祖母の遺産についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖母の遺産についての疑問にお答えします。
  • 祖母の遺産がもし亡くなった場合、財産の相続について知りたいです。
  • 祖母の遺産の相続に関する質問です。遺言書がない場合、財産は伯父に渡るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の遺産についての質問です。

祖母の遺産についての質問です。 私の父親は15年ほど前に病死しました。 歯医者でした。開業もしていました。 でも、自分の好き勝手な事ばかりやっていたそうです。(お金はちゃんといれていたそうですが) 今ではそんな父を尊敬しています。 父には兄(伯父)がいますが、伯父も歯医者です。祖父も歯医者です。(2年前に病死しました) 伯父には二人の息子が居ます。一人は浪人生で一人は私のひとつ下の医大生です。 祖母に対して敬語を使うような一家です。 私は、父親が亡くなってから勉強をしなくなりました。 言わば出来損ないです。大学をでて、有名な企業に入りましたが、やはり恥です。 祖母は、優しい人で私の父親が亡くなって少ししたときに、私の母親に「次の男性を見つけてもいいんだよ」と言ったらしいです。 母親は彼氏は居ますが、ずっと独身です。 ちなみに私には弟と妹が居ます。 祖母がもし亡くなった場合の遺産はどうなるんですか? 遺言書が無い場合、伯父の方に財産は渡るのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takako99
回答No.2

先に言いますと、正直合ってるかどうか自信ありません。 祖母が無くなった場合、祖母に親や配偶者が居ないなら全額子供が相続します。 この場合子供は2人。 伯父50%、貴方のお父さんが50%相続する事になります。 しかし貴方のお父さんは無くなってますので、50%分はその子供が相続します。 それを代襲相続と言います。 その子供は3人。 ですのでそれぞれ50%分の1/3が、無くなった子供の子供に分け与えられるという事ですね。 ただし遺言があればこの限りではありません。 んでもう一回言いますと、正直合ってるかどうか自信ありません。 だったら回答するなよって感じですね。すいません。

その他の回答 (1)

• ice_bird
回答No.1

順位は以下です 1.被相続人の子 2.被相続人の直系尊属(ただし最近親どまり) 3.被相続人の兄弟姉妹 よって伯父が優先です。 ただ、孫に相続する場合は伯父の同意と孫の同意(相続人以外)が必要です。 ウィキにも載ってるのでみてください。 家財等ある場合、司法書士等に相談したほうがよろしいでしょう。 というより伯父が進めていくと思いますが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A