• 締切済み
  • 困ってます

ダイエット、運動、食事制限について

ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1879
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.6
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)

「痩せる」=体重減という指標なのであれば、ある程度の食事制限は避けられないかもしれません。 それと経験上、強度が高い運動は低い運動よりも食欲を落とす要因になりやすいです。 適度な運動は食欲を増進させます。 >なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが 納得する必要はありません。 すでに経験されてご理解頂けたと思いますが、でたらめな情報です。真逆ですよ。 強度の高い運動(筋トレ)を一度きちんと勉強されてみることをお勧めします。 食事量を変えないのであれば、運動強度を上げるほど体脂肪率は下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 食事を少し気をつけるようになったら、馬鹿食いしなくなりました^^ また、ちんたら走ることなんてもうやってらんない!!と思い、 今は自分の疲れすぎないペースで走っています、笑 筋トレも併せてするようになり、ちょっとですが体重が減りつつあります。 アドバイスありがとうございました^^

  • 回答No.5

走ったらかえって筋肉ついて体重ふえちゃうんじゃないかなぁ… 食べてるならまずそれを減らさないと。 固太りですか? もしそうならまずは脂肪をほぐすことから始めないといけないですよ。 食事制限まではいらないでしょうが、量を減らして3食きちんと食べることが大事と思います。 有酸素運動と無酸素運動を交互にしたらちょっと変わるかも?? 参考にならなくて申し訳ないです... 1ヵ月で1kgもやせないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御礼が遅れまして申し訳ありません。 仰るとおり私は固太りです!! >>もしそうならまずは脂肪をほぐすことから始めないといけないですよ。 という言葉を頂き、そういえば、最近運動後のストレッチを怠っていたことに気づきました。 それによって、原因不明だった毎朝のふくらはぎのむくみの原因もそれだということに気づけました!!! ふくらはぎのむくみは、血液の循環器系の病気かと思ってとても不安だったのです。。 それでストレッチをし、筋トレを再開したところ、体重がちょっと減って なにより体が軽くなり、とってもいい気分です!!! アドバイスありがとうございました^^

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 14kg減量して5年以上経った今もその体重を維持している経験から言うと、ジョギングなどの運動で痩せたという感触はなく、ほとんどがダイエット(食事制限)の効果だと認識しています。  運動すると痩せると思っている人が多いのですが、運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがありません。体重63kgの人が時速10kmで1時間ジョギングしても、消費カロリーは700kcal弱です。しかも週に3.5回なら1日当たりに換算すると350kcalです。  しかも運動強度(最大酸素摂取量に対する割合)がやや強めの70%であったのなら、350kcalの消費カロリーのうち糖質の消費が70%、脂質の消費が30%で、脂肪燃焼に使われるのは105kcalであり、これを体脂肪量に換算すると僅かに15g弱です。  運動強度を落として時速7.5kmで1時間走ると消費カロリーは530kcal弱(1日当たり260kcal余り)に下がりますが、脂質の消費率は39%(運動強度が60%の場合)と想定され、脂肪燃焼に使われるのは100kcal強となります。むやみに強い運動をしても脂肪燃焼の効果は薄くなるわけです。  次に、食べることによって得られる摂取カロリーを考えると、これは少量でもカロリーは多くなります。たとえばご飯お茶碗1杯のカロリーは230kcalもあります。食べる量を少し減らすと、ジョギングよりも十分な減量効果が得られます。朝・昼・晩の食べる量を(目分量でよいので)2割減らしてみてください。食べながら「腹八分目」で止めるのではなく、必ず食べる前に8:2に仕分け、それから食べることです。  大幅な食事制限は確実に失敗します。決してしてはいけません。適度な食事制限は、ずっと続けなければなりません(それを改善した新しい食生活にすることです)。やめて元の食生活に戻すと、体重も元の木阿弥になります。  「それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??」ですが、ジョギングで食が進み、食べる量が知らず知らずのうちに増えると、痩せるどころか逆効果もありえます。食事量を厳密に管理して摂取カロリーが現状よりも増えないように注意すれば、痩せられるかも知れません。  ただし体重が希望のところまで落ちるかどうかは、何とも言えません。もっと高いところで下げ止まりする可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 『体重63kgの人が時速10kmで1時間ジョギングしても、消費カロリーは700kcal弱です。しかも週に3.5回なら1日当たりに換算すると350kcalです。』というところと、 『運動強度を落として時速7.5kmで1時間走ると消費カロリーは530kcal弱(1日当たり260kcal余り)に下がりますが、』というところなんですが、なぜ1日あたりに換算すると700kcal→350kcal、530kcal→260kcalと消費カロリーが下がるのでしょうか?? 走った分だけ(つまり10km/hの場合700kcal、7.5km/hの場合530kcal)消費されないんですか?

  • 回答No.3

「食事制限はしていません」 でもそれが一番大事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 一番心温まる回答でした、笑 ありがとうございました^^

  • 回答No.2

過食してトレーニングされていては効果は半減してしまいます、ダイエットは食事の関係がされますので食事の見直し(栄養バランスを考えた食事で量を減らす)をしながらトレーニングを行う必要があります。 高蛋白低脂肪を心掛けて炭水化物を減らして下さい。 食事の関係は朝食=か>昼食>夕食と言う関係が効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 もともと過食だったので、そこにダイエット目的の運動を加えたら 食事制限なくても痩せると思ってましたが無理でした>< でもこの質問をして以来食事に関してちょっと気をつけるようになったのですが、 そうしたらだんだん量が減ってきたように思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)

 食事ですが、基礎代謝量を下回る食事をすると、減ると思います。私1678Kcalですので、朝150、昼450、夜、600(お酒付き)で寝る2時間前は食べないようにしてました。  筋肉ですが、貴方の場合、常に運動しているので、慣れでそういう体質なのかもしれません。例えば、ヨガ、ストレッチで、筋肉を柔らかくし、燃焼をしやすい筋肉に変えて、新陳代謝を促進していったらどうでしょうか?  最近私は77kgを67kgまで落とし安定しました。あまり無理な運動はリバウンドするのでストレッチ30分、太極拳、カラオケでお腹を躍動させて歌う。程度で維持出来てます。  といっても食欲の秋、夏が終わった分お腹がすく季節です。調理方法たとえば、お肉は煮物系に(汁は絶対飲まない。揚げ物は、揚げるのでなく、焼く(焼きコロッケなど)ご飯は、茶碗5~6分目で抑える。ご飯は力になるけど意外とカロリーある。大丈夫なら、おかずのみ(これはたまに)をしてみたらどうでしょう!人間不思議なもので3食の人もいれば、1食ですむ職場の子みたいな人もいる。回数を減らせないなら、量ですね。  あと寝る前、起きた後1杯の水を飲むことで胃の活性化が図れるらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申しえ空けありません。 カラオケで体重維持はいいですね!笑 私もカラオケ好きなので、やってみたいと思います^^ ご飯大好きなので、ご飯の量を減らすのはつらいですががんばります>< ちなみに、私の遠い知り合いで、30年来青汁のみで生活している人がいるみたいですが、 その方はぽっちゃりしているそうです。。 体質にもよるのかもしれませんね^^;

関連するQ&A

  • 食事制限なしのダイエット法ってありますか?

    最近ストレスか何かしりませんが・・・ 一ヶ月で5キロも太りました。 精神的に不安定な状態だったため まぁ多分過食だとは思うんですが・・・ それで、痩せたいと思っているんですが、 出来れば食事制限なしで痩せたいと思っています。 食事制限をすると 毎回リバウンドしてしまうので・・・。 で、どんな運動をすればいいのですか? ジョギングとかですか? どれぐらいやればいいですか? 一応ウォーキングは毎日2時間やってます。 食事制限なしのダイエット法、 教えてくださると嬉しいです。 もしなければ、 食事制限ありでもいいです。 何でもいいので痩せたいです。 ・・・続けやすいのでお願いします。

  • 運動と若干の食事制限で痩せたい

    こんにちは。 40歳、男、168cm、68kg、体脂肪率21%、胴回り82cm、胸囲95cmです。 部分自転車通勤をしており、週5日往復30km走っています。 一月に700kmほどの距離を走行します。 さらに自宅-駅間往復2kmを同様にジョギングしています。 自転車通勤を始めた当初は、体重も63kgほどで体脂肪率も16%ほどになりましたが、運動に慣れてしまうにしたがってリバンウンドしてしまいました。 そのため自宅-駅間のジョギングを追加した次第です。 食事制限は特にしていませんが、一日2500kcal程度の摂取カロリーだと思います。 こんな私ですが、あと5kg体重を落としたいのですが、どのような方法が好ましいと思われるでしょうか? 食事制限も考えていますので、低カロリーで満足感のある食事メニューなども教えていただけると助かります。 (現在は冷奴を夕飯時に食べるようにしていますが、夜中に腹がすいてツマミ食いをしてしまうことがあります) それではどうぞよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 食事制限で仮に300calダイエットした場合

    現在1600カロリーの食事制限と共に ウーキング運動を30分していますが 仮に一ヶ月 朝昼晩の食事含め 300以下のカロリーしか 摂取しない ダイエットした場合 どれくらい 一ヶ月で体重は落ちるでしょうか 分かる方がいましたら 教えて下さい

  • 運動、食事制限のダイエットについて。

    いま大学2年で高校までは運動していたので、 体型を気にしてなかったのですが、 大学に入ってから飲みとフットサルのサークルしか入っていなくて、 主に運動はあまりしていません。 そのせいか筋肉が脂肪に代わってきたので、 食事制限と激しくない運動をしようと思います。 身長は172センチほどで、 体重は59~61キロくらいをウロウロしています。 体脂肪率は高校のときの9%から増えて、 今は13%くらいあります。 なんとなく顔にも肉がついたような気がします。 食事の量は人並み+たまに食べ放題に行くって感じで、 運動は週1でフットサルの練習+試合くらいしかしていません。 インスタント、レトルトはほとんど食べないです。 お昼は学食で食べて、 夜はご飯炊いて、豚肉焼いたり、野菜炒めたり、ホタテ焼いたり、 刺身買ってきたりとか帰りにパンかって来るとか、 週1~2くらいでサイゼなどで外食もあります。 お肉をささみに置き換えると良いと聞いたのですが、 良いのでしょうか? 家で出来る効果のある運動や、 食事を置き換えると良い食事制限を教えてください。

  • 食事制限

    以前も質問させてもらい、正しいダイエット方法を教えてもらいました。 今、ダイエットをしていて、目標はあと-15キロです。(身長177・体重90弱です) 今までは、2日に1回走りにいっていました。1時間半くらいで、7~8キロといったところです。過度な運動は筋肉をつくるだけで効率が悪く、やせるためならダラダラと長時間やったほうがいいと、ここで回答してもらったので。 しかし、これからまた忙しくなり、なかなか走りにいく時間がもてません。 そこで質問なのですが、食事制限のみで15キロも減らすことは可能でしょうか? 食事制限といっても、以前は1日何も食べないとか、3食全部トコロテンとかやっていたのですが、これまたここで、それは良くないということを教えてもらい、しっかり栄養のバランスは保って、量を減らすようにしています。 これを続ければ、15キロやせるのでしょうか? イメージですが、食事制限だけでは、3~5キロやせることはあっても、15キロもやせるという感覚がありません。。。 また、週1・2回(土日など)だけでも、走れるなら走ったほうがいいのでしょうか? そのくらいの頻度ならあまり意味がないというなら、ほかの事に時間をあてようと考えています。 よろしくお願いします。