• ベストアンサー

失業手当 バイト

私は3月末付で会社を退職し、退職後に日雇いバイトを2回行いました。そのぶんの給料が振り込まれるのは5月の20日です。 ハローワークにはまだ失業手当の手続きに行っていません。今週中に行こうと思っているのですが、ハローワークにはバイトの事は言わなくて良いのでしょうか。ちなみにバイトはもうやらない予定です。その2回のみです。 バイトの給料を振り込まれるのが5月ですが、申し込み前にバイトをしただけなので言わなくても良いのでしょうか。

noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハローワークに手続きに行っていないのであればバイトの事は言う必要はありません、振り込まれる日付も関係ありません。ハローワークに行くと「失業認定申告書」に実績を記載する必要があるのでアルバイトであろうが、その事実を記載する必要が有り偽りの申告を行った場合基本手当は一切支給されず、不正に受給した基本手当等の相当額の返還が命じられるので注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言う必要はないのですね。詳しく教えて頂き、とても安心しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>ハローワークにはバイトの事は言わなくて良いのでしょうか  ・手続きする日の前日までに退職していれば問題は無い  ・言う必要はありません   (例外は雇用保険に加入してバイトをした場合) >バイトの給料を振り込まれるのが5月ですが  ・問題無いです・・過去に働いた分の給与支払いですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言う必要はないのですね。 ありがとうございました!!

• tzd78886
回答No.1

雇用保険はすぐに振り込まれるわけではないので、もうやらないのなら気にする必要はないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。