• ベストアンサー

失業保険と就業手当について

いまいちわからないので、教えてください。 会社を自己都合で退社し、現在5月16日から給付制限3ヶ月中です。(支給日数は90日です。) 例えば…7月1日から9月30日まで臨時パートで勤めた場合、就業手当の対象になるのでしょうか?(月~金で、1日7時間労働です。) また、早期就業支援金の対象になるのでしょうか? 失業保険というのは、給付制限中も支給日数に含まれている(ただ給付が制限されているだけで)のか、給付制限明けから支給日数として数えるのかわかりません。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airwater
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.2

失業した次の日から1年間が、支給できる期間です。これを過ぎると支給日数があまっていても支給されないということになります。 働いているときは支給されないことになります。ただ、パートだと給付制限の終わったあとの休んだ日(8月16日以降の土日)は支給対象になるかもしれません。確認してください。 早期就業支援金というのは、1年以上勤務することが確定していともらえません。

fuku-yuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、ハローワークで相談してきました。 この場合、働いている間は基本手当日額の支給はないが、就業手当として基本手当日額の40%の支給になると言われました。 5月から制度が変わったようです。

その他の回答 (1)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

>早期就業支援金の対象になるのでしょうか?  再就職手当のことですね。パートだとあたらないと思います。失業してから1年間は失業保険あたりますので心配しないでいいと思います。10月から失業保険当たると思いますので職安で相談してください。

fuku-yuri
質問者

お礼

ハローワークへ相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業手当の支給

    現在、給付制限中で、11月8日より基本手当が支給されます。(給付日数90日 基本手当日額5068円) 10月下旬からパートの仕事に出ようと思っているのですが、出勤日数や時間で、基本手当が持ち越される or 就業手当の支給、どちらになるかわからないので教えてください。 月、水、金曜日の9:00~3:00(1時間休憩)5時間労働 の勤務内容です。 基本手当が持ち越されるor就業手当の支給になるのは、どのような勤務内容になるのですか?教えてください。

  • 就業手当について

    離職票を提出して、今日で1ヶ月目の初めての失業認定日でした。 私は自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があります。 所定給付日数は90日です。 ハローワークの紹介以外の仕事に就こうと思っています。 今日から1週間くらいは日払いのバイトで蓄えをつくり その後、長期でできるバイトを探して仕事に就けば ちょうど離職票提出から7日(待機)+1ヶ月以降になり ハローワークの紹介以外の仕事でも就業手当が受けられると思います。 バイトは1つまたは2つ掛持ちバイトで 週4~6日、週20時間以上で 6ヶ月以上の長期のバイトをしようと思っています。 次の失業認定日は2ヶ月間後の給付制限が終わった12日後になります。 失業認定日ごとにに就業手当支給申請書を提出するれば トータルで所定給付日数90日間のすべて「基本手当日当×30%=(1762円以下)」の就業手当がいただけるんでしょうか?

  • 失業保険 就業手当てについて

    会社都合⇒90日の給付後に、現在は延長60日間給付中(残り50日分くらいです) 単発のバイトをするとその日の給付が30%しか貰えないので避けていたのですが、 所定給付日数の3分の1以上かつ45日以上で臨時の場合は、 基本手当ての30%を貰えて、なおかつ本来の基本手当ても100%後から貰えるということで良いの でしょうか? 1>私の場合は延長給付中なのですが、今でもバイトすれば就業手当で基本手当ても全部後から貰えるのでしょうか? 2>バイトというか、簡単な治験のような1日だけのモニター検査です。 よろしくお願い致します。 m(_ _ )m

  • 再就職手当?就業手当?

    教えてください… 前の会社は自己都合で辞めました。 失業保険の手続きを3月初旬に行い、現在3ヶ月の給付制限期間中です。(給付制限は6月12日まで)所定給付日数は90日です。 早く仕事に就きたいと思っていたので、就職活動をしており、採用が 決まりそうなのですが、派遣で契約期間が3ヶ月なので社会保険は入れないと言われています。(3ヶ月の契約後、派遣先に正社員として採用になるかもとのこと) この場合、再就職手当ての対象にはなりませんよね? 就業手当てとしてもらえるのでしょうか? どうしたら損しないのか教えていただけないでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 再就職手当と就業手当について(長文です)

    別のカテゴリで退職について質問させていただいております。 自分都合で退職し、給付制限があけた直後に就職しました。 (11/29から給付で2日間もらい12/1で就職) そして再就職手当の書類をもらい会社に提出しましたが、既にやめたいと退職の意思を伝えたところです。 新しい会社は決まっていて(知り合いの紹介で) そちらは退社するまで待ってくれる、ということになっています。 以前職安に聞いたら 「今のところはやめたら再就職手当は対象外だが、 就業手当として、日数分出る」 「失業保険が45日以上残っていれば、新しいところでも、再就職手当が出る」 と言われました。 私の場合、11/29からですので、1/12までに新しいところで就職しないと新しいところでの再就職手当は出ない、ということですよね? ただ、今の会社を辞めるのにもめていて、 1/20か1/末まで、と言われているのですが、 金額的にはかなり変わってきてしまいますか? 就業手当をもらってから、再就職手当をもらうと 金額はどうなるのでしょうか? 教えてください。 (失業の際に新しいところで、内定していたらダメ。というがありますが、 ハロワに聞いたらその件は大丈夫とのことでした) 今も新しいところも同業者なので、円満にやめないと大変なことになるのですが、 私としては恥ずかしいですが、お金はいっぱいもらいたいのです。 失業保険も2日間しかもらっていないので、その分、せめて少しでも多くもらいたいのが本音です。。。 よろしくお願いします。

  • 失業手当について

    今失業中です。失業保険の手続きをして6月から給付予定ですが今すぐにでもよいところがあれば働く予定です。ですが…せっかくなので再就職手当か就業手当がもらえればと思っていますがどのくらいもらえるものでしょうか。計算の仕方がのっていましたがいまいちわからないので教えて下さい。基本日額は2000円で給付日数は90日です。だいたい20日ぐらい働く予定です。

  • 失業保険について

    失業保険給付制限または 失業保険受給中に月4~5日程度のアルバイトをして、 10万円位稼いだ場合失業手当はもらえるものなんですか?やはりバイト代が高額になるともらえないのですか? マニュアルを読んでいると、バイトした日は、 後日に支給される場合と、就業手当てで差額がもらえる場合とありましたが、この違いはなんですか?? 教えてください

  • 失業保険について

    はじめまして。 失業保険について質問です。 現在失業保険の受給期間中で給付日数は90日あります。 すでに給付制限は解除され、先月28日が2回目の認定日でした。 この段階で残りの支給日数は63日ありました。 仮に今短期(来月末まで)の仕事に就いた場合、 失業保険はどのように支給されるのでしょうか? 例えば来週月曜日に上記の仕事に就いた場合、 先月28日から今月17日までの基本手当が支給されるのでしょうか? そして8月末に再び失業した場合、 再び基本手当が支給されるのでしょうか? ハローワークでもらったしおりを読んでも イマイチわからないので、 ご存知の方がおられましたら 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 就業手当は申請しなくてもいい?

    先月20年勤めた会社を会社都合で退職し、待期期間も終わり、給付が始まるのですが 知人から2,3月だけ週3でもいいから仕事を手伝ってほしいと言われました。 ところが、よく調べてみると就業手当の条件に該当してしまい、 申請をすると、日額1700円ほどしかもらえないようです。 つまり、6時間働いたとしても働かなかったときと比べ、ほとんど変わらないことになります。 ただ、就業手当に該当しなければ、日数が後ろにずれるだけだとも書いてあります。 この場合、就業手当を申請しなければ、自動的に不支給になり、日数が後ろにずれるのでしょうか? それとも、そのようなことは許されておらず、失業認定申告書に○印を入れた段階で 就業手当に該当するか厳しくチェックされ、もれなく就業手当支給になってしまうのでしょうか? もしそうなら、さすがにタダ働きのような形で働くのはちょっとしんどいので 他の人を紹介しようか、とも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 早期就業手当はすぐに支払われるのでしょうか?

    今月の19日が失業保険の初回認定日になっております。 よって規定上、実質支払われるのは3ヵ月後ということです。 去年末にハローワークで紹介してもらった会社の面接を受けた会社から昨日採用の連絡をいただきました。 ちなみに正社員採用です。 出勤は今月21日からです。 そこで早期就業手当の給付手続きしに今日ハローワークに行く予定ですが、手当てはどれくらいで支給されるのでしょうか? 生活もあるので一日でも早く支給して欲しいのですが。 失業保険の給付は初めてなのでどういうものなのかよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう