• ベストアンサー
  • 困ってます

再就職手当について

再就職手当について お世話になります。初めて質問させていただきます。 12年正社員で勤務した会社を、自己都合で5月15日に退職しました。まだ離職票など届いておりません。 5月24日から、友人の紹介で、前から希望していた介護関係の仕事に就くことになりました。 ただし、試用期間はパート扱いで、3か月あり、この期間は時給で、健康保険、雇用保険、厚生年金などの加入はして頂けないそうです。給料は前の職の半分程度、失業保険給付の方が多分多いです。 雇用保険の加入になる3か月後が就業日だと考えると、再就職手当を貰えそうだなと考えたのですが、パートで雇用保険に未加入の職場でも、就業したとみなされて、もらえないのでしょうか。 ハローワークにも電話してみましたが、私の考えがまとまっていなかったため、あやふやな質問になってしまいました。こちらで回答を頂いたら、またかけてみようとおもっております。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120253

ここがわかり易そうですね。 http://2.kaudai.com/ パート扱いとしながら現実アルバイトさせられているのと同じですね。 これは何時でも簡単に首を切れる為であって、試用期間とは言えません。 もう一つの問題は、ハローワークで求職する前に決まった会社ではいけません。 離職票をハローワークに提出して正規の求職としてから決めた方が宜しいと思いますよ。

質問者からのお礼

わかりやすい説明を、ありがとうございました。 求職する前に決まっていると、失業にならないのですね・・。 次の職が続くか不安ですので、失業給付を使わずに、引き継いでいこうと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#112894

退社した会社から離職票を頂き、ハローワークに申請登録します。 再就職した企業から雇用証明書を頂き、ハローワークで手続きを行います。

質問者からのお礼

回答頂き、ありがとうございました。 今回のケースは貰えなさそうですので、雇用保険の年数を引き継いでいきたいと思います。

• 回答No.1
  • debukuro

本雇いでなければ再就職手当は出ませんでした 改正されていなければそうです

質問者からのお礼

パートでは出ないんですね。。よく調べてみます。ありがとうございました。