祖母の遺産相続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 祖母の遺産相続に関して質問があります。父親が亡くなり、兄や弟も存在しますが、遺言書がない場合の相続分や兵庫の芦屋にある土地や家、遺産品の分け方が分からないです。実印の提出が求められているため、自身も遺産を相続することは可能なのでしょうか?
  • 祖母の遺産相続に関する質問です。家族構成や遺言書の有無、土地や家、遺産品の分配方法について分からないです。印鑑証明書と実印の提出が求められており、自身も遺産の相続権があるのか疑問です。
  • 祖母の遺産相続に関するいくつかの質問です。父親が亡くなり、兄弟もいますが、遺言書の有無や相続分の配分方法がわかりません。印鑑証明書と実印の提出の要求から、自身も遺産の相続を受けることができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の遺産相続に関していくつか質問です。

祖母の遺産相続に関していくつか質問です。 汚い話です。 私は23歳で長男、父親は15年ほど前に病死。母親は再婚していません。 父親の兄弟は兄が一人です。 祖父は一昨年亡くなっています。 先日、90歳ぐらいの祖母から遺産の件で印鑑証明書と実印を送ってほしいと言われました。 遺言書が無い場合は兄に50%で残りは弟に50%で弟が他界している場合はその子供に50%だと聞きました。 しかし、私はもらえるとは思ってませんでした。兄に全て相続されると思っていました。 実印を送ってほしいと言う事は私にも遺産がもらえるのですか? また、祖母は兵庫の芦屋に住んでいて土地もそこそこ高いらしいです。 この場合、土地や家、遺産品などはどうやって分けられるのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.2

まず確認ですが、被相続人は祖父、相続人は祖母(配偶者)、兄(実施)、あなた(死亡した弟(実施)の代襲相続)の3名ということですよね?  遺言書がなければ、祖母が50%、兄25%、あなた25%となります。  90歳の祖母が遺産の件で印鑑証明等を送ってほしいというのは、なにか変な気がします。祖母はその年齢ならほとんど判断力がなく、おそらく兄がすべて考えているのだろうと思います。そして、あなたの印鑑証明書および実印で、遺産放棄させようとしているのでしょう。  「汚い話です。」と書いてありますが、まったく普通の正常な権利の行使なので、何も気にする必要はありません。逆に、だまされるように遺産放棄でもしてしまったら、天国で弟(あなたのお父さん)も残念がると思います。本来は弟として通常に相続できる分だし。  相続放棄したらまずは撤回ができず、場合によっては数千万円規模のお金にかかわりますので、弁護士等に相談しながら慎重にやればよいと思います。それが敷居が高いなら、まずは1000円ぐらいの本を買って熟読してみましょう。なんとなく流れが分かってくるはずです。

takotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は祖母が亡くなった時の為に必要だと思ったのですが、祖父の遺産相続の件なんですね・・・。 質問なんですが、2年と4ヶ月前になくなったのですが、まだ相続されないんですか? 因みに実印は来月末ぐらいまでに送ってほしいと言われました。

その他の回答 (3)

• 2756KFF
回答No.4

>>私は祖母が亡くなった時の為に必要だと思ったのですが、祖父の遺産相続の件なんですね・・・。  しっかりしてください。あなたのお父さん(弟)が亡くなった時点で、あなたは祖父および祖母の法定相続人なのです。遺言が無ければ、あなたの了解なしで祖父、祖母の相続手続きは勝手に完了できません。  また、たとえ遺言で「全財産を兄に相続させる。」などといったひどい遺言書があっても、あなたは必ず12.5%の慰留分があります。1億円あれば1250万円です。時給1000円のアルバイトをすると、12500時間(1日8時間でも1562日必要)必要なほどの金額です。少しは真剣に勉強した方がよいとは思います。しかし、そうした権利もあなたが正確に手続きをしなければ、その権利をむざむざ失うことになります。たとえば遺留分減殺請求の手続きについても、死亡を知った日から1年以内に行わないと無効になります(どういう意味かは、本で調べてください)。  ここで相続のしくみを全部説明することはできませんので、とにかく1000円ぐらいの本を2-3冊買って、至急勉強してください。母親は相続者ではないので、まったく無関係なので、あなたがなんとかしないといけません。何も知らずに、兄や祖母の言うままに手続きすると、とんでもないことになりますよ。

• toresanta
回答No.3

送って変な印章を取られ、 保証人になるケースもあるので 自分で出向いて自分で対処されたら いいと思います。

• datchi417
回答No.1

理由を言わずに「印鑑証明と実印を送ってくれ」という場合には、相続放棄の手続きをされる可能性があります。 実印と印鑑証明があると大概の法的手続きはできてしまう(偽造なので違法ですが…)ので、実印を預けるのは危ないですよ。借金の保証人とか、自分の家の売却の契約とかなんでもありだと思ってください。 ハンコを押してほしい書類を送ってもらい、その内容をよく読んでから押印し印鑑証明とともに送り返すことをお薦めします。

takotti
質問者

お礼

やっぱり実印は送らないほうがいいですね^^; 相続のために送ってくれなんていうのは変な気はしましたが、そういう事もあるんですね。 伯父がそんな事を考えているなんてショックです・・・。 ありがとうございます。