• ベストアンサー

2010 宅建試験合格ラインについて教えて下さい。

2010 宅建試験合格ラインについて教えて下さい。 自己採点の結果、32点でした。 ネット上の大方の予想は34点~35点で推移しておりますが 一部では受験者数の減少や主任者登録者の減少等から 32点から33点という見解をされている所もあります。 正直、厳しいかな・・・とも思っていますが、微妙な位置だけに どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら御教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

大手予備校各校は今年は昨年度より難易度が低いと見ています。 故に、去年の33点に対し、35~37点当りを中心に予想を 立てています。宅建は実質的に「相対評価」つまり、一定の合 格率になるような調整をしているため、難易度が低ければ、そ れだけ全体の得点率が上がるので、合格率を維持するためボー ダーラインを高くしてきます。確かに受験者はここ2、3年は 減少していますが、元の受験者数が資格試験としては莫大な規 模であり、影響は微々たるものです。また、有資格者で未登録 の人も相当数おり、登録の減少と合格率に因果関係を求めるの は苦しいです。故に、32点は正直、キビシイかもしれません が、真相はふたを開けるまで分りません・・・

snd02615
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御礼が遅くなりまして 誠に申し訳ございませんでした。 そうですね、やはりちょっと厳しいですよね。 12月1日を待って、また1からコツコツと勉強していくことにします。 ありがとうございました。