• 締切済み

親戚との金銭問題

昨年11月に母が急死し、親戚(特に母方の)の方々と葬儀や 法事等を一緒に進めてきました父は昔精神的な病気にかかり 仕事が出来なくなり、ずっと母が仕事をして生活を支えてきました しかし去年その母が亡くなり、生活はもちろん葬儀や法事、母の亡く なった時の色んな手続き等も私と姉で進めていかなくてはいけ なくなりました。 私は21で、姉は24です大人ではあってもいきなりこういう 思わぬ事に直面し右も左も解らない状況でした、父の親戚とは ほとんど繋がりが無かったので母方の親戚の方々が葬儀や法事や 手続き等を一緒に進めていったのですが、こう言う事を行なった 後に母の保険がおりてきた事をいい事に何かにつけ手伝ったこと に対するお礼のお金をと言ってくるのです、感謝の気 持ちはもちろんあるんですが金額が毎回何十万とかな のです、司法書士代わりになったんだからと結構な金額 を要求してきたりもしました、これ以外にもあるんのですが 全て話すと長くなるので、今一番頭を抱えてる事を書きます 母は鹿児島が故郷で私達は東京に住んでます、母の遺言で 亡くなったら自分の故郷に眠りたいと言っていたので、本当は 父の家系のお墓に納骨するのが普通ですが、鹿児島の方で自分達 が出来る最後の親孝行だと思い鹿児島に新しくお墓を建てたの ですが、やはり鹿児島から東京は遠いので毎回行くのは大変なので 初盆は自分達の家で迎え、一周忌に鹿児島に行こうと思っていま した、それは親戚の方々も四十九日の法事の時に了承してくれ ました、しかし初盆まじかにしていきなり電話で「突然だから今回 は来れないと思うけど、本当は初盆は来なくちゃいけないんだよ、こ っちでは色々用意してお金もかかったから、それは貴方達が払わな きゃいけないから、口座にお金振込んでね」といきなり言ってきた のです、確かに初盆は大事だからそっちに行かなくてはいけないの は解ってはいたんだけど、前に次は一周忌でって了承済みだし それにしてもいきなり言ってくるか!! とブチ切れたのですが、今までは母の実家の方にお墓があるから あまり険悪になってはいけないと腰を低くし、我慢してお礼のお金 も払っては来ましたが、しかしもう私と姉は限界が来てます これからの法事やお盆は私達と祖母(祖母はまとも)だけでやりたいと思いました しかし私達はここで断絶してしまっていいものなのか 世間ではこういうお礼は一般的なのか皆さんの意見を聞きたいのです 周りに相談すると私達をかばった意見になってしまうので。。 かなりの長文上にヘタな文章ですみませんが、意見聞かせてください。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

お若いのに大変ですね。 司法書士云々と仰るのであれば、いっそそのようになさってみても良いかもしれませんね。お金はかかってもそのほうが感情が入らず進めることが出来るので気楽ですよね。(どなたか、ご親戚に「お金を貰え」と入れ知恵した人がいるのでしょう) 縁を切る・・・と言うのも難しいとは思いますが、次回からは「いつも叔母(叔父さん)さんに迷惑かけるのも申し訳ないですし、私たちの母親ですから、本来は私たちがしなければいけないこと、これから色々勉強していきながら進めていきます。それにもうお金も法要の分くらいしか残ってないんですよ。だからもうお礼もお渡しできないんです。今までありがとうございました」と言ってみてはどうでしょうか?事実上疎遠になるかもしれませんが、法要の度、毎度毎度集られては堪ったものではありませんよ。 御礼はしないよりはしたほうが良いでしょうが、実費に少し足した程度です。って言うか普通は催促しませんよ。(自分にとっても兄弟でしょうに・・・) お墓も立ててしまったものは仕方ありませんが、そのあたりをクリアにしてからでも良かったかもしれませんね。 そして、司法書士の方に依頼すれば、実際いくらくらいなのか?一度調べても良いですね。

• yume77777
回答No.2

黄鉛じゃなく、応援でした、すみません^^;

• yume77777
回答No.1

ひどい話ですね。 私も親戚と金銭トラブルが起こったことがあり、普段仲良くしていても、お金が絡むとこうも人が変わってしまうのか・・と、憤慨したことがあります。 その親戚はpinoさんの家にいくら保険金が入ったとかご存知なのでしょうか? お礼だのお供え物などの準備費用だの、そういったものはこちらから「ありがとう」と渡すものであり、普通、請求されるものではないですよね。 お供え物などもあちらが勝手にしてくださったことで、明らかに善意やお母様への気持ちからでなく、金銭目的のことと思えてなりません。 でなかったら、まずpinoさん家族に相談があるはずだからです。 お礼も司法書士代わりって・・・(苦笑) そういうことは常識であって、知っている人が知らない人に教えてあげて進めることは当然のこと。増してそれが親戚であるならば。 それを司法書士代わりのことをしたといって多額のお礼金を請求されるのは、一般常識ではありませんよ? お礼というのは金銭だけじゃない、気持ちで通じるものですから。 その親戚はたぶん、これからもなんやかんやで 金銭を要求してくると思います。 はっきりと縁切りするのが一番かと・・。 その親戚に「こっちの生活もあるから、もうこれからは金銭を払えない」「なにかお金がかかることがあれば、こちらでやるから相談してほしい」「領収書をだしてほしい」と言ってしまうのが一番だと思います。 もしそこで「恩知らず」とか「恩を仇で返して」とか言われるようであれば、縁を切ればいいのです。 こちらが相手の言うままにしているから、向こうも調子に乗って要求してくるのです。 きっぱりと、毅然とした態度で言うことも必要ですよ。 20代前半の若さでほんとご苦労なことと思います。 こんな人もいるんだ、と人生勉強のつもりで頑張ってください。 陰ながら黄鉛してますよ。

pino2007
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_)m yumeさんの言う通り、本当にお金でここまで人が変わってしまう のだなと、こういう事があって凄く気付きました 司法書士代わりにと言った親戚は初めからどれくらい保険 がおりてくるかとか私達の懐の中をただ知りたかっただけなんじゃ ないかと今は思います、私達も最初は自分達の為、母の為にやってくれてると思ってましたが、知識のない私達の弱みに付け込んでるだけだしこちらの気持ちなんて何も気にして何かいないんだと思います、一番悲しいのは母への気持ちもないのかという事です、、、 でもyumeさんのアドバイスで少し気持ちも楽になりました、自分達は こう言うことに関して、何が正しい正しくないという理解がきちんと 無かったので、やはり一般常識では無いんだなという事が知れて よかったです、これからは何言われても毅然とした態度を取ってあまり 関わりを持たないようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。