• ベストアンサー

早期就業手当はすぐに支払われるのでしょうか?

今月の19日が失業保険の初回認定日になっております。 よって規定上、実質支払われるのは3ヵ月後ということです。 去年末にハローワークで紹介してもらった会社の面接を受けた会社から昨日採用の連絡をいただきました。 ちなみに正社員採用です。 出勤は今月21日からです。 そこで早期就業手当の給付手続きしに今日ハローワークに行く予定ですが、手当てはどれくらいで支給されるのでしょうか? 生活もあるので一日でも早く支給して欲しいのですが。 失業保険の給付は初めてなのでどういうものなのかよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・金額については下記の再就職手当の所を参照して下さい http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html  所定給付日数・基本手当日額はお持ちの雇用保険受給資格者証を確認して下さい ・1/21入社なら、早くで2月末~3月上旬頃の支給になるかと

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり審査に数ヶ月かかるのですね。 仕方ないですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>そこで早期就業手当の給付手続きしに今日ハローワークに行く予定ですが、手当てはどれくらいで支給されるのでしょうか? 「就業促進手当」のことでしょうか? それでしたら下記をご覧下さい。 http://www.naruhodo-koyohoken.com/c-kyuhu/01shugyo.html 下の方の「申請手続きについて」の項に書いてあるように、申請されてから支給または不支給の決定がされるまでの調査に1ヶ月ほど掛かります(決定は文書で通知される)。 支給が決定すれば3,4日から1週間ほどで振り込まれます。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりすぐに支給はされないんですね。 勉強になりました。

• zorro
回答No.1

安定所において概ね1ケ月半の調査確認期間を経た後に、(財)高年齢者雇用開発協会で支給の決定を行い、その後に支払われます。 基本手当日額の40%に相当する額が就業日までの日数に応じ支給されます。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変勉強になりました!