• 締切済み

失業手当について

今失業中です。失業保険の手続きをして6月から給付予定ですが今すぐにでもよいところがあれば働く予定です。ですが…せっかくなので再就職手当か就業手当がもらえればと思っていますがどのくらいもらえるものでしょうか。計算の仕方がのっていましたがいまいちわからないので教えて下さい。基本日額は2000円で給付日数は90日です。だいたい20日ぐらい働く予定です。

noname#130854
noname#130854

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>基本日額 基本日額とはどれのことを言ってるのですか? 賃金日額のこと? 基本手当のこと? 両方たして2で割ったような名前を勝手に付けちゃ判りません。 それから年齢によっても違ってきます。 あとは所定給付日数をどれだけ残して就職したかによっても違ってきます。 それと >だいたい20日ぐらい働く予定です。 これはどういう意味ですか? 就職しても20日しか働かないと言うこと? それでは再就職手当は支給されませんけど。

関連するQ&A

  • 失業手当受給中の仕事について

    失業手当を受給する予定で初回の説明はうけてきました。 受給中に仕事をひとつする予定なのですが、 下記の私のような場合、どのようになるか教えてください。 ●給付制限はなし ●給付日数90日 ●離職時賃金日額 8306円 ●基本手当日額 5334円 友人の仕事の手伝い(だいたい1日くらい)があり、34,000円の収入が来月あります。 質問したい事は、 1)これを申告すると、1日分の給付が不支給になるだけで済みますか? カレンダーに○をつけて、1日分の収入34000と記入すればよいのでしょうか? 2)金額がなかなか高いので就業したと見なされないですか? すみませんが、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 失業手当の「賃金日額」とは

    お世話になります。 以下の失業手当の計算方法の中に「賃金日額」という言葉が出てきますが、これは社会保険、所得税、住民税などが引かれたあとの手取りの金額の6ヵ月合計÷180でしょうか。それとも保険や税が差し引かれる前の基本給の6ヵ月合計÷180のことでしょうか。 ご指南のほどよろしくお願いいたします。 【失業手当の計算方法】 失業手当は、「基本手当日額×所定給付日数」で計算します。 では、基本手当日額とは何かについてご説明します。 基本手当日額とは 1日あたり受取れる失業保険手当の金額を「基本手当日額」といいます。 この基本手当日額は、原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)のおよそ50~80%となっています。

  • 就業手当を詳しく教えてください。初回認定日9/30の3日前に、職安の紹

    就業手当を詳しく教えてください。初回認定日9/30の3日前に、職安の紹介で5ヵ月間10/2~3/31の仕事が決まりました。で、就業手当ての申請書をもらって帰ったのですが、重要な事を聞くのを忘れてしまいました。もしも今この手当てをもらわずに、3/31を待って、あらたに失業として手続きした場合 基本手当て日額3530円給付日数90日は全額貰えるのでしょうか?  それとも、この場合も30%の手当てをもらえるのでしょうか? それと、後で貰う場合はまた就職活動をしないといけないですか?

  • 就業促進定着手当の計算方法について

    就業促進定着手当の上限金額の計算方法について質問があります。 上限金額=基本手当日額×基本手当の支給残日数×40% 上記のうち、「基本手当の支給残日数」についてですが、 これは総支給日数から、再就職手当で支給された金額に 当たる日数は引かれるのでしょうか? 例えば私の場合、失業給付は最初は90日分ありましたが、 それを全て残したまま再就職しました。そして再就職手当の 申請をした為、90日の60%、つまり、54日分のお金を 受け取ることになりました。上記計算式の「基本手当の支給残日数」 とは、90日から54日を引いた、36日分のことを言うのでしょうか? 以上、どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • 早期就職手当をもらったあとの失業保険の給付について

    早期就職手当をもらったあとにもしまた仕事をやめたとき、残った給付日数で失業保険を再開することはできるのでしょうか?その際は早期就職手当の分はどのように引かれるのか(給付日数が減るのか、給付日額が減るのか)教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 失業手当と再就職手当てについて

    はじめまして、ご回答よろしくお願いします。 以前辞めた会社に7ヶ月つとめており、受給資格を得て失業保険の手続きを済ませました。自己都合なので3ヶ月の給付制限がありました。 その給付制限中に新しい職場が決まったので再就職手当ての手続きもしました。そこでですが、仕事が自分には合わないので1ヶ月もたたずに辞めるかもしれません。まだ再就職手当てはもらってませんが、ここで辞めた場合失業手当に戻る事は出来ますよね?そうするとまた3ヶ月給付制限を丸々受けないとならないのでしょうか?それと、再就職手当てをもらってすぐ辞めた場合でも残りの給付日数分失業手当はもらえるのでしょうか?長々なりましたがよろしくお願いします。

  • 失業手当について教えて下さい!!

    2年働いた派遣を12月で期間満了で辞めます。 期間満了は会社都合に出来ると聞きました。 1月からパートとして働いた場合、失業手当はもらえませんよね。 ①1年位働いてそのパートを退社した場合、基本手当日額はパートの給料を元に計算されるのですか? 今は総額で月に22~3万もらっています。 結婚のため、扶養内でパートを考えています。 ②基本手当を1日ももらわずに再就職すると、雇用保険をかけていたとみなされると聞きました。 給付制限がない場合はどうなりますか? ③自己都合の退社にするコトも可能かと思いますが、その方がいいですか? 長々と申し訳ありません。再就職手当の対象には該当しません。 アドバイス下さい。

  • 失業手当について教えて下さい

    新しい仕事が決まり今通っているのですが、3/15までの半年契約でその間は研修生となり週20時間未満の契約で雇用保険に入れてもらえません。3/16からは、無事に本契約となり雇用保険もかけてもらえるので、再就職手当を貰おうと思ってます。 就職はしたものの、今はまだ再就職手当の申請が出来ないので、職安にも週20時間未満のアルバイトをしています。と働いた時間は申請しているのですが、その間もらえる失業手当は日数も減り減額されますか?4時間以上の日と3.5時間の日があります 4時間以上の日は後回しですね。休みの日はそのまま貰えます。3.5時間の日で給料は3000円位です。離職時賃金日額が 2278円基本手当日額が1856円で1/9から待機が終了し受給が始まっています。90日間の支給です。 3.5時間の日が多いのでどうなるのか気になります。計算方法がよく分からないので詳しい方教えて下さい。 早く再就職手当を貰いたいのですが3/16から本契約してくれるといつ頃申請できますか?このままだと日数も減り減額された金額しか貰えないのでは?と不安です。

  • 定年退職後の失業手当について

    基本的な質問で申し訳ありませんが、過去の質問を読んで大体理解できたのですが、改めて質問させてください。 定年を迎え退職し、その後再就職の予定が無い場合、失業手当は貰えるのでしょうか? もし貰える場合、基本手当の平均日額の算出方法は分かったのですが、その受給期間はどのくらいでしょうか?  例えば、 退職日直前6ヶ月の賃金合計1,440,000円÷180日=8,000円(平均日額)とすると、 失業手当は何ヶ月間、いくらくらい貰えるのでしょうか? 雇用保険を払っていた期間によると思いますが、10年以上払っていたとして貰える金額の計算方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失業手当給付中派遣で働くと?

    失業給付受給中です。 前回3月10日に認定日で、給付を受け、残日数が69日と書いてあります。(支給日数は90日) 3月27日から派遣で長期(1年以上の予定)の仕事に就くことになりましたが、雇用保険には2ヵ月程度後にしか入れないと言われました。 雇用保険に入らなければ、給付を受け続けても大丈夫ですか? 2ヵ月後、雇用保険に入った時、就業の初日が伝わってしまうものでしょうか? それか、再就職手当(今の状態ならもらえますよね?)をもらって諦めるか…。 宜しく御願いします。