• ベストアンサー

早期就業手当はすぐに支払われるのでしょうか?

今月の19日が失業保険の初回認定日になっております。 よって規定上、実質支払われるのは3ヵ月後ということです。 去年末にハローワークで紹介してもらった会社の面接を受けた会社から昨日採用の連絡をいただきました。 ちなみに正社員採用です。 出勤は今月21日からです。 そこで早期就業手当の給付手続きしに今日ハローワークに行く予定ですが、手当てはどれくらいで支給されるのでしょうか? 生活もあるので一日でも早く支給して欲しいのですが。 失業保険の給付は初めてなのでどういうものなのかよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・金額については下記の再就職手当の所を参照して下さい http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html  所定給付日数・基本手当日額はお持ちの雇用保険受給資格者証を確認して下さい ・1/21入社なら、早くで2月末~3月上旬頃の支給になるかと

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり審査に数ヶ月かかるのですね。 仕方ないですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>そこで早期就業手当の給付手続きしに今日ハローワークに行く予定ですが、手当てはどれくらいで支給されるのでしょうか? 「就業促進手当」のことでしょうか? それでしたら下記をご覧下さい。 http://www.naruhodo-koyohoken.com/c-kyuhu/01shugyo.html 下の方の「申請手続きについて」の項に書いてあるように、申請されてから支給または不支給の決定がされるまでの調査に1ヶ月ほど掛かります(決定は文書で通知される)。 支給が決定すれば3,4日から1週間ほどで振り込まれます。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりすぐに支給はされないんですね。 勉強になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

安定所において概ね1ケ月半の調査確認期間を経た後に、(財)高年齢者雇用開発協会で支給の決定を行い、その後に支払われます。 基本手当日額の40%に相当する額が就業日までの日数に応じ支給されます。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • 早期就業手当についてこれって会社の違法行為でしょうか?

    私は先月ある会社に転職しました。 失業保険をもらう前の就職で、早期就業手当がもらえるということでしたので、転職した会社にハローワークからもらった書類を渡して書いてもらい、早速ハローワークに持っていきました。 それが先月の半ばくらいのです。 これで一ヶ月後には無事もらえると思い一安心していたのですが、今の会社に私より一ヶ月早く転職した人がいまして、その人も私と同様早期就業手当の手続きをしていたらしいのですが先日ハローワークの人から現在雇用保険に加入していない為に就業手当を払えませんと言われたそうです。 それを聞いて、私も驚いたのですが、確かハロワの人から手続きの時に一ヵ月後くらいに審査が通れば支給しますという言葉をふと思い出しました。 審査=雇用保険に加入ということだったんですね。 その時は私もこの審査という言葉の意味が正直わかりませんでした。 ハロワの人からしたら、社員採用で雇用保険に入るのが当たり前と思って、特に詳しい説明もしなかったのだと思います。 今の会社は2ヶ月間の試用期間後に正社員として採用されるのですが、試用期間中であっても保険(雇用保険、健康保険など)に加入するのが普通ですよね~? ネットで調べたら会社は試用期間中の従業員であっても保険に加入するのが法的義務であるということがわかりました。 せっかく早く転職して手当てが出ると思っていたのにこれでは手続きした意味がありませんよね~・・ というよりもその手当てを生活費に当てていたので、これでは本当に困ります。 会社側に言うにも、結局会社がお金を払うことになるので中々聞きにくいです。 しかし、お金の事なのでこのままうやむやにしたくありません。 こういう場合どういう対応をするのが適切でしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 失業保険と就業手当について

    いまいちわからないので、教えてください。 会社を自己都合で退社し、現在5月16日から給付制限3ヶ月中です。(支給日数は90日です。) 例えば…7月1日から9月30日まで臨時パートで勤めた場合、就業手当の対象になるのでしょうか?(月~金で、1日7時間労働です。) また、早期就業支援金の対象になるのでしょうか? 失業保険というのは、給付制限中も支給日数に含まれている(ただ給付が制限されているだけで)のか、給付制限明けから支給日数として数えるのかわかりません。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 就業手当について

    失業保険の受給日数を62日残し、短期の派遣で就業しました。 約3カ月契約だったので、ハローワークで相談した際、 残りの日数分を就業手当でもらうか、 派遣の契約終了後、次の仕事が決まらなければ引き続き失業保険の受給が出来るので、 そのままにしておくことも出来ると言われたので、そのままにしていました。 ところが、派遣のお仕事が延長になり、6月には雇用保険に入らなければいけないと言われました。 こういう場合、残っている62日分を就業手当として もらうことは出来るのでしょうか? ハローワークに相談に行った時に、もし延長になって 受給期間が足らなくなりそうになった時はどうしたらいいのか聞いたのですが、 確かその時はまたご相談くださいって言われたので、 てっきり就業手当はもらえると思っていたのですが。 受給期間は今年の11月まであるので、 契約が終了した時点で受給期間内であれば、 すぐに手続きをすれば残りの失業給付はしてもらえると聞きましたが、 雇用保険に入らなければいけないということなので、 就業手当しか道はないのですが・・・ ちなみに派遣契約は社会保険加入の絡みで、 最初は2カ月弱と1ヶ月の契約書に分けられ、 次は2カ月契約、延長分は1カ月契約で更新するとのことです。 延長はいつまでかわかりません。 なので、もし就業手当が貰えず、万が一雇用保険に入ったがすぐ切られてしまったりしたら、 次は失業給付を受けることもで出来ないので、非常に困ってしまうのです・・・・ どなたか良い解決法を教えてくださいませ。

  • こういう場合でも早期就職手当もらえますか?

    先月に勤めていた会社を退職しました。 で先週末に書類が会社から送られてきたので今日役所に行って失業保険の給付手続きを行いたいと思っています。 実は先週土曜日にハローワークの求人である会社に面接に行きました。 結果は今週末に出るのですが、もし採用となった場合に早期就職手当はもらえるでしょうか? 少しの金額でも貰えるものは貰いたいので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フルタイムアルバイトが決まったが就業手当をもらいたくない

    初めて「教えてgoo」に登録しました。 本日、ハローワークに行き、ショックで打ちのめされています。 フルタイムでアルバイトを始めてしまったばっかりに、支給が予定されていた「基本手当日額(約6,000円)」がもらえず、代わりにその3割にあたる「就業手当(約1800円)」しか支給されないと知ったからです。 どなたか、以下の私の条件でも、雇用保険を受給できる方法を教えていただけないでしょうか? 自己都合で7年間つとめた会社を今年の6月に辞めました。これまでにハローワークに行き、雇用保険受給資格のための手続きをとり、初回認定等を経て10月16日に待機期間と給付制限が終了しました。 その一方で10月6日より、週5日×7時間、時給1000円のフルタイムのアルバイトを始めました。 本日、認定日だったためそのことをハローワークに報告しに行きましたところ、ハローワークの担当者は、「就業手当」の支給手続きを進めました。今後4回に分けて就業手当支給の申請をするようにと書類を渡してくれました。そこに、私はアルバイト先の住所や名前などを記入し、家路に着きましたが、改めて考えると「就業手当」を90日分(=16万円)をもらうと「基本手当日額(約6,000円)」を90日分(=54万円)がもらえないということに気付きました。 まだ始めたばかりですので、アルバイト先を直ぐに辞めるつもりはありません。受給期間満了の6月より3ヶ月前に、アルバイトを辞めて、失業状態となり、最後の3ヶ月で90日分を受給することはできるのでしょうか? これから4回に分けて、「就業手当」を受給する書類を郵送することになっているのですが、その期間に何も送らずに、アルバイトを辞めて、完全に失業の状態になってから、改めて「基本手当日額」受給の申請はできるのでしょうか? 自分が無知だったことが、悪いのですが、「基本手当日額(約6,000円)」により得られる金額と、フルタイムアルバイトで労働した後の金額差が1000円かと思うと、がっくり落ち込んでいます。 明日、アルバイト先と正式なアルバイト契約を結ぶことになっています。 直ぐにアルバイトを辞めるのが、いいのかとも考えましたが、せめて2月末までは辞めないでいたいと思っています。 どなたか、アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 就業手当について

    離職票を提出して、今日で1ヶ月目の初めての失業認定日でした。 私は自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があります。 所定給付日数は90日です。 ハローワークの紹介以外の仕事に就こうと思っています。 今日から1週間くらいは日払いのバイトで蓄えをつくり その後、長期でできるバイトを探して仕事に就けば ちょうど離職票提出から7日(待機)+1ヶ月以降になり ハローワークの紹介以外の仕事でも就業手当が受けられると思います。 バイトは1つまたは2つ掛持ちバイトで 週4~6日、週20時間以上で 6ヶ月以上の長期のバイトをしようと思っています。 次の失業認定日は2ヶ月間後の給付制限が終わった12日後になります。 失業認定日ごとにに就業手当支給申請書を提出するれば トータルで所定給付日数90日間のすべて「基本手当日当×30%=(1762円以下)」の就業手当がいただけるんでしょうか?

  • 早期就職手当てについて

    現在、失業中でして、 先日、ハローワークの2回目の認定日に行き 6日分の手当てが支給されることとなってます。 が、実は先月に海外で内定をいただき、 その旨をまだ伝えていません。 理由は海外で働くにはビザが必要で、 まだ、ビザが下りていないので、 就職できるか確実ではないと思ったからです。 このようなケースの場合、ビザが下りてから、 ハローワークに申告し、 早期就職手当てをもらうことはできますか??

  • 再就職手当?就業手当?

    教えてください… 前の会社は自己都合で辞めました。 失業保険の手続きを3月初旬に行い、現在3ヶ月の給付制限期間中です。(給付制限は6月12日まで)所定給付日数は90日です。 早く仕事に就きたいと思っていたので、就職活動をしており、採用が 決まりそうなのですが、派遣で契約期間が3ヶ月なので社会保険は入れないと言われています。(3ヶ月の契約後、派遣先に正社員として採用になるかもとのこと) この場合、再就職手当ての対象にはなりませんよね? 就業手当てとしてもらえるのでしょうか? どうしたら損しないのか教えていただけないでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 早期再就職手当はいつ??

    会社を退職して新しい会社に1カ月後に入社しました。それから一ヶ月たちました。 確かハローワークの話では失業給付を受ける日数がある程度残っていてある条件を満たしていたら、早期再就職手当てと言うのが出ると伺いました。 その手続きは入社する前に終わったんですが、それからどのくらいたったらもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    私は、7年勤めた会社を自己都合で退職しました。ハローワークで失業保険給付の手続きをし、説明会・初回の認定日を過ぎました。現在は4月18日までの給付制限期間中で、次回認定日が4月27日です。 (1)いつまでに再就職すれば、再就職手当てが支給されるのでしょうか。 (2)4月18日まで(給付制限期間中)に再就職するのと、4月19日以降(基本手当ての支給対象期間)に再就職するのとでは、支給額は異なるのでしょうか。 詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。