• ベストアンサー

ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。

ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。 週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をし始め ました。 トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。 あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

> あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。 痩せるかどうかは、摂取したカロリーと消費カロリーで決まりますから、食べる量が同じであれば、いつ食べても同じです。 しかし、人間の食欲センサーは昨日たくさん食べたら今日もたくさん食べないと満足しません。 人間のセンサーは昨日との比較で働くので、食べ過ぎの日や我慢の日があったりすると食欲が乱れますから、それよりも規則正しく食べる方が良いのです。 食べる量が同じであれば、規則正しく食べる方が空腹感が少なく、同じ空腹感であれば摂取カロリーが少なくなります。ですから、そのことを考えると、実はいつ食べても同じではないのです。 > 週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をし始めました。トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。 運動をすると、筋肉は脂肪を燃やし、パワーを出すときにグリコーゲンを燃やします。 グリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるための緊急エネルギーなのですが、これを使うと、身体は大急ぎで回復しようとします。したがって、運動をするとお腹がすくのです。 食事の場合と同様に、運動もできるだけ毎日する方が空腹感の点で有利になります。 たとえば、30分間のジョギングを毎日すると、空腹感が少なくなりますし、週2回のジム通いよりもトータルの消費カロりーでは大きくなります。 今のやり方はあまり良い方法ではないように思います。筋肉を増やしたいのであれば、週2回でも良いのですが、脂肪を減らしたいのであれば、できるだけ毎日運動できるように工夫すると良いのです。

その他の回答 (3)

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

食事に対する考え方はそれで間違ってないです。グロスで考えて問題ないですよ。 具体的にどこで悩んでらっしゃいますか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ジムにお金を払って折角通われてるのですからまずトレーナーに聞くなり相談されるなりして下さい。 筋トレと有酸素系の運動をされてるので運動に関しては良いと考えます、食事に関しては栄養バランスを考えた食事で量を減らす方向で考えて下さい、1日の食事の関係は朝食=か>昼食>夕食の関係が良いと考えます。 「1週間で見たらいつ食べても同じ」←どういう事なのか解りません?1日3食(朝・昼・夕)は普通食べますのでいつ食べても同じと言う事はありません、食事を抜くと言う事なのかな?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

せっかくジムに行かれているのでしたらそういうこともトレーナーに相談するといいですよ それなりのお金払っているんですから(笑) 運動量と摂取量に関してはあなたの年齢性別や今までの運動暦とか体脂肪率 日中の仕事とかわからないのでなんともいえないですね 極端な話をすると今まで運動経験皆無 日中デスクワークの50代女性と 学生のころからアメフト部のエース 日中工事現場を走り回っている仕事の20代男性 とか 全く摂取量も違いますよね。 それとひとつだけ ダイエットはするもんじゃありません 歯磨きとかと同じレベルに日常生活になじませる必要があります。 食事制限に関しては絶対に長続きしません。 まずは適度な運動 食事も適量に ようは暴飲暴食をするなってことですね。  そもそも食欲って言う3大欲求を抑えることなんぞ無理なんですって 適度な運動で健康な体になっていれば必然とダイエット効果があります。 筋肉がある程度ついてくると体重計の数字はあがっても締まった体になって痩せて見えますからね

関連するQ&A

  • ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。

    ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。 先日同じ質問をしましたが、補足をしようと思いましたが、間違って締め切ってしまいましたので再質問です。 週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をしています。 トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。 運動した後はカロリーを摂取してしまうのがもったいない思ってしまうことがあります。 あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。 これは寝る前に食べても同じということでしょうか? 寝る前に食べたら太りませんか? どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • 運動後の食事(ダイエット)

    こんばんは。 先月から週2回のペースでスポーツジムに通っています。運動不足解消とダイエットのために。 ジムでの運動は、ランニングマシーン(はや歩き程度)20分×2、いくつかのトレーニングマシーンを使っています。(今、マシーンの名前はわかりません。) ジムに行く時間はいつも午前中です。お昼頃には終わります。 お昼頃に終わるので、昼食は外食になります。 いつも悩んでいるのですが、ダイエット的には運動後の食事では炭水化物(お米、パン、ガレット・・・)はとったほうがいいのですか??サラダだけとおかずのみのほうがいいのですか?? 調べてみると、食べたほうが良いという意見と食べないほうが良いという意見があるみたいなんですけど、どっちを信じてみればいいのかわかりません。 3食きちんと食べるようにしているので昼食抜きということはしたくありません。 ダイエットに有効なほうをおしえてください♪

  • トレーニング前後の食事 (ダイエット中)

    いつもお世話になっております。 今回はダイエット中のトレーニング前後の食事について質問させていただきます。 私は週に3,4回、GYMで筋トレと有酸素運動をしています。目標は10KG減です。 いつも仕事の後にGYMに行くため、けっこうお腹が空いていることがあってトレーニングをしているとクラクラしてしまう事があります。トレーニング後もやっぱりお腹が空いてしまいます。 しかし、ダイエット中なので、余分なカロリーを摂ると太っちゃうのではないか、と心配です。 なにか手軽にトレーニング前後に摂れるものはありますでしょうか? お願いします

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

  • ジム通いをやめてからのダイエット

    いつもお世話になっています。また質問させてください。 妊娠中に太ってしまい、12月からジムに通っていました。 この↓質問でアドバイス頂きながら、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674700.html 週に3日、筋トレとジョギング60分を組み合わせながら、最近やっと効果が見え始めたのですが、事情でジムを辞めなくてはいけなくなりました。 朝昼晩、なるべくカロリーを抑えた食事はしているのですが、授乳中の為、あまり負担のかかる食事制限はしていません。 ジムを辞めてしまうと極端に運動量が減ってしまうので、リバウンドまではいかなくても、今後、体重や体脂肪が減らなくなってしまうのではないかと不安になっています。でも、目標にはまだまだ達していないので、ダイエットは続行しないといけません。 近所をウォーキング等も考えているのですが、ジムではかなり早足でのウォーキング+ジョギングに慣れてきた為、ベビーカーを押して歩く程度では汗も出なくて、あまり効果を実感できません。(しないよりはマシなのでしょうが) この状態ではやはり食事制限が重要でしょうか? 運動量が急に減った場合のダイエットのアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします

    ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします     年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です 色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です 1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています 現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし) 普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~50分くらいして、 その後、クロストレーナーで300キロカロリーの消費運動を1時間程度、 ウォーキングを時速6キロの早さで1時間ほどしています 運動の後はロッカールームでザバスのアクアホエイプロテインを水に溶かして飲んでいます 食事内容に関しては、1日に1400キロカロリー摂取しています 朝食は和食中心、昼食は軽くサラダと寒天ゼリーなど、運動後の夕食は炭水化物は取らずに鶏肉や魚、サラダ、ヨーグルト&キウイ&バナナを食べています 夕食に食べ過ぎかな?とは思いますが、何か栄養を取らないと疲れきっていて我慢できません 特にバナナを食べると疲労回復が早い気がするので・・・(それでもカロリー計算はちゃんとしています) この様な感じの運動内容で、ダイエットを続けても大丈夫でしょうか? 個人的にはキツくてもギリギリやっていけそうだと感じているので、これ以上運動量を増やすのは無理です が、なかなか停滞期が終わらないので焦りも感じています どなたか「ここが悪いよ」「ここはもう少しこうした方が良いよ」と感じる所があれば、アドバイスをして頂けませんか? 宜しくお願いします。  

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • ダイエットの為の有酸素運動

    ダイエットの為に有酸素運動する場合 1日にあまり長くしたらダメですかね 別質問で1日一時間とかにしたほうがとアドバイスを受けたので 現在 踏み台昇降 だいたい二時間位 サーキットトレーニング一時間 ダイエットDVDサーキットトレーニング30分 コアリズム20分 ジョギングかウォーキング一時間なんで

  • ダイエット73kgから55kgへ

    164cm、73kg、体脂肪率27%、26歳、事務職の男です。 4月下旬からトレーニング及び食事制限でダイエット中です。 ダイエット前の運動といえば通勤と週一回のテニス教室程度です。 またダイエット前の食事は、朝食とったり とれなかったり。昼食はご飯大盛り。夕食はご飯2杯がデフォルトでした。間食もけっこう毎日スナック菓子かスイーツかうどん(丸亀製麺)をとってました。常に満腹感か腹9分目か。 これを4月下旬から改めて以下のようにしてます。もちろん通勤時の運動とテニス教室は継続です。 ・週4~5回仕事終了後90分市営ジムでトレーニング ・筋トレ20分→時速8kmジョギング30分→時速6kmウォーキング30分。 ・筋トレは1日置き。筋トレのかわりにエアロバイクをジョギング後挟む。 ・期間は1年。1ヶ月1.5kgマイナスを想定。 ・食事制限は3食しっかりとる。ご飯は普通を1杯。間食は週1~2回で我慢。 ただ、いまこの状態で3食の前には腹ペコペコで食後は腹7分目の感じです。 以上の状態で55kg目指して続けていますが素人なので手探りです。また行こう市営ジムなのでインストラクターもいません。 何かアドバイスがあればぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 運動によるダイエットについて

    現在41歳男性です。身長169cmで91kgもあったため4年前に週5回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分を10ヶ月続け75kgまで減量でき、その後は同じペースでやっても効果でず逆に半分ぐらいの運動量に落ちてしまい徐々にリバウンドして昨年末には84kgになり再度週6回エアロバイクかウォーキング90分、ジムでの筋トレ週2回90分(他にプールも)を体が痛むほどにやってます。食事も野菜中心にローカロリーで三食摂ってますが以前ほど効果出ません。なぜでしょうか?もうこれ以上の運動はきついのでやり方を変えたほうがよいですか?(サプリ等は以前は飲みましたが効果があまりわからず今は飲んでません。)