旦那への離婚思いとどまってもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 度重なる喧嘩や暴言などで離婚直前まで追い込まれた26歳女性。旦那が離婚を決意しているが、彼を思いとどまらせる方法はあるのか?
  • 妻は謝罪し態度を改めたいと思っているが、旦那は全く聞く耳を持たない。何か解決策はないだろうか?
  • 思いとどまってもらうため、妻ができることはあるのか?悩みすぎて心臓が痛くなっている彼女のために、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

切羽詰まってます…

切羽詰まってます… 旦那に離婚を思いとどまってもらうために、私(妻)は何をしたらいいでしょうか?? 26歳女です。 旦那も同じ年齢で、息子が1人います。 度重なる喧嘩、定職につかない旦那への不満から来る私の喧嘩の際の暴言などが原因で、離婚直前です。 以前にも同じ様なことがあり、そのときはお互い要改善、ということで丸く収まりました。 しかし今回は旦那がきれて、もう離婚だ、の一点張りです。 私がいくら謝って態度を改めると約束しても、全く耳を貸してくれません。 私は今回こそ暴言を治して、2人で協力してもう一度頑張りたいと思っています。 あと数日後には出て行くようなんですが、どうにかして思いとどまってもらうためには、どうしたらいいでしょうか?? 毎日毎日悩みすぎて心臓が痛くなります(泣)

noname#124798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.4

一度、冷静に自分とご主人を客観視してみましょう。 まず、あなたの暴言に愛想をつかしてご主人が出て行くようですが、あなたの暴言はご主人が定職につかない不満からきているんですよね??? ここで出て行って欲しくないと引き止めても何も解決しないどころか、 ご主人は定職につかない上に、あなたが文句も言えない状態になるだけでは? 今回のケンカはあなただけが悪いのではないのでしょう? あなたも暴言を吐かないように反省するのと同時に、ご主人も定職についていない自分を考えてみる時間が必要だと思います。 出て行かずに一緒に毎日過ごしても、何も今と変わらなければ意味がない。 離れる時間があっても、ちゃんとやり直せるならそういう時間も意味があると思います。 ご主人が出て行くと言うのなら、そういう時間だと思って出て行かせてもいいじゃないですか? (定職についていないという事ですので(お金がないのに)どうやって生活するのでしょう?) 出て行ったとしても、しばらくしたら帰ってくるのではないでしょうか? やり直すのであれば、その時に2人でしっかり話し合わなければ。 出て行かれては寂しいとか不安って気持ちは解ります。お子さんも小さいですしね。 でもその場しのぎの解決ではなく、今後ずっと先まで考えて根本からの解決の為には時間もかかりますよ。 それでもご主人が定職についてくれない・しっかり考えてくれないのであれば、 残念ですが「それまでの男」なんですよ。 お子さんの為にも、ご主人がしっかり考え直してくれるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は無職ですが、日雇いのバイトをしています。 出て行ったあとは実家に帰るみたいです。 出て行ったらもう帰ってこないと思います。 旦那の親は、私のことをとっても嫌っていますので… 帰ってきてくれるのなら、今は別居する意味もあると思いますが… 確かに、旦那がこのまま定職についてくれないと困ります。 私が今引き止めるのは無意味なんでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>度重なる喧嘩、定職につかない旦那への不満から来る私の喧嘩の際の暴言などが原因で、離婚直前です。  定職ないと言う事ですけど、誰から生活費は出ています?  仕事に就かない旦那?とは、質問者さんが仕事に出て居るですか?これは逆質問です。  子育て中の方が、一端稼いで家事育児をするなら旦那さんの存在はハテナですね。旦那が大黒柱信仰ではないが、昔流で言うなら稼ぎ手になる。  暴言の半分は鬱憤、旦那さんに非も感じますけど・・・・・・ >以前にも同じ様なことがあり、そのときはお互い要改善、ということで丸く収まりました。  今回が失業中なら、ウン何を改善かな?こんなご時世に厳しいの一言になるが・・・・・・ >しかし今回は旦那がきれて、もう離婚だ、の一点張りです。 私がいくら謝って態度を改めると約束しても、全く耳を貸してくれません。  何を示唆して離婚を言うの?質問者さんが態度改めるとか?前文と対妻が会わない所です、何故修復まで言うかです。  見えた来ないです・・・・・・仕事継続出来ない方に将来を掛ける意味は何です・・・・・・? >私は今回こそ暴言を治して、2人で協力してもう一度頑張りたいと思っています。  暴言と言うけど、言うだけのものがあるから出る鬱積されたモヤモヤはどっと出る、これも力が入る怒りの表現にもなるんです、暴言とは、常に威圧関係、従属関係で起きる上下関係を言うハラスメントです。  何処かに双方話出来ない、不器用さがある、言葉のコミニケーションが出来ないでは?  自分の思いを出すのが下手な御夫婦ですか? >あと数日後には出て行くようなんですが、どうにかして思いとどまってもらうためには、どうしたらいいでしょうか??  質問者さんは引き留めたい、しかし旦那さんは出て行く、追えば逃げるイタチごっこです。  一度出て行くなら、それがチャンスになるかも、クールダウン出来る時なら、そう簡単に離婚は切り出しても合意は出来ない、離婚は双方合意でないと成立出来ない。  協議離婚は不可能と言う事です。  しばし時間を置くか、何故話会いと言う言葉のキャチボール出来ないのか?  喧嘩も怒りを入れるなら、剛球を投げる如く、グローブが破れる(堪忍袋と言う心のグローブ)喧嘩で暴言に変わるとも言えます。  少し落ち着く段階を持つ、ワンクッション入れる事はドウですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は定職にはついていませんが、日雇いのバイトをしています。 私も働いています。 私たち夫婦は確かに会話がありません。 離婚直前だからというわけではなく、旦那はいつも自分からは何も話しません。 結婚前からでしたが、最近は特に無言です。 いつも帰宅→お風呂→ご飯→パソコンの前に座り、タバコ以外は動きません。 私はすぐ近くでテレビを見ていますが、会話はありません。 これもかなりの悩み事なんですけどね… 協議離婚はできないと思いますが、出て行かれれば事実上離婚なので思いとどまってほしいです。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

吐いた唾は自分に戻っただけの事ですね・・・ 良い機会なので暫く別居生活して、心を冷やしてから考えたら良いのでは有りませんか!? 度重なる喧嘩=定職に就かない旦那様への憎しみ=暴言。 夫婦喧嘩犬も食わぬって言う言葉を知ってますよね・・・正に貴女方、夫婦の事を言うんです! 一言で表すなら・・・お互い様! 定職にも就かずに、不安だけを提供する旦那様、そんな、旦那様に対して優しく接する事が出来なくなって、何か有る度にヒステリックを起こし・・・暴言。 お金の問題を解決しない限り、同じ事の繰り返しは目に見えてますもんね・・・残念ですが! 先ずは、冷却期間が必要ですね。 そして、この言葉を知ってますか?・・・二度在る事は三度在る・・・同じ環境では繰り返すって事ですよ! 留まって貰う必要は有りません・・・暴言に関しては素直に謝罪する事が肝要。でも、旦那様にも冷静に考えて貰う為の時間をプレゼントする。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・如何かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のことが解決しない限り、同じ事の繰り返しだと思います。 お金の解決=旦那の定職だと思うんですけど… 私がいくら言っても意味ないようです。 意味ないし、悪影響です。 冷静に考えてもらう時間…別居してお互いによく考えるということですね。 でも別居するにも場所が…。お金も(T-T)

• tetariru
回答No.2

暴言が原因と分かってて暴言を吐く。 もう治らないでしょう。 男を立てながら上手く扱わないとだめですね。 男は褒められるのが大好きですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚当初から、旦那を立てるけとができていませんでした。 旦那を立てるとは、具体的にどうゆうことを言うんでしょう?

• ahahnnnn
回答No.1

普通なら心臓が痛くなる前に気づくものですが、、。 >私の喧嘩の際の暴言などが 男は どんなに自分が悪くても、妻から暴言を吐かれたら 妻を煙たがります。当然なことだと思います。 >私は今回こそ暴言を治して 御主人は もう 貴女の言動を信用してないのでしょう。 覆水盆に返らずという故事があります。 (いったんやってしまったことは もう二度と取り返しがつかない) 御主人をここまで 怒らせてしまったら 相手も感情があるでしょうから 御主人の気持ちを元に戻すのは難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… 旦那の気持ちをまた取り戻したいんですけど、もう無理なんですかね(泣)