• ベストアンサー

再就職手当・就業手当について

11月を末に8年勤務した会社を退職しました。 ハローワークで仕事を検索していた所、行きたい会社を見つけました。 まだ、辞めて離職表も届いてないので届き次第手続きに行く予定です。 例えば、その会社を紹介してもらいすぐ仕事を決めた場合、 「再就職手当」、「就業手当」の対象となるのでしょうか? それと、その場合早く決めた程、給付額は少なくなるのですか? 多くなるのですか? 遊んでるつもりもなく、早く仕事を決めたいと思っているのですが、 仕事をし始めて、14年い1度もハローワークに行った事がなく・・・ とても不安になってしまいます。 どうぞ、ご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

「離職票」提出後、一定期間消化すれば支給対象者になります。 早くても遅すぎても支給対象者になりません。 また、支給金額は離職票が基になって計算されます。 もちろん、失業手当に関してもそうです。 知らないことは、損をします。 条件がありますから、1つでも該当しなければ受給不可能です。 結構、うっかり・・・で貰えなかった人います。