• ベストアンサー

祖母の遺産は・・・

簡単に説明します。 母方の祖母の遺産相続についてなんですが、 母には弟(私の叔父)が一人います。相続人はこの2人です。 叔父夫婦はいろんないきさつがあり、祖母の遺産を母に渡 すつもりはないみたいでいろんな手を考えているようです。 もしかしたら、遺言状のようなものを書かせている かもしれません。 そうなった場合、母の知らないところで書かれたその遺言 状は有効なんでしょうか? 異議を申し立てることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  遺言状は、祖母の自筆であることが求められますが、様式が整っていれば、あなたのお母さんに相談する義務はありません。遺言は有効です。  ただし、例えば、遺産全てを叔父さんに相続させるという遺言があっても、その他の相続人は法定相続分の1/2はもらえることになっています(遺留分といいます)。つまり、最低でも1/2×1/2で1/4はもらえるということです。