祖母との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 中2時から祖母との関係が上手くいかず不満が募っている
  • 兄や姉は可愛がられているが、自分はあまり可愛がられていない
  • 祖母との接し方に悩んでおり、もっと本音で付き合いたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

母方の祖母との付き合いについて

3年前から、母方の祖母宅で同居してます。 (母と兄弟も一緒です) 私は中2時に不登校になり、その頃から 祖母とはあまり上手くいかなくなりました。 兄は初孫だから可愛がられて姉は愛嬌があるからよく話してるし、弟や従兄弟も同様に可愛がられてますが、私はあまり可愛がられていません。 祖母とは本当の感情で接していません。 兄や姉とは違い、普段から祖母と言い合いはなく、前に一度物凄い言い合いになりました。 人生で初めてで、その時祖母が思っていたことを全部知れました。正直物凄くショックで腹が立ちました。それからは普通に接っするも、最近やっぱりこれから一緒に住むのは、精神的に苦痛だと感じています 母にもそれは伝えてありますが、高校卒業するまでの辛抱!と言われます。 自分でもここまで祖母との事で悩むとは思わなかったですし、もっと本音で付き合いたし心の底から笑い合いたい祖母にもっと愛されたいです。 祖母や祖父と上手く付き合える方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

無理だと思うので無理をしないのが良いと思います。 あなたが努力をするのは構わないのですが ご老人の考えや固定概念を覆すのはなかなか難しいのです。 どうしても、というなら過去に戻ってやり直すくらいのことをしないと難しいのです。 それか、祖母や母、兄弟をまとめて面倒見られるくらいの 生活力や家事能力があれば「見直して」もらえるかも知れないですが…。 高校卒業するまで、というのはあなたが出ていける年齢になるまで我慢せよってことかしら。 私もそのほうが現実的だと思います。 祖母のためにあなたが愛を持って接する必要があるのですが 愛されたいという願望が先にあるなら、たぶん上手くはいきません。 おばあさんはおばあさんなりの愛をあなたに注いでるとは思うんです。 (一緒に住まわせてくれてるのがその証拠) ただ、あなたの求めてるものはそれ以上のもの、 「あなたの目から見た自分以外の孫たちへ注がれてるような」愛。 それは、誰がどう努力しても得られはしないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

人は、愛されたい、、、と思うのなら まず先に、愛さなくては いけません。 愛されたい、愛されたい、、欲しい、欲しいは 「乞食」と同じで、これを 乞食根性、、、といいます。 愛されたかったら、まず、自分の方からの 愛しましょう。 貴女が、祖母を愛する程度によって、祖母からも 貴女が祖母を愛する程度と同じだけ愛し返されます。 自分が愛さなくて、相手から愛されることだけ考えても 愛は、手に入りません。

• 2014japan
回答No.2

お話の内容が、ちょっと分りずらいので。 ご祖母さんとは、同居中に、中2時代に不登校になったのでしょうか?同居される以前でしょうか? 不登校の頃から、うまくいかなくなった、とありますが、不登校以前はうまくいっていたのでしょうか? ご祖母さんとは、他のご兄弟達と違い、可愛がられていないし、本音で接したことがないと、ありますが、これは不登校以前からという意味ですよね? 前に一度ものすごい言い合いになりました、ショックで腹が立って、一緒に住みたくないと言いながら、もっと愛されたいのでうまく付き合う方法を教えてください、と相反することを言っています。 プライベートのことなので、詳しく話したくないのは、わかりますが、相談する以上はもう少し、詳細に記載しないと、過耐えられないと思います。 私の想像で、回答させていただきます。 。まず、ご祖母さんより、あなた自身に問題があります、 多分あなたの性格が自分が傷つくのを恐れるあまり、他人と深くかかわる事をしない、自分の殻が強く、不器用なのでは、ないでしょうか? あなたに一番わかって欲しい事は、ご祖母さんはあなたを憎んではいないし、あなたを愛していることです。 物凄い言い合いは家族だから、本音で言い合えたのです、腹が立って思っていないことや、必要以上のことを相手に言うことは、よくあることです。 人間は、歳をとると、柔軟な考えが出来なくなります、あなたは新しいことも、古い良いところも理解し、吸収できるのですから、 ご祖母さんを大事にし、なんでも質問をご祖母さんに聞くようにすれば、すぐ仲良くなれます。 人を思いやれば、人はあなたを信頼します。 物凄い言い合いなんて、どこの家庭もやってる、小さなことですよ、気にせず自分から接してください。