• ベストアンサー

早期再就職手当はいつ??

会社を退職して新しい会社に1カ月後に入社しました。それから一ヶ月たちました。 確かハローワークの話では失業給付を受ける日数がある程度残っていてある条件を満たしていたら、早期再就職手当てと言うのが出ると伺いました。 その手続きは入社する前に終わったんですが、それからどのくらいたったらもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、入社してから40日位経った頃にハローワークから給付決定の通知が届きました。 それから数日後に頂けました。 質問者さんも、すでに入社1ヶ月が過ぎているとのことですから、もうそろそろではないでしょうか。 確か給付が決定する前に入社した会社に確認の問い合わせがいきます。 今も在職しているかどうかの確認のようです。 その後、間もなくするともらえると思います。 ご参考まで。

udtk223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんと同じなら本当ちょうど今頃ですね! もし分かりましたらどのくらい貰えるものなのか教えていただけますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>もし分かりましたらどのくらい貰えるものなのか教えていただけますか? とのことですので、再び失礼します。 質問者さんのお手元にハローワークでもらった「雇用保険受給資格者のしおり」があると思います。 その中に記載されていますが、早期再就職者支援金には再就職先の雇用形態により2種類ありますので、どちらに該当するかで違いがあり、一概に言えませんが、一年を超えて引き続き雇用されることが確実である安定した職業に就いたと考えますと「早期再就職支援金」に該当するはずです。 支給される額は、 『支給残日数に基本手当日額を乗じて得た金額の4割に相当する額(1円未満の端数切り捨て。)』 とありますから たとえば、支給残日数が90日あり、基本手当日額が4000円の人の場合、支給額は 90日×4000円×40%=144000円 になると思います。 給付については人それぞれだと思いますので、これは参考程度に思って下さい。 早く支給されるといいですね。

udtk223
質問者

お礼

回答またまたありがとうございます!! 昨日、認定書が届いていました。 ご親切に教えていただいて感謝です。。

関連するQ&A

  • こういう場合でも早期就職手当もらえますか?

    先月に勤めていた会社を退職しました。 で先週末に書類が会社から送られてきたので今日役所に行って失業保険の給付手続きを行いたいと思っています。 実は先週土曜日にハローワークの求人である会社に面接に行きました。 結果は今週末に出るのですが、もし採用となった場合に早期就職手当はもらえるでしょうか? 少しの金額でも貰えるものは貰いたいので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 早期就職手当について

    退職前から職安を通して職探ししていました。 退職した日の3日後に面接をうけた会社の内定が決まりました。 失業手当の手続きをしておこうと思っていた矢先のことで、まだ何もしていません。 雇用保険を払っていた以上何かの手当は貰いたい! 前の職場の事務員によると、退職日以降に職安からの紹介で内定したのであれば、早期就職手当ってものが出るはず!とのこと。 ですがここで疑問が・・・。 失業手当の手続きを行っていなくても早期就職手当はいただけるのでしょうか?? 雇用保険に詳しい方 教えてください。

  • 早期就職手当をもらったあとの失業保険の給付について

    早期就職手当をもらったあとにもしまた仕事をやめたとき、残った給付日数で失業保険を再開することはできるのでしょうか?その際は早期就職手当の分はどのように引かれるのか(給付日数が減るのか、給付日額が減るのか)教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • (早期)再就職手当について

    現在3ヶ月の給付制限中に 1年の契約社員として就職しました。 所定給付日数は90日です。 職安に届けたところ早期再就職手当が受けられる ということで書類を揃えましたが、 1ヶ月の試用期間を経て会社の方針との不一致で 1ヵ月後位(引継ぎ完了次第)退職いたします。 これは必要な要件でいう 「1年を超えて安定した職についた」 ということにはならないのでしょうか。 今早期再就職手当を申請すると 1ヶ月後前後に現会社に確認電話が入りますが、 まだそこにいるかどうかが微妙なわけです。 また今回申請をせずに 退職後に次の就職先がすぐ決まった場合には 再度、早期再就職手当の申請となるのでしょうか。 それとも再就職手当ということになるのでしょうか。 実は次のあてがあってどう申請すべきかが よくわかりません。 次の会社ははじめの3ヶ月間はアルバイト雇用での 試用期間の後、改めて契約社員としての採用となり、 このアルバイト期間が再就職のうちに入るのかも 私はわかりません。 申請期限が近いのでどなたか教えてください。

  • 再就職手当金支給について

    再就職手当金について、お尋ねします。 以下、説明が下手ですみません、よろしくお願いします。 退職後、失業手当の申請手続きをしました。 「ハローワークの初回講習」と「初回の認定日」の間に 内定が出て、その会社に入社することになりました。 ・再就職先は安定所経由ではありません。自分で探しました。 ・また、わたしの場合、給付制限三ヶ月がないパターンです。 今日が「初回の認定日」で、15日分の基本手当てが出ました。 (残日数が75日となっています) 再就職の入社日前にハローワークへ出向き、再就職手当について 改めて話があるとのことでした。 ・第二回の認定日は、入社日のあとです。 再就職手当の額は、「支給残日数×30%×基本手当日額」とのことですが、 これはどの段階で支給されるのでしょうか? 一度に上記の額が支給されるのでしょうか? 長々とすみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 早期就職手当の診断基準は?

    はじめまして。 私は失業手当の申請をして、失業手当を貰う前に自分で探した職に就職しました。 そこで早期就職手当というものが一ヵ月半から2ヶ月の間に結果が来て、いただける話をハローワークから聞き申請しました。 ただ再就職先の仕事が合わず、辞めようと考えています。一度は早期就職手当てはあきらめたのですが、辞める話が長引いて働いてから一ヶ月たちました。 どのくらい在籍すれば 早期就職手当てが貰えるのかどうか、支給基準が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 再就職手当について 多くもらうには

    こんにちは。転職活動中の者です。 再就職手当について質問なのですが、給付日数が多く残ってるほど再就職手当って多く貰えるんですよね? ということは前の会社を退職してしばらくハローワークに行かなくても、再就職できそうな手前でハローワークに初めて行ったら給付日数も90日丸々貰えてかつそのまますぐ転職しちゃえば多く貰えるということでしょうか? すなわち退職してから再就職の目処もたってないのにすぐにハローワークに行くのは給付日数が早く削れるということで損するのでしょうか。 私は今月上旬に初めてハローワークに行きました。その後の講習等はまだ受けていません。 ですがもうすぐ1ヶ月経ちそうで、二週間後ぐらいには再就職出来そうです。 この場合、やはり給付日数は30日使ってる状態(残り約60日ぐらい)ということになるのでしょうか? もっと後(今ぐらいの時期・転職活動を始める時期)にハローワークに行った方が良かったのでしょうか?

  • 失業手当と再就職手当てについて

    はじめまして、ご回答よろしくお願いします。 以前辞めた会社に7ヶ月つとめており、受給資格を得て失業保険の手続きを済ませました。自己都合なので3ヶ月の給付制限がありました。 その給付制限中に新しい職場が決まったので再就職手当ての手続きもしました。そこでですが、仕事が自分には合わないので1ヶ月もたたずに辞めるかもしれません。まだ再就職手当てはもらってませんが、ここで辞めた場合失業手当に戻る事は出来ますよね?そうするとまた3ヶ月給付制限を丸々受けないとならないのでしょうか?それと、再就職手当てをもらってすぐ辞めた場合でも残りの給付日数分失業手当はもらえるのでしょうか?長々なりましたがよろしくお願いします。

  • 早期再就職支援金、再就職手当て

    今月で主人が転職します。 現在の会社には11年勤めていました。 再就職先は、友人の紹介でほぼ内定しております。 再就職先は、これから求人を出すようです。 紹介してもらった以上、3ヶ月(失業保険がもらえるまで)も待っていられないので、だいたい5月くらいには出勤予定です。 紹介者の方に「ハローワークを通したほうがいい」「再就職手当てよりも早期再就職支援金の方が高額」「10年以上勤めていたなら満額の24万もらえるのでは?」などと聞きました。 初めての転職なので分からないことだらけです>< 再就職先には、この日から出勤したい、という事もないので、できれば、そういう手当てがもらえるような段取りにしたいと思っています。 今月末で退職し、来月早々にハローワークに離職表を提出し・・・ 高額と聞いた早期再就職支援金をもらうにはどのような手続きが必要ですか?

  • 再就職手当と失業手当

    10月末で会社を辞め、1月1日から別の会社で働くことになりました。 失業手当が早期就職手当をもらえる分くらい残っていたので、 最後にハローワークに行った時にその手続きについての説明も受けました。 しかし、就業して間もなく、最終選考で落ちた会社から声をかけていただき、 散々悩んだ末にそちらにお世話になることに決めました。 1月11日付の退職で、1月17日から新しい会社で働き始めます。 あまりにも早い話だったので、前の会社に提出した早期就職手当の書類も 未記入のまま手元に戻っています。 この場合、ハローワークへの手続きはどのようにすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう