• ベストアンサー

夜勤手当が今月も付いてな

夜勤手当が今月も付いてな い可能性が高く 給料も減らされる予定で 明日ハローワークに行きます 他にはどの様な事をやれば 宜しいでしょうか σ(^_^;)? 友人同窓生は頼れません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

職安で次の仕事を探す事は必要だが、一方で給付課に事前相談をしておくと、給料遅配扱いにしてくれる場合が多いです(遅配2回で正当事由成立) 退職が確定した時点で監督署に赴き遅配発生の相談をします。 監督署が立入調査迄すれば、通常は払います。(此処までは無料) それでも拒むなら、裁判所に督促を依頼。(手数料が必要) 督促送達から2週間して確定したら、銀行口座を差し押さえます(裁判所内の執行官に依頼。依頼費用は差し押さえに上乗せ)

その他の回答 (1)

• kyoteifan
回答No.1

ハローワークではなく、労働基準監督署へ報告して下さい。 おなじ建物内にあります。タイムカードのコピーや、給料明細書が必要になります。 会社が行っていることは、労働基準違反です。 きちんと、告発しましょう。ただ、会社には、いずらくなると思います。強制査察が入れば、上層部は、かならず内部告発者を探します。