遺産相続のトラブル!長男が遺産の3分の2を持って行く

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続についてのトラブルが発生しました。祖母の不動産まで含めた遺産の3分の2を母の長兄が持っていく形になり、その他の兄弟は残りの3分の1を分けることになりました。
  • 遺産相続においては通常、子供たちで等分することが一般的ですが、このケースでは長兄が遺産の大部分を持っていきました。特に長兄は祖母に多くの援助を受けておらず、逆に他の兄弟が援助を受けている状況でした。
  • 母もしぶしぶながらも長兄の要望に従い、遺産を手放すことになりましたが、その結果があまりにも不公平であり、遺産相続の内容に疑問を抱いています。遺産相続に関するご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産を随分持って行かれました

遺産相続についてです。 もう10年程前の話なので、今更どうしようもないのですが、未だに心が晴れません。 祖母が亡くなり、母と母の兄2人が遺産を相続することになりました。 その際、母の長兄が「専門家にも頼んでいるし、悪いようにはしないから、全て自分に任せてほしい」と言い、母もしぶしぶながら了承しました。 祖母の遺言はありません。 すると、祖母の不動産まで譲り受けた上、遺産の3分の2を母の長兄が持っていき、残りの3分の1を母と母の次兄で分ける形となったのです。 親の遺産は、子で等分するんですよね? 母と母の次兄は、特に祖母に援助してもらったことなどなく、むしろ長兄だけが、自宅の建て直し等で金銭援助を受けています。 祖母の晩年は、主に長兄の嫁が介護していましたが、祖母は頭もしっかりしていて、自分でトイレにも行けるぐらいでしたので、介護自体は過酷なものではありませんでしたし、母も月に数回は介護をしに行っていました。 ですが、長男の嫁がどれだけ介護したとしても、遺産相続には全く影響しないようですね。 いや、こちらとしては、多少多目に持って行ってもらって構わないとは思っていたのですが、フタを開けてみれば、遺産の3分の2に加えて不動産まで持って行くという有り様で、あまりにもヒド過ぎるのではないかと。 お金が欲しいワケではないのです。 この遺産相続の内容が突拍子もないものなのか、そうでもないのか、が知りたいのです。 ご意見、お聞かせください。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

相続において遺言がない場合、配偶者がなく子がある場合は、子が財産を等分します。 つまり、祖父が既に亡く、祖母が死亡した場合、祖母の子である長兄、次兄、長姉(母)の3人で財産を等分します。 しかし、あくまで原則であり義務ではありません。被相続人が合意すれば割合についてはいかようにもできます。 さて、今回のケースでは、長兄の嫁が介護をしていたということですから、おそらく長兄が祖母と同居していたものとみられます。そうなると、不動産については居住権を認めることになりますから、これを長兄が引き継ぎたいのであれば尊重するべき案件となるでしょう。 同居して介護していた→住むところはその家という図式であるからです。 そのうえで、金銭にカウントできる財産(貴金属や着物、通帳残高など)を分けることになりますが、長兄が2/3、次兄と長姉が1/6ずつで分割したのであればちょっと取りすぎのようにも思えます。分割したくない宝石などがあって、それを長兄が持って行って残った財産価値的に1/3の通帳残高を次兄と長姉で分けたというならまぁありかなとも思いますが。 ただ、それで分割したということですから、何らかの合意をしていると考えるのが妥当であるため酷いかどうかまでは推し量ることはできません。 ありうるかで考えればありうる、です。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は納得しておらず、次兄に相談したものの、次兄は事を荒立てたくないようで、そのままうやむやになってしまったようです。 母は未だに恨み節を言ってます。。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

親の遺産は、子で等分するんですよね?   ↑ ハイ、遺言がなければその通りです。 この遺産相続の内容が突拍子もないものなのか、 そうでもないのか、が知りたいのです。    ↑ それほど突拍子も無いものではない と思います。 ワタシの知人などは、長男が全部取りました。 他の兄弟も渋々というか、暗黙の了解でした。 ワタシの嫁さんの場合も、弟である長男が 全部とりました。 ワタシは随分とけしかけたのですが、嫁さんが 欲しくない、というので諦めましたが。 家族内では、長男とか、声の大きい方が得する というのは、珍しいことではありません。 欲しかったら、きちんと請求すべきです。 場合によっては裁判も、という姿勢が要求 されます。 後からどうのこうの言う方が問題です。 法格言にもあります。 「権利の上に眠る者は保護されない」

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長男が全部持って行くケース、結構あるんですね。 で、他のきょうだい達は、揉め事にならないようにグッと堪えると。 うちの母も、「それはおかしいんじゃないか」と思いつつ、結局声を上げれずじまいでした。

• kaitara1
回答No.4

結論的にはあまり考えないほうがよいと思います。均分相続といっても一番そうではないのは遺伝子のことです。容貌、人格、能力のどれをとっても到底均分とはいえないと思います。また貢献度についてもみな自分の貢献度が一番と思っています。相続争いを見ていると本当に命の無駄遣いです。親が生きていたら嘆くかどうかと考えるのもよいと思います。忘れるほうが結局得です。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺産相続でモメるのは大変見苦しいものですからね。 ただ、おとなしくしてりゃ相手の思うツボ・・・ってのも歯痒いですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

よくあることですね。 大方持って行った、ということは特に遺産分割協議に基づく 相続権利者達で覚書を作ったとかもないんでしょう? 長兄に任せてしまって相続明細をきっちり 目を通して、最後まで話し合いをしなかった結果です。 そういう意味では「よくあること」でもあるし、 いや、きっちり相続分割を決めておいたのに(書面では残さず) 長兄だけが持っていったというのならば「突拍子もない」とも 言えます。 私も母方の実家がかなりの土地持ちで、長兄が土地の売却益を ほぼ独り占めしてました。母に聞いたら他の兄弟姉妹は100万づつくらいしか 貰ってないはず?と言ってました。そもそも売却するのに長兄一人の ハンコで出来なかったはず(兄弟姉妹共有名義状態なので)、、なんですけどね。 しかもちゃんとした業者に売ればもっといい値段で売れたものを、 良くない相手(想像にお任せします)に迫られて売ったもんだから、 目減りした額になったんです。アホな長兄ですわ。 こういうのって相続する権利者皆が(お金が絡むので嫌なこともあるだろうけど) きっちり話し合って最後までハンコつかないことが大事なんですよね。 長兄の嫁が介護しているから長兄夫婦に「多めに」持っていってもらってもいい・・ これが一番ダメなパターンなんです。うちの母の兄弟姉妹も結局それで大方放棄という 結果になりましたから。貰えるものは権利があるならきっちり貰う。 親の面倒で援助が必要なら、その都度援助すればいい。 まあ、、でもね、そういう長兄(とその嫁)って良い将来ないですよ。 うちの母の時も長兄は早くに死んだし、嫁は足の骨折以降、再起出来ず 施設から家に戻れていません。子供たち夫婦は別のところに住んでいるから 家も傷んでいく一方です。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったケース、うちだけじゃないと思うと多少気もラクです(苦笑)。 そうなんです、何の協議もできてなかったみたいです。 話し合いすらさせてもらえなかったというか。 母としてはちゃんと協議したかったらしいのですが、長兄が母に「自分に任せてくれ」と伝えた場に親戚がいて、その親戚も「そーすればいいんだよ」などと母を諭すものだから、ずるずると了承するハメになったそうです。 母も愚かですが、長兄の人間性も疑います(嫁の入れ知恵なのですが)。 母は、正確な遺産の額がわかる通帳や書類も見せられてないのですから。 確かにその長兄、重い病にかかりました。。

• terepoisi
回答No.2

法的には不公平かもしれませんね。 でも法律と心情的なものに関係はありません。 合意の上でなら法定割合でないだけで突拍子もないとは言い難いと思います。 相続に時効はありませんからお母様自身が不服を申し立てて、 再度分割協議をやりなおすことは出来ると思います。 詳しいことは弁護士に相談なさってください。 嫁に出た娘である私の母は形見分けすらもらっていません。 父も世間知らずだった若いころうやむやのうちに親の遺産を放棄させられました。 それから40年ほど経ってふと愚痴ったことがありましたが 私は人を出し抜くより、うまくだまされたほうが気が楽だと考えるようにしています。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は納得しておらず、次兄と一緒に異議を唱えたかったのですが、次兄にその気はなく、かと言って、母が次兄抜きで長兄夫婦に太刀打ちする勇気もなく、ましてや弁護士だの裁判だのという話は、母にとってはハードルが高かったようです。