• ベストアンサー

こういう場合でも早期就職手当もらえますか?

先月に勤めていた会社を退職しました。 で先週末に書類が会社から送られてきたので今日役所に行って失業保険の給付手続きを行いたいと思っています。 実は先週土曜日にハローワークの求人である会社に面接に行きました。 結果は今週末に出るのですが、もし採用となった場合に早期就職手当はもらえるでしょうか? 少しの金額でも貰えるものは貰いたいので。 アドバイスよろしくお願いします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・次に該当すれば再就職手当の支給対象です  1.>先月に勤めていた会社を退職しました・・・・会社都合の場合    (自己都合の場合の給付制限なしも含む)   >今日役所に行って失業保険の給付手続きを行いたいと思っています・・・入社日が今日から7日間の待期期間後の場合  2.>先月に勤めていた会社を退職しました・・・・自己都合の場合   >今日役所に行って失業保険の給付手続きを行いたいと思っています・・・入社日が今日から7日間の待期期間後の場合   (自己都合の場合は以下が重要です)    ハローワークを通して応募して就職した場合に限る・・自分で直接応募した場合は対象になりません ・自己都合退職の場合、待機期間の7日後に給付制限期間の3ヶ月が付きますが、最初の1ヶ月に付いては、ハローワークを通した就職の場合のみ再就職手当支給の対象になります・・直接応募は対象外  (就職日が最初の1ヶ月以内の場合、2ヶ月目に入っている場合はその限りではない:入社日が1ヶ月以内か以後かによる)  自己都合退職でも、給付制限期間が付かない場合は、その限りではありません・・ハローワークを通しても、直接応募でも対象になります