• 締切済み

祖母の遺産について教えてください

祖母の遺産について教えてください。 私の祖母は昨年の11月に亡くなりました。祖母には3人の子供がおりましたが、 すでに2人亡くなっていて、その一人は私の母で母は4年前に亡くなりました。 祖母が亡くなるまではおばが祖母の家の近くに住んで面倒を見ておりました。 その祖母の遺産についてですが、おばが言うには遺言を残しており 遺言には「猫と私のいとこ(24歳の男の子です)へ」と書いてあったというのですが その場合私と姉はまったく受け取ることができないのでしょうか? 私たちの母は亡くなっておりますが、その娘たちが 半分受け取ることはできないのでしょうか? もし有効な遺言状があっても遺留分というのがあって、裁判所?かなにかに申告すると 受け取るはずだった遺産の半分は相続する権利があると聞きましたが本当でしょうか? 私も姉も現在海外におり、日本に帰ることがなかなかできません。 またおばに遺言の内容を教えてほしいとメールを送っても 返事が返ってきません。 また遺言が見つかってから1年以内にしないと受け取れないという 内容も見ました。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• janjanja
回答No.4

>>また遺言が見つかってから1年以内にしないと受け取れないという 内容も見ました。    正確ではありません。民法では以下のとおり定めており、遺言が見つかってから1年ではありません。遺言が見つからないといって、長期間放置しておくと、時効になってしまいます。  第千三十条  贈与は、相続開始前の一年間にしたものに限り、前条の規定によりその価額を算入する。当事者双方が遺留分権利者に損害を加えることを知って贈与をしたときは、一年前の日より前にしたものについても、同様とする。  おばが遺言を全く見せようとしない(時効をねらっている)、あなたも姉も海外に住んでいるためになかなか対応できそうにない、ということなら、相続額不明のまま、とりあえず遺留分相殺請求だけやっておくということもできます。その上で、協議は帰国後に数年がかりでやるなど。  信頼出来る人に頼むか、メールや国際電話で対応可能な法律事務所にでも相談してみるといいと思います。  

maki_y120
質問者

お礼

詳しくご記入頂きましてありがとうございました。 近いうちに日本に帰国をして、詳細を確認したいと思います。 ご回答頂いた皆様どうもありがとうございました。

• akak71
回答No.3

#2追加  私のいとこが、祖母の法定相続人の場合は、回答も変わります。  他の法定相続人の印鑑が不要の場合があります。

• akak71
回答No.2

#1 法律的に、かなり誤りがあります。 公正証書遺言で、遺言執行者がいる場合は、相続人の印鑑などは不要です。 遺留分減殺権はあります。 遺留分減殺は、郵便でも可能です。 公正証書遺言でない場合も、執行者いる場合は、相続人の印鑑は不要です。 家庭裁判所で、検認手続きが必要。 画一的なことは、言わない方がよいと思います。

回答No.1

遺言に100%をAさんへと書いてあっても法的には、貴方の言う法律で決められた分配ルールがあります。 貴方もお姉さまも海外にいるとのことですが、故人の遺産の額をご存知なのでしょうか? 叔母さんにしてみれば、海外から今更ゴチャゴチャ何を言ってるのか!という気持ちではないでしょうか? 大した金額でもないのなら、全額叔母さんにあげちゃったら如何でしょうか? 普通なら遺言または遺産分割協議書(遺言が無い場合に作る)から遺産を相続する場合、戸籍謄本から故人の法廷相続人を洗い出して、洗い出された方々全員の戸籍謄本にて確認して、相続をする人が一人だけの場合でも、全員の実印を捺印した相続放棄書とその印鑑の印鑑証明が必要なのです。 つまり外国にいる貴方方姉妹が、法的に相続権利を有していれば、貴方方の相続放棄書が無いと相続ができません。土地なら名義変更が出来ないのです。 もし貴方方の戸籍謄本の要求も無く、印鑑の要求もなくて、叔母さんが名義変更が出来て、相続が出来たとしたら、法的に貴方方に相続権が無かったことを意味します。         子(母33%)死亡-貴方達姉妹 祖母(遺産を残す)子(叔母さん33%)従兄妹24歳(ここに全額相続)         子(死亡33%) しかし、叔母さんだけ生きているから、叔母さん50%、貴方達姉妹50%の筈です。数百万なら放棄をお勧めしますが、数億となれば、権利を主張されたらと思います。

maki_y120
質問者

お礼

詳しくご記入頂きましてありがとうございました。 近いうちに日本に帰国し、詳細を確認したいと思います。