• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トレーニング前後の食事 (ダイエット中)

いつもお世話になっております。 今回はダイエット中のトレーニング前後の食事について質問させていただきます。 私は週に3,4回、GYMで筋トレと有酸素運動をしています。目標は10KG減です。 いつも仕事の後にGYMに行くため、けっこうお腹が空いていることがあってトレーニングをしているとクラクラしてしまう事があります。トレーニング後もやっぱりお腹が空いてしまいます。 しかし、ダイエット中なので、余分なカロリーを摂ると太っちゃうのではないか、と心配です。 なにか手軽にトレーニング前後に摂れるものはありますでしょうか? お願いします

noname#18049
noname#18049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

クラクラするのは、低血糖状態、つまりハンガーノックの初期症状です。 この場合、下手するとトレーニング途中で意識を失い、事故につながりかねません。 なぜこうした状態になるかというと、空腹時に運動をして糖質の消費量が増えると、脳を動かす栄養である炭水化物(=糖質)が不足し、脳の活動がままならなくなるためです。 加えて、ある程度の炭水化物が体内にないと、脂肪をうまくエネルギーとして使えないため、運動の効率が悪くなり、最後には動けなくなります。 それに、あまり運動前~最中~後に栄養不足気味の状態が続くと、体は筋肉を分解して糖質を取り出して活動のエネルギーにしますから、筋肉がつきづらく、かつ脂肪がつきやすい体質になってしまいます。 綺麗な体を作るためにも、運動前後に適度な補給をしましょう。 運動前なら30~60分くらい前に脂質が少なく、エネルギーになりやすい果汁100%ジュースやバナナ、小さなサイズのおにぎりや和菓子、アンパン、ジャムパンなどで炭水化物を補給しておきます。 運動直後は、牛乳や飲むヨーグルトなどで炭水化物とタンパク質を補給します。筋トレの後は特に体の疲労が激しいのでジュースで溶いたプロテインなどでしっかり栄養補給してください。 あとは普段の食事を栄養バランスを取って腹八分にすることを心がけましょう。 健康的かつ美しい体は過不足なく栄養を摂ることで作られます。 摂るものを摂らずに行う運動は体を痛めつける効果しかありません。しっかりした運動のときほど、炭水化物をはじめとしたエネルギーをきちんと摂るようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【見た目重視】ダイエット【トレーニング内容】

    ただいま5キロ減目標のダイエット中の女性です。 ダイエットには食事制限と、筋肉量が重要ということですが、 見た目がマラソン選手のように細くなりたい場合 やはり運動内容も筋トレ系よりも有酸素運動の方が効果的でしょうか? 今はジムと水泳を合わせて週3回、一時間程度やっている程度です。 特に見た目痩せしたい部分は下半身です。 ほっそりした脚に憧れています。

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • ダイエット中の空腹について

    ダイエット中におなかがすいてしまった時みなさんはどうしてますか?ジムに通ってて筋力トレーニングと有酸素運動をしていますが家に帰ってからとってもおなかがすいてしまいます。 できるだけカロリーの少ない物でおなかが満たされるようにしたいのですがおすすめのものがあれば教えてください。

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    ダイエットアドバイスお願いします。現在ジムに通っているのですが、メニューはこれでいいでしょうか? 1.筋トレ30分(腹筋や腕立て伏せ、トレーニング機械) 2.有酸素運動75分(10km走ってます) 3.スタジオ1時間(有酸素運動とエアロビックスが混じってるダンス系です。結構、激しいです) 4.岩盤浴1時間 これを週に何回はした方がいいでしょうか?最低でも週4は通いたいです。 このメニューでダメな所はありますか? 身長147cm体重39kg 後4kgは痩せたいです。食事は一日1食です。

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 私のトレーニング、何が間違い?

    27歳女性です。 160cm、64kg、体脂肪率29%、基礎代謝1350kcal。 筋肉量40kg(タニタの体重計で計測)。 週6回のジム通い11ヶ月目。 ジム滞在可能時間は夜2時間。 今の目標は58kg。 お恥ずかしながら80kgスタートで、最初の3ヶ月で12kg痩せました(食事管理、有酸素運動のみ)。 そこから筋トレも始め、10月に61kgまで落ちました。 リバウンドし、現在冒頭の体重です。 停滞期なのか、体重が減りません。 メニューは ・筋トレを一日おき(10RM×3~5セット) ・7分/kmペース(心拍数は145前後。平常時は55)で45分走り、その他の有酸素運動も含め最大一日60分。毎回。 ・走る他に、ステップ・パワーヨガ・筋トレのスタジオレッスン。 ・食事管理。玄米食、小麦粉・揚げ物なし、外食は月2回まで。お酒も普段は飲まない、お菓子類も食べません。最近はタンパク質の量も意識。 ・夕食後に運動。炭水化物も70gぐらいは食べてます。帰宅後は何も食べない(空腹で眠れないという感じはありません) ・毎日湯船につかり、睡眠は7時間。 気持ちを入れ替えてから1ヶ月で1kg減、体脂肪率は1.3%減。 悩みは、 ・筋トレが間違っている?(負荷、逆にやりすぎ等) トレーニング中、張る感じはありますが、筋肉痛にはなりません。 ・有酸素運動のペース。もっとスピードを上げた方が良いのか。走るのは辛くない。 ・1kg減でも十分かもしれないが、これだけやってるのに?という気持ちが強い。 私のジムはパーソナルトレーナーなどのシステムはなく、仲良いインストラクターに色々アドバイスはもらっていますが、こんな感じです。 体重は減ってないけれど、最近周りから痩せたねと言われます。自分でスッキリしてきた感覚もあります。 こんなものでしょうか? 特にお腹と太ももを気にしています。 長文すみません。この類の質問は沢山あるのに恐縮ですが、どなたか私に合ったアドバイスお願いします。

  • 週1回だけトレーニングとダイエットを止める

    今年の1月からダイエットを始めました。 約2ヶ月で5kg(72→67)減らすことが出来、まあまあいいペースだと思っています。 3食きちんとバランス良く、しかしトータルのカロリーは抑えた食事と運動を心掛けています。 運動は毎日軽い筋トレを夕食前に行っています。 基本的には自分の体重を使い、しかしスクワットだけはバーベルで軽く負荷をかけて行っています。 体重が減っているのは嬉しいのですが、正直なところ気持ち的につらい部分もあり 週1回(1日)だけトレーニングを休んでその日は好きなものを食べるようにしています。 この後は体重が若干増えます。 こんな、三歩進んで二歩下がる、的な取り組み方でいいんでしょうか。 減量自体は急いでいませんが毎月確実に2kg減らすことが目標です。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。