいをしたくないといっています。 今年は、新盆や一周忌などがあり本来なら親戚付き合いが色々ある年なのですが、母は顔も見たくないといっています。 もちろん法事などは家族で行うつもりです。 私たち兄弟は母の気持ちが大切なので、仕方がないとは思っています (遺産協議のときにひどい罵倒をされたので)。 このまま何も連絡などしなくて良いのでしょうか? それでは、いつまでもすっきりしない気持ちが残ったままになります。 すっきりしたい、と言うのが間違っているのでしょうか? 皆さんは、どのように思いますか。 文章にすると中々うまく書けず、わかりづらいと思いますが。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 母方の祖母との付き合いについて

    3年前から、母方の祖母宅で同居してます。 (母と兄弟も一緒です) 私は中2時に不登校になり、その頃から 祖母とはあまり上手くいかなくなりました。 兄は初孫だから可愛がられて姉は愛嬌があるからよく話してるし、弟や従兄弟も同様に可愛がられてますが、私はあまり可愛がられていません。 祖母とは本当の感情で接していません。 兄や姉とは違い、普段から祖母と言い合いはなく、前に一度物凄い言い合いになりました。 人生で初めてで、その時祖母が思っていたことを全部知れました。正直物凄くショックで腹が立ちました。それからは普通に接っするも、最近やっぱりこれから一緒に住むのは、精神的に苦痛だと感じています 母にもそれは伝えてありますが、高校卒業するまでの辛抱!と言われます。 自分でもここまで祖母との事で悩むとは思わなかったですし、もっと本音で付き合いたし心の底から笑い合いたい祖母にもっと愛されたいです。 祖母や祖父と上手く付き合える方法教えてください。

  • 母方が創価学会だった事を知りませんでした。

    私は25歳なのですが、最近祖母(母方)が創価学会なのを知りました。 私は母子家庭で、彼氏と同棲しています。祖母は母と弟と3人暮らしです。 祖母の家には祖父の仏壇もあります。(祖父が創価学会員だったそうです。) 母と弟は創価学会ではありません。 弟に関しては創価学会さえ知りません。 私が知ったのも、母に創価学会ってさ~とたまたま話したとき、 おばあちゃんが創価学会だよ。と言われて気付くくらいでした。 聖教新聞もとっていないし、活動をしている様子もありません。 ですが、南無妙法蓮華経のお経は祖父の仏壇があるので、唱える時はあります。 これから彼と結婚するのですが、やはり結納などでバレるものでしょうか?? 母も弟も親戚も創価学会員ではないし、 祖母も勧めてくるようなことはしません。 (祖母と創価学会の話をした事がありません) とても悩んでいます。。

  • 私の家族・親戚の言動(考え方)について

    私の家族・親戚の言動(考え方)についてです。 母(59歳)…   (1)北朝鮮のニュースを見ると「殺せ殺せ!」と平気で言う   (2)地方の医者は東京の医者より劣っていると言う   (3)医者にかぎらず、日本の中で全てにおいて東京が優れていると思っている   (4)世界最小で未熟児だが元気に生まれてきた赤ちゃんのニュースを見て「こんな姿じゃ生まれてこない方がいい」 母方の祖母(96歳)…   (5)この前の渋谷の爆発事故を見て死亡した人達について「死んでよかった。下半身不随など中途半端に生き残ったらとても不幸」   (6)「奥様は外国人」という番組に出ている武田鉄矢について「あんな汚らしい顔でよくテレビに出ている。育ちが悪いせい」   (7)その番組で出されていた外国人の奥様の田舎料理を見て「あちらの方は貧富の差が激しいのね。育ちが悪いからこんな汚い料理なのね」 母方の叔父(61歳)…   (8)安部総理の父親がひどく嫌いだったらしく「あんなやつ死ねばいいのに」といっていたら本当に死んだ。と、母方の祖母と大笑い。   (9)橋本龍太郎元総理も嫌いだったらしく、同じく「死ねばいいのに」と言っていたら本当に死んだ。私達が「死ねばいいのに」というと本当に死ぬ。と、母方の祖母と大笑い。   (10)遺伝子の異常の為通常の10倍の速度で老化が進んでしまう病気(プロジェリア)にかかっているアシュリーちゃんがテレビに出ているのを見て「うわっ!!気持ち悪っ!!!」と即効チャンネルを変えていた みなさん、どう思われますか。私自身完璧な人間ではないし、欠点も沢山あると思います。しかし、私は彼らがこんな考え方なのがとても恥ずかしいです。できれば関わりたくないです。しかし経済的な問題がそれを許していません。なので、どういう心持ちで付き合っていったらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 親戚との金銭問題

    昨年11月に母が急死し、親戚(特に母方の)の方々と葬儀や 法事等を一緒に進めてきました父は昔精神的な病気にかかり 仕事が出来なくなり、ずっと母が仕事をして生活を支えてきました しかし去年その母が亡くなり、生活はもちろん葬儀や法事、母の亡く なった時の色んな手続き等も私と姉で進めていかなくてはいけ なくなりました。 私は21で、姉は24です大人ではあってもいきなりこういう 思わぬ事に直面し右も左も解らない状況でした、父の親戚とは ほとんど繋がりが無かったので母方の親戚の方々が葬儀や法事や 手続き等を一緒に進めていったのですが、こう言う事を行なった 後に母の保険がおりてきた事をいい事に何かにつけ手伝ったこと に対するお礼のお金をと言ってくるのです、感謝の気 持ちはもちろんあるんですが金額が毎回何十万とかな のです、司法書士代わりになったんだからと結構な金額 を要求してきたりもしました、これ以外にもあるんのですが 全て話すと長くなるので、今一番頭を抱えてる事を書きます 母は鹿児島が故郷で私達は東京に住んでます、母の遺言で 亡くなったら自分の故郷に眠りたいと言っていたので、本当は 父の家系のお墓に納骨するのが普通ですが、鹿児島の方で自分達 が出来る最後の親孝行だと思い鹿児島に新しくお墓を建てたの ですが、やはり鹿児島から東京は遠いので毎回行くのは大変なので 初盆は自分達の家で迎え、一周忌に鹿児島に行こうと思っていま した、それは親戚の方々も四十九日の法事の時に了承してくれ ました、しかし初盆まじかにしていきなり電話で「突然だから今回 は来れないと思うけど、本当は初盆は来なくちゃいけないんだよ、こ っちでは色々用意してお金もかかったから、それは貴方達が払わな きゃいけないから、口座にお金振込んでね」といきなり言ってきた のです、確かに初盆は大事だからそっちに行かなくてはいけないの は解ってはいたんだけど、前に次は一周忌でって了承済みだし それにしてもいきなり言ってくるか!! とブチ切れたのですが、今までは母の実家の方にお墓があるから あまり険悪になってはいけないと腰を低くし、我慢してお礼のお金 も払っては来ましたが、しかしもう私と姉は限界が来てます これからの法事やお盆は私達と祖母(祖母はまとも)だけでやりたいと思いました しかし私達はここで断絶してしまっていいものなのか 世間ではこういうお礼は一般的なのか皆さんの意見を聞きたいのです 周りに相談すると私達をかばった意見になってしまうので。。 かなりの長文上にヘタな文章ですみませんが、意見聞かせてください。