アルバイト先の先輩にアホといわれました。

このQ&Aのポイント
  • ファストフード店でアルバイトを始めたばかりの私は、先輩からアホと罵られる出来事がありました。店内で作業していたため、お客様にも聞こえる近くでの恥ずかしい出来事でした。
  • 先輩は感情的な人であり、一緒にシフトがかぶると私に対して厳しい指導を行います。お客様の待ち時間や作業の妨げにもなるため、ストレスを感じています。
  • 私は上司に相談しようか迷っています。皆さんはどのように対応するかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先の先輩にアホといわれました。

アルバイト先の先輩にアホといわれました。 今月からファストフード店でアルバイトをはじめました。 先輩から昨日、アホといわれました。 その時は店頭で作業していたのでお客様が店内にいて 聞こえる程近い席だった為とても恥ずかしかったです。 特にお客様や従業員に直接迷惑をかけてしまったとかではなく 自分で使うペンを制服にいれるんですけどその場所がそんp先輩は気に入らなく そのような言葉をわたしに向かい言いました。 その人はシフトが一緒になると一生懸命?わたしに仕事を教えてくれようとしているのですが いつも感情的で最後何言ってるのかわたしはサッパリわからなくなる程なのです。 シフトがかぶるときは4時間ずっと説教です。 接客中でも説教してきます。 その間お客様はお待たせしております。 それと 理解して出来ることに対しても「わたしは~こう思うの~」と話はじめ永遠にノンストップです。 他にもやらないといけないことがたくさんあるので・・・作業が進みません。 店頭ではいつも目を光らせるってゆうんでしょうか・・・。 きつ~~い目で周囲や従業員を見ています。 いろんな所を睨み付けていて表情とかほんとに怖いです。 その先輩は同じくアルバイトです。 世の中には色んな人がいて、皆仕事で賃金を稼ぎにきています。 多少???と思う人がいたって、それも仕事、我慢我慢がまん・・・・ 遊びにきているわけじゃないんだから・・・なるべく迷惑かけないように。 我慢で頑張ろう・・・・出番は休まず遅刻せずに・・・。 と思っていますが正直言うと気が重いです。 信頼のできる上司に相談しようか考え中です。 皆様なら仕事と思いこのまま我慢しますか? それとも思い切って上司に言ってみますか? どうぞご回答お願いします。

noname#120235
noname#120235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120435
noname#120435
回答No.4

あなたの仕事への心意気はとっても素敵だと思います。  < 世の中には色んな人がいて、皆仕事で賃金を稼ぎにきています。 多少???と思う人がいたって、それも仕事、我慢我慢がまん・・・・ 遊びにきているわけじゃないんだから・・・なるべく迷惑かけないように。 我慢で頑張ろう・・・・出番は休まず遅刻せずに・・・。 本当に素晴らしい! ですが、アルバイトですよね(*^_^*) だったら、無理して我慢なんてしなくていいと思います。 この考え方は正社員とかの時でいいと思います。 上司に相談しても、アルバイトって思われてそんなに親身にもなってくれませんよ^_^; (言い方悪いですが、しょせんアルバイトってな感じでしか対応されません。) コレが社員なら別ですが^_^; だから、辞めて別のバイト先へ行ってはどうですか?

noname#120235
質問者

お礼

まず褒められてとても嬉しかったです。 それと暖かいお言葉ありがとう御座います。 いまアルバイトしているお店は最初から店長にとても気に入って頂き こちらの条件をかなり合わせてくださりお互い快く雇用契約を交わしました。 しかし頼りになる店長はシフトがなかなか合わずお会いすることがありません。 ですがシフト時には必ず社員さんがいるので一応今の状況を言うだけ言って 改善されないなら他のバイト先もありですね。 新しく入ったアルバイトはその時間だけなぜか皆すぐにやめるそうです。 その先輩に「なんでですか?」って聞いたことがあるんですが 「社員が使えないからだ!」と言いました。 社員さん・・・そこまで言われるほど酷くは無い気はしますけど・・。 もしかすると・・・みんなその先輩に絶えかねやめていくのかと・・・ アルバイトが長続きしないってなにか原因がありそうですね。 長くなり申し訳御座いません。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.7

というか怒られるようなことしたんですか 4時間も説教されたら、どんな秀才でも最初に言われたことは忘れちゃいますよ 説教は、間違いがあったとき直す為に行うので、一度に多くのこといわれても無理です なんだかおかしい お客にだめなアルバイトだと印象付けてるみたい 売り上げはどうなんですか

noname#120235
質問者

お礼

特に酷く怒られるようなことはしてないと思います。 その先輩には「ココはこうやってこうしないと早くできないの」とか 「ここはこうでないとダメなんです。」と主に作業の進め方や 接客全般、先輩に対しての態度や口の利き方などなど・・・です。 接客は他の従業員の方にも怒られはしないのですが・・・。なぜでしょう? 「他の店員より浮いてる。声がうるさい。店に合ってない」とか漠然と言われます。 そうなんです。 最初に言われていたこと、その後のこと全て意味わかんなくなって復習も出来ないです。 わたしはまだ入って2週間ちょいのアルバイトなので正直売り上げはわからないですが。 他の従業員の方に教えて頂いたことを守り勤務に励みたいと思います。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

説教しながらサボル人って存在するんだよね・・・ 直営店か加盟店か解りませんが、きちんと対応してくれる筈ですので、上司(店長かサブ店長)に報告、連絡、相談すべきです。 お客様を待たせてまでの説教は説教でも無く、指導でも無く、社内営業妨害=利益の損失と信用失墜(クレームの原因)ですので、例え貴女がバイトでも聞く耳を持ってくれますよ。(安心して報告する事) 但し、先輩の悪口は決して言わぬ事、指導は有り難いけどと控えめな態度で、全ての事実を伝えなさい。 頑張ってね!

noname#120235
質問者

お礼

昨日質問してからバイトに行き シフトで信頼できる社員さんが出勤してきていたので全てを話し 「その方はそういった指導なんですか?」と聞いてみました。 すると「あの人口悪くて指導とは違うから。気にしなくていいよ。また何か言われたらすぐ知らせて」 と、とても優しく言ってくださり。安心して涙が出そうになりました。 実際その先輩は自分が入ってきたこともありだいぶシフトにいれてもらえなくなったそうです。 説教しながらサボル・・・ なかなか気が付きませんでしたが・・・そういえば・・ その時間は言いたい放題で何もしていません。 一生懸命、時給に見合うよう1日でも早く仕事を覚えたいのに サボることにつきあわせれていたのだったら許せませんです。 気づかせて頂きありがとうございます。 回答ありがとうございました

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

その方が教育係なら、今までの経緯を上司に話して、 代えてもらうほうがいいでしょう。 店のためにもなりません。

noname#120235
質問者

お礼

特にわたしの教育係とゆうわけではありません。 お客様をお待たせしてまで、説教ですから お店の利益損害ですね。 お客様は関係ないのに来店して待たされ、これでは気分悪いですよね。 上司に言ってみます。 回答ありがとうございました。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

たぶん本気で言っているのではないので気にしないでいいと思うよ。 もしかしてその先輩関西人?だとしたら関東で言うバカと同じで会話の中に出てくる言葉で本気で言っているのではないよ。逆に関西人にバカと言ったらムッとするよ。 ちなみに先日も日テレ系列のケンミンショーで放送されていたけど、関西ではアホ・名古屋でタワケ・関が原でアホとタワケが混在して東に向かうとバカと言うんだよ。 この調査はもともと1990年に朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」で調べて放送したのが初めてのこと。 アホ・バカ分布図参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AB%E5%88%86%E5%B8%83%E5%9B%B3

noname#120235
質問者

お礼

その先輩は関西ではなく生まれも育ちも関東だそうです。 なじめな顔で「アホ」といってきました。 口は災いの元・・・反面教師で今後に役立てます。 回答有難う御座いました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが、よほどの田舎でなければ、 同様のファーストフード店はそれなりの数がありますので、 他へアルバイトを変えてはいかがでしょうか? アルバイトは自らを好んで苦境において精神修養を目指す目的の場ではありません。 ダメと思ったら、新しい場所を考えた方が精神的に幸せになれると思います。 ただし、新しいところにも、似たような輩は居るかも知れませんが・・・・。

noname#120235
質問者

お礼

そうなんです。結局他にいっても1匹はいるんですよね・・・。そういう輩が。 しかし、ずっと4時間も言われ続けると凹むし精神的にもきつく 心の健康がやばくなりそうです。 ダメと思ったら変えるとゆう手立てもあるとアドバイス有難う御座いました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>皆様なら仕事と思いこのまま我慢しますか? いいえ、即辞めて、新しいバイトを探します。 >それとも思い切って上司に言ってみますか? 思い切らずに冷静に上司に言います。 質問者様は真面目ですね。たかがバイトなのに、そんなに深刻になる必要ありません。 たとえ社会人の仕事だって、神経が参るまでやる必要はないんです。 気楽に構えましょう!

noname#120235
質問者

お礼

気楽に構えましょう・・・とてもその言葉に救われました。上司に言ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトとの先輩に困っています。

    先々週始めたコンビニのアルバイトの先輩についてなのですが。 私は他店舗ですがコンビニでのアルバイト経験があったので、その日のうちにある程度仕事に慣れることができました。それを気に入らないと思った先輩のアルバイトの先輩(年下です)がかなり攻撃を仕掛けてきます。 最初にしてはできるというぐらいで、自分の中ではまだまだわからない仕事はたくさんあります。なので質問すると「あんた仕事できるんでしょ!?聞かないでくれる!?」を言われ、自分なりに解決しようとすると「新人なんだから勝手にやらないでよ!」と言われ、足をぎゅっと踏まれました。 他のアルバイトさんといるときは楽しく盛り上がっていて、その場に私が来るとあからさまに嫌な顔をして「あーぁ、なんかやな空気になったなぁ」と言います。 どう対応したらよいかわかりません。 かなりこの先輩と時間がかぶるので、どうしてもアルバイトがおっくうになってしまいます。 どこの職場にも自分と合わない人はいるとは思いますので我慢しようと思うのですが、やはり少し辞めてしまいたいなと思ってしまうこともあります。 どう対応したら良いと思いますか?

  • アルバイト先の先輩がむつかしい人で困っています。

    大学一回生の男です。 これまでアルバイトをしたことがなかったので、本が好きなので地元の書店に採用してもらい七月から働き始めました。現時点(2013/07/11)では三日経験、計10時間働きました。 働く動機はお小遣い稼ぎです。家から通っているので「働かないと生活できない」ということはありません。 仕事は覚えることが多いですが本好きなので、あまり苦にならないのと店長さんを始めとするスタッフさんが良い人達なので就職するまで続けられたいいな、と思っています。 ただ、僕の教育担当の一人であるエス先輩(仮名)がちょっとむつかしい人なので困っています。 エス先輩は僕とは別の大学の三回生、男の人です。 その書店に勤務して二年が経つ主力メンバーの一人です。仕事は早く、要領も良いので店長さんからも気に入られています。僕も仕事を助けてもらったりして尊敬するところが多々あるのですが性格に難があるので困っています。 「自分に都合の良いことばっか書いてんじゃねーぞ!」と言われたくないので、もう一度書いておきますが、先輩は本当に仕事のできる人で書店にとって辞められたら確実に困る人です。また、自分のミスを助けてくださる大変頼もしい人です。 それを踏まえたうえで本題に入ります。 エス先輩は現状では僕だけに、やたらと厳しく当たってきます。 仕事が覚えられない、という理由ならまだしも初めて会ったときからそのような態度ですから僕を敵視されているのは間違いないでしょう。その証拠に僕の目の前で、これみよがしに「運動系の部活に入ってない奴(僕のこと)って、なよなよしてるからマジ嫌いなんすよー」とパートさんに話し掛けているのですから。 まぁ、エス先輩が僕のことを嫌いかどうかは別に良いのです。何も仲良くなるために仕事しているのではないのですから。 ただ、しっかりと教えてもらえないのは店に迷惑がかかるので困るのです。それを指摘しようにも常時、怒っているようなものですし、また下にも書きますが暴れられたり、拗ねて教育を放棄されても困るので動けずにいます。 そして彼には僕同様に精神面で幼稚さがみられます。頭に来たらレジにある、お金を入れる皿、をレジ台に叩きつける。脚立を叩きつける。など「気に入られないことは暴力で済ます」という中学校時代の僕と同じようなことをしています。 ハッキリ言って、僕はエス先輩が考えているほどに「大人しく食べられる」人間ではありません。高校からは我慢してきましたが、中学校のときは入学して一か月で生徒指導を受ける程度には自制のできないダメな人間です。また、頭よりも先に手が出るタイプのガキです。 これまでは我慢してきましたが、「利益をだすために、書店という集団の秩序を守るために必要」「年齢、勤務年数、経験」などの理由から許される行動の枠を外れた、エス先輩の行動にはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 そこで店長さんに次のとおりに言ってきました ・僕はまだまだ役立たずだが、やる気・礼儀(エス先輩に対しても、むしろ特に注意している)・勤務態度などで問題があるとはおもえない ・できるなら続けたい ・アルバイト経験のない僕を雇っていただいたことに感謝しており、多少は私生活を犠牲にしてでもアルバイトを優先しても構わない ・その行動が仕事に必要であるというならエス先輩からの暴言・虐めにはできるだけ耐える ・使えない、と判断したら即クビにしてもらって構わない。また、その月の給料は請求しない ・暴力を受けた場合に限っては店舗・店長さんを始めとする人たちのことを一切考慮せず自身の安全を守るために動く これをうけて店長さんが言ったことには…… ・君のやる気は買っており、態度でも特に問題はないと判断している ・二ヵ月程度で"役立たず"から"半人前"になってくれることを期待・想定している ・エス先輩が上述のような性格であることは薄々気が付いており、どうしようかと悩んでいる ・八月からは極力、シフトを外すようにする ・彼が教育を放棄したときは別の人をつける 店長さんの優しさに泣きそうになりました。 とりあえず以上です。 無駄に長く、読みづらい文章ですみませんでした。 皆さんに聞きたいとは次のとおりです。 ・皆さんが僕の立場であれば「今日にでも辞める」「七月は我慢して、そして辞める」「続けてみる」 ・僕の改善すべき点、アドバイス(多ければ多いほど助かります) ・エス先輩の態度の理由、そして彼のとる行動は「仕事として」適切かどうか ほかにもあれば、どしどし書いてもらえるとうれしいです。

  • 「あほ」と「かしこ」

    頭の良い「かしこ」は、自分と頭の悪い「あほ」の差が良くわかるが 「あほ」には自分と「かしこ」との差が分からないと言います。 また、仕事でも本当に良く仕事のできる人は「できる人」と 「できない人」との差が分かるが、「できない人」からは自分と 「できる人」との差が分からないと言います。 上司は出来る人であった場合、当然できる人の評価を高くし 出来ない人の評価を低くするのですが、出来ない人は自分と出来る人 との差が分からないので上司の依怙贔屓だとか不満を貯めます。 「あほ」とか「できない人」に差を分からせるには筆記テスト以外 ないのでしょうか?

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • シフト外で来る先輩について。

    こんばんわ。 私は、二ヶ月前からちょっとした販売のバイトを始めました。 シフトは16時~19時と3時間程度。時給は900円。 他にもバイトの方が4名いますが私が一番就業時間は少なく月33時間程度です。 私自身、主婦業がメインなのでおこづかい程度にしか考えていません。 そんな中、シフト外で先輩(私より9ヶ月先・同年)が私のシフト内に度々来るようになりました。 元々社員とバイト1名という2名体制でシフトを組んでいるので他のバイトの方と会うのは 引継ぎ時間程度で仕事がダブルことはまずありえません。 顔見せ程度にくるのは全然構わないのですが お客様が来店して先輩に対して挨拶が遅れたり・声が小さかったりして先輩に聞こえないこと あったらしく、先日上司が居る前で   「ちょっと態度でかいですよ。私も我慢の限界」と言われました。 それが一ヶ月前です。一ヶ月前は先輩とあって3度目でした。 上司にそのことを相談すると 「あくまで彼女は9ヶ月でも先輩だから」 と怒られました。私は馬鹿になんかしているつもりはないのですが・・・。 この時点で辞めようかなと思ったのですが初めてまだ一ヶ月ということもあり 我慢して、先輩がいらしたときには無理にでも挨拶・丁寧語を使うようになりました。 そして2日前。 突然いつものように先輩が仕事場にいらっしゃいました。 そして、いつもなら私服でうろうろするのですが仕事服に着替え始めました。 私は、社員の方に 「○○さん、シフト入られるんですか?」 と聞くと 「なんか、がんばりたいってー」 と言うので、なんだかいやだなぁ・・・。と思っていたのです。 別話ですが、先輩(本人も未婚)は既婚していない社員と異常に仲がいいです。 私も始めてあったときに既婚かどうかまず聞かれ既婚だと告げると 私の目の前で「チッ」と舌打ちしました。 そして、私のシフト時間がまだ終わってないのに 先輩は当然と私の担当の仕事を始めました。 「あ、私がしますよ」 と声をかけても 「いいですよー^^わたしが全部しますからあがっちゃってくださいー」 と言われました。 なんで同じ立場のバイトの方にしかもシフト外の方にそこまで言われないと いけないのかと思いました。 すると、社員の方も 「あー、じゃすいませんけど、あがっちゃってくたざいー^^:申し訳ないです^^:::」 と言われました。 これは、私に仕事を辞めてほしいということなのでしょうか? 仕事と私事を私は一切別にして仕事をしているので 正直、この学生のノリの方々が理解できません。 辞めるとしたらどういえばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルバイト先で。

    私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

  • アルバイトで…

    高校生です。 カフェでのアルバイトを始めて3週間が経ちました。その 3週間のうち7日間シフトに 入ったのですが未だに慣れず、ミスも多くて先輩方に迷惑を かけています。自分は役に立っていない気がして悩んでいます。 また、仕事のできない私を嫌ってはいないかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの先輩が口を聞いてくれません

    アルバイトでの人間関係についての質問です。 現在、某コンビニエンスストアでアルバイトをしています。まだ入って間もなく、実習生の名札も取れていない状態なのですが、よく同じ時間のシフトに入っていて、ペアで仕事をすることも多い若い女性の先輩が口を聞いてくれなくなりました。挨拶も以前のように笑顔ではなく、むっつりした顔で小声で「おつかれさまです」などいうくらいです。 その先輩には仕事についてよく叱られていましたが、それによって仕事を覚えたりできた部分もあり、僕としては特に嫌っているわけではありません。 きっかけは、先日いつものように叱られている時に「アンタ今鼻で笑ったでしょ。そんな態度だと教える気失くなるわ」と言われたことだと思います。それから口を聞いてくれません。 僕は断じて鼻で笑ってなどいませんし、その先輩を馬鹿にしているということもありません。 そのときは「笑っていません」とハッキリ言いましたが、「いや、笑ったから。馬鹿にしてるんでしょ」と言われ…といった感じです。正直、その件は言いがかりに近いと思っています。 シフトが重なることが多く、一緒に仕事をするのですから、一言も口を聞かない険悪な関係は良くないと思うのですが、このような場合はどのように対応するのが良いでしょうか。僕から謝った方が良いのでしょうか。 しかし、謝るにしても、実際「鼻で笑った」とか「馬鹿にしている」などという事実は無いのですから、謝りようが無いとも思います。 これからのことを考えると心配になってしまいます…皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 女先輩がきつく当たってきます

    新しい職場で先輩に当たる女性がきつく当たってきます。 最初だから作業が遅くなったりわからないことが多いのは当たり前なのに必要以上に「どーしてこんなにデキないかなー?」等と悪態をついてきます。 辛くて仕事を休んだこともあります…。 ほかの従業員はみんないい人なので続けたいと思っているのですが、その先輩の存在が怖くて休みがちになってしまいます…。 凹まずに続ける心の持ち方のアドバイスをください。

  • アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は?

    アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は? たくさんアルバイトをした人たちも一度は景観があるのではないでしょうか 注意に置き換えて 明らかに残酷な言葉の暴力を吐く上司がいると思います 特に日雇いの作業場ではそいうゆう人たちが多いですよね みなさんはどのように対処しますか・

専門家に質問してみよう