アルバイト先の先輩にアホといわれました。

このQ&Aのポイント
  • ファストフード店でアルバイトを始めたばかりの私は、先輩からアホと罵られる出来事がありました。店内で作業していたため、お客様にも聞こえる近くでの恥ずかしい出来事でした。
  • 先輩は感情的な人であり、一緒にシフトがかぶると私に対して厳しい指導を行います。お客様の待ち時間や作業の妨げにもなるため、ストレスを感じています。
  • 私は上司に相談しようか迷っています。皆さんはどのように対応するかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先の先輩にアホといわれました。

アルバイト先の先輩にアホといわれました。 今月からファストフード店でアルバイトをはじめました。 先輩から昨日、アホといわれました。 その時は店頭で作業していたのでお客様が店内にいて 聞こえる程近い席だった為とても恥ずかしかったです。 特にお客様や従業員に直接迷惑をかけてしまったとかではなく 自分で使うペンを制服にいれるんですけどその場所がそんp先輩は気に入らなく そのような言葉をわたしに向かい言いました。 その人はシフトが一緒になると一生懸命?わたしに仕事を教えてくれようとしているのですが いつも感情的で最後何言ってるのかわたしはサッパリわからなくなる程なのです。 シフトがかぶるときは4時間ずっと説教です。 接客中でも説教してきます。 その間お客様はお待たせしております。 それと 理解して出来ることに対しても「わたしは~こう思うの~」と話はじめ永遠にノンストップです。 他にもやらないといけないことがたくさんあるので・・・作業が進みません。 店頭ではいつも目を光らせるってゆうんでしょうか・・・。 きつ~~い目で周囲や従業員を見ています。 いろんな所を睨み付けていて表情とかほんとに怖いです。 その先輩は同じくアルバイトです。 世の中には色んな人がいて、皆仕事で賃金を稼ぎにきています。 多少???と思う人がいたって、それも仕事、我慢我慢がまん・・・・ 遊びにきているわけじゃないんだから・・・なるべく迷惑かけないように。 我慢で頑張ろう・・・・出番は休まず遅刻せずに・・・。 と思っていますが正直言うと気が重いです。 信頼のできる上司に相談しようか考え中です。 皆様なら仕事と思いこのまま我慢しますか? それとも思い切って上司に言ってみますか? どうぞご回答お願いします。

noname#120235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120435
noname#120435
回答No.4

あなたの仕事への心意気はとっても素敵だと思います。  < 世の中には色んな人がいて、皆仕事で賃金を稼ぎにきています。 多少???と思う人がいたって、それも仕事、我慢我慢がまん・・・・ 遊びにきているわけじゃないんだから・・・なるべく迷惑かけないように。 我慢で頑張ろう・・・・出番は休まず遅刻せずに・・・。 本当に素晴らしい! ですが、アルバイトですよね(*^_^*) だったら、無理して我慢なんてしなくていいと思います。 この考え方は正社員とかの時でいいと思います。 上司に相談しても、アルバイトって思われてそんなに親身にもなってくれませんよ^_^; (言い方悪いですが、しょせんアルバイトってな感じでしか対応されません。) コレが社員なら別ですが^_^; だから、辞めて別のバイト先へ行ってはどうですか?

質問者

お礼

まず褒められてとても嬉しかったです。 それと暖かいお言葉ありがとう御座います。 いまアルバイトしているお店は最初から店長にとても気に入って頂き こちらの条件をかなり合わせてくださりお互い快く雇用契約を交わしました。 しかし頼りになる店長はシフトがなかなか合わずお会いすることがありません。 ですがシフト時には必ず社員さんがいるので一応今の状況を言うだけ言って 改善されないなら他のバイト先もありですね。 新しく入ったアルバイトはその時間だけなぜか皆すぐにやめるそうです。 その先輩に「なんでですか?」って聞いたことがあるんですが 「社員が使えないからだ!」と言いました。 社員さん・・・そこまで言われるほど酷くは無い気はしますけど・・。 もしかすると・・・みんなその先輩に絶えかねやめていくのかと・・・ アルバイトが長続きしないってなにか原因がありそうですね。 長くなり申し訳御座いません。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• townsppp
回答No.7

というか怒られるようなことしたんですか 4時間も説教されたら、どんな秀才でも最初に言われたことは忘れちゃいますよ 説教は、間違いがあったとき直す為に行うので、一度に多くのこといわれても無理です なんだかおかしい お客にだめなアルバイトだと印象付けてるみたい 売り上げはどうなんですか

質問者

お礼

特に酷く怒られるようなことはしてないと思います。 その先輩には「ココはこうやってこうしないと早くできないの」とか 「ここはこうでないとダメなんです。」と主に作業の進め方や 接客全般、先輩に対しての態度や口の利き方などなど・・・です。 接客は他の従業員の方にも怒られはしないのですが・・・。なぜでしょう? 「他の店員より浮いてる。声がうるさい。店に合ってない」とか漠然と言われます。 そうなんです。 最初に言われていたこと、その後のこと全て意味わかんなくなって復習も出来ないです。 わたしはまだ入って2週間ちょいのアルバイトなので正直売り上げはわからないですが。 他の従業員の方に教えて頂いたことを守り勤務に励みたいと思います。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

説教しながらサボル人って存在するんだよね・・・ 直営店か加盟店か解りませんが、きちんと対応してくれる筈ですので、上司(店長かサブ店長)に報告、連絡、相談すべきです。 お客様を待たせてまでの説教は説教でも無く、指導でも無く、社内営業妨害=利益の損失と信用失墜(クレームの原因)ですので、例え貴女がバイトでも聞く耳を持ってくれますよ。(安心して報告する事) 但し、先輩の悪口は決して言わぬ事、指導は有り難いけどと控えめな態度で、全ての事実を伝えなさい。 頑張ってね!

質問者

お礼

昨日質問してからバイトに行き シフトで信頼できる社員さんが出勤してきていたので全てを話し 「その方はそういった指導なんですか?」と聞いてみました。 すると「あの人口悪くて指導とは違うから。気にしなくていいよ。また何か言われたらすぐ知らせて」 と、とても優しく言ってくださり。安心して涙が出そうになりました。 実際その先輩は自分が入ってきたこともありだいぶシフトにいれてもらえなくなったそうです。 説教しながらサボル・・・ なかなか気が付きませんでしたが・・・そういえば・・ その時間は言いたい放題で何もしていません。 一生懸命、時給に見合うよう1日でも早く仕事を覚えたいのに サボることにつきあわせれていたのだったら許せませんです。 気づかせて頂きありがとうございます。 回答ありがとうございました

• takuranke
回答No.5

その方が教育係なら、今までの経緯を上司に話して、 代えてもらうほうがいいでしょう。 店のためにもなりません。

質問者

お礼

特にわたしの教育係とゆうわけではありません。 お客様をお待たせしてまで、説教ですから お店の利益損害ですね。 お客様は関係ないのに来店して待たされ、これでは気分悪いですよね。 上司に言ってみます。 回答ありがとうございました。

• obapyon
回答No.3

たぶん本気で言っているのではないので気にしないでいいと思うよ。 もしかしてその先輩関西人?だとしたら関東で言うバカと同じで会話の中に出てくる言葉で本気で言っているのではないよ。逆に関西人にバカと言ったらムッとするよ。 ちなみに先日も日テレ系列のケンミンショーで放送されていたけど、関西ではアホ・名古屋でタワケ・関が原でアホとタワケが混在して東に向かうとバカと言うんだよ。 この調査はもともと1990年に朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」で調べて放送したのが初めてのこと。 アホ・バカ分布図参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AB%E5%88%86%E5%B8%83%E5%9B%B3

質問者

お礼

その先輩は関西ではなく生まれも育ちも関東だそうです。 なじめな顔で「アホ」といってきました。 口は災いの元・・・反面教師で今後に役立てます。 回答有難う御座いました。

• RosaCanina
回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが、よほどの田舎でなければ、 同様のファーストフード店はそれなりの数がありますので、 他へアルバイトを変えてはいかがでしょうか? アルバイトは自らを好んで苦境において精神修養を目指す目的の場ではありません。 ダメと思ったら、新しい場所を考えた方が精神的に幸せになれると思います。 ただし、新しいところにも、似たような輩は居るかも知れませんが・・・・。

質問者

お礼

そうなんです。結局他にいっても1匹はいるんですよね・・・。そういう輩が。 しかし、ずっと4時間も言われ続けると凹むし精神的にもきつく 心の健康がやばくなりそうです。 ダメと思ったら変えるとゆう手立てもあるとアドバイス有難う御座いました。

• arasara
回答No.1

>皆様なら仕事と思いこのまま我慢しますか? いいえ、即辞めて、新しいバイトを探します。 >それとも思い切って上司に言ってみますか? 思い切らずに冷静に上司に言います。 質問者様は真面目ですね。たかがバイトなのに、そんなに深刻になる必要ありません。 たとえ社会人の仕事だって、神経が参るまでやる必要はないんです。 気楽に構えましょう!

質問者

お礼

気楽に構えましょう・・・とてもその言葉に救われました。上司に言ってみることにします。 ありがとうございました。