• 締切済み

旦那と離婚したいです。

旦那と離婚したいです。 結婚してからガラっと態度が変わり、毎日暴言がひどく、精神的にやられてしまいました。 前までは、私も一生を共にする相手なんだからこんなことで離婚なんかしちゃだめだと思い、ケンカして、離婚しようと言われてもやり直しをしてきましたが、ついに体調を崩してしまいました。 なので、私から離婚を申し出て、(相当私を傷付けたことを後悔している)私から言われたら、もう飲むしかない、わかったよ。と言っていたのですが、 次の日わざわざ昼休みに電話が来て「あれが悪かった、こうすれば良かった、ほんとにごめん。一緒にいてほしい」と言われました。 承諾したはずなのに…とがっかりしましたが、そこまで言うならとこれからも一緒にいるよう頑張ろうとしたのですが、毎日のようにあった暴言がフラッシュバックしてきて忘れられません。 それを理解してもらえずなんでそんなネガテイブなんだ?なんで俺がこんなに気をかけなきゃいけないんだ!と言われます。 悲しくて涙が出ます。でも別れてくれない…。どうしたらいいのか、わかりません。 旦那40代、私30代 生後5カ月の娘がいます。

みんなの回答

回答No.10

5ヶ月の乳飲み子がいらっしゃるというのがネックですが・・・ 今度喧嘩したら、タイミングを見計らって「気絶」してみましょう。 もちろんフェイクです。 気絶していられるだけしていて、旦那さんに揺り起こされたり耳元で叫ばれたりして寝たふり、じゃない気絶したふりができなくなったら、うっすら目を開けて、何言ってるかわからないようなことをもぞもぞつぶやいたりしましょう。 たまに、旦那さんを睨みつけたり軽く喚いたり側に居たら突き飛ばしてみたり・・・ およそ日頃のあなたからは想像もできない態度をとるのです。 そしてふっと我に帰り、何事もなかったようにそそくさと寝てしまうのが効果的かと思います。 救急車よばれたり、旦那さんが医者を勧めてくれたりしてくれればしめたものです。 第三者に助けを求めましょう。あくまで「大げさに」訴えるのがコツです(但し「嘘」にならないよう留意)。 次のステップは「義両親」です。 なにしろ自分たちの可愛い孫の将来がかかっています。きっと真面目にあなたの話を聞いてくれるはずです。 このままでは旦那のストレスが子供に向かいはしないかと自分で自分が信じられない、とかなんとか・・・ 気絶したり気が触れたしぐさをしていたことは旦那さんから耳に入っているでしょうから、「今でも一人でいるとふっと気を失いかけるような感じになったり、子供が泣き止まなかったりすると段々子供の顔が旦那に見えてくる」とか訴えてみましょう。 うまくいけば義親が間に入って離婚話を進めてくれたりするかもしれませんし、あなたの親にも(正直に理由を話して)「最近娘の様子がおかしい。前はあんな子じゃなかったのに、家に帰ってきたとき眼が逝っちゃってる感じだった。いったい夫婦の中でなにがあったんだ?」くらいのクレームをねじ込んでもらいましょう。実親から義親に相談を持ちかけてもらうのもいいと思います。 とにかく自分たちだけの問題にしないで、あなたの周りの人々を総動員して旦那さんを追い詰めることです。 旦那さんがあなたに何か文句を言ってきたら・・・気絶です。何度でもぶっ倒れて上げましょう。 最後に。 あなたがお腹を痛めて「いのち」を与えた愛おしい赤ちゃんを、あなた自身の手で育てられなくなる可能性があります。 あなたに精神的疾患の疑いがあるとすれば、その原因が旦那さんにあったとしても「親権」の主張が通らなくなる可能性が大きくなります。 ですので、「離婚はしたいが子供は絶対手放したくない」と思ってらっしゃるなら、この「大芝居」は上演しないほうがいいと思います。 念のため。

askalovesan
質問者

お礼

とても親身になっていただき、嬉しいです。 ありがとうございます。 実は本当に妊娠6ヶ月の頃に過呼吸になり、自分でなんとかスマホで検索し命の電話みたいなものに電話したのですが、ひどければ救急車を呼んでくださいと言われてしまいもうその頃にはその気力もなく でも旦那は心配して?追ってくるのでよけい息ができなくなり脱衣所に逃げぶっ倒れてしまいました。薄っすら旦那が救急車を呼んでる話し声が聞こえ気付いたら担架で運ばれてました。 義理両親は、一度警察から電話があったこともありもう関わりたくないといった様子です。 夫婦のことは夫婦で解決しなさいと、「旦那が飛び出てしまい話し合いにならないので(逃げ癖がある)第三者に入って欲しいんです」とお願いするも「入りません」の一点張りで話が出来ませんでした。孫が…というより、自分の息子に呆れてしまって関わりたくないようです。 既に私は適応障害と診断されています。 旦那がいなくなれば不安要素はなくなると思いますが、後遺症などの問題は、まだわからないですね。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.9

机上の空論回答失礼します 現実的ではない回答なので、ご注意ください。 話の流れから見ると、質問者様は曲がった相手に対して正攻法で攻めている気がします。 このような屈折した相手には、屈折した方法で攻めましょう。 私が思うに、今のところの旦那さんはあべこべな人です。 逃げれば追ってしまうのでしょう。 だったら、離婚は一旦保留にして、逆に追いかけまくりましょう。 そして、その日の出来事を録音・記録し ある日突然手のひらを返してやるのです。 追いかけまくり始めたら、きっともとのDVに戻るでしょう。(そもそも治ってない)

askalovesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、気に入ってしまいました。 変なことを言ってるなと感じた時にスマホにインストールしたボイスレコーダー機能で録音したこともありましたが、聞かせたことはありませんでした。(逆に私が思ってた以上に冷静に語りかけてるんだなとびっくりした) 出て行け!と怒鳴られ出て行くと追いかけられて引き止められることもありました。 まさにあべこべです。

回答No.8

とりあえず、娘さんを連れて実家に逃げるしかないだろう。 話し合いをしても無駄なように思えるが、必ず第3者を交えて行うことだ。 離婚になるかもだが、その後どうするかを考えtおかないとダメだぞ。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

離婚届を出すのは、婚姻届より遥かに大変ですからね。 男にとって、まだ幼い第一子。 しかも、女の子となれば、かなりツライはず。 今後、元妻も再婚したら、記憶に無い実の父親より、新しいパパに懐くかもしれない。 絶望は憎悪に変わるかもしれません。 不遇を相手のせい、気性の激しい旦那さんだったらなおのこと。 (まるくなるかもしれませんが) かなり注意が必要な離婚でしょうね。 とにかく、まずは別居でしょうね。 (夫が子を連れて実家に逃げるケースもあります。) 離婚成立まで時間がかかるかもしれません。 その場合、母子の公的保障が受けられなかったりするので、福祉事務所や弁護士への相談も視野に入れてください。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

とりあえず、娘さんを連れて頼れる場所(ご実家)があれば、逃げてください。 あなたはおそらく旦那の言動でかなり精神的にもダメージを被っています。旦那からいったん物理的に距離を置かないと、旦那にあなたはマインドコントロールされてしまいます。そして、できれば格闘技系を習得していざというとき旦那をぶっ飛ばせるような筋力を身に付けられることをお勧めします。この点、女性で柔道やレスリングをされている方であれば、有利だなと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

>結婚してからガラっと態度が変わり、毎日暴言がひどく、精神的にやられてしまいました。 これは結婚するまでの期間が短かったのでしょうか。 結婚後に相手が豹変することがあるとよく聞くだけに、 暴言が結婚直後から起きていたのだとしたら色々事情はあったにせよお子さんを授かるのは少し我慢しても良かったのかもしれません。 こういう形で離婚してしまうとどうしても女性シングルでの子育てになり、女性側にかかる負担が想像以上に大きいからです。 あなたにだけ優しいものの、家族や無関係の他人に対して傲慢な言動を感じたことははなかったでしょうか。 もしかすると何となく気付いてはいたのだけど、つい見過ごしてしまったのかもしれませんね。 こういう人は「反省して直すから」と言ってもあまり直らないですよ。 フラッシュバックが起こるまで追い詰めたわけですし、 結局またうまくいかないのは「あなたがネガティブなせい」になっているじゃないですか。 本当にあなたを傷付けたことを後悔しているなら、そのネガティブになる要因を作ったのは自分だと申し訳なく思うはずなんですけれどさらに責任転嫁してますよね。 戸籍上別れてくれないと言ったって、物理的に離れることはできます。 家を出て別居するなどの対策を取る予定はないですか? 今は育休中でしょうか。 もう別れることを決めているのでしたら職場復帰や再就職などのスケジュールを早めた方がいいかと思います。 産後クライシスにもあたるのかもしれませんし、 実家に戻れるなどができるのでしたら、 まずは一時的でも良いのでご主人から離れることをお勧めします。 とにかく今は安定した環境の元でお子さんを育ててあげて下さい。

askalovesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は遠方だし精神疾患の妹がいるため(手帳あり)戻る気にはなりません。帰っても結局落ち着かないのは同じかな、と… 家族や無関係の人にそのようなことは、ありませんでした。 ただ、旦那の家族と何回か食事や挨拶で話す機会がありましたが、なんでこの家族はこんなによそよそしいんだろう?と不思議でなりませんでした。旦那も、両親もお互い他人のような空気感でした。下手なことは言わないようにしよう、みたいな。うまく言えませんが…m(__)m

noname#232341
noname#232341
回答No.4

旦那さんが悪いです。 ごねれば何でも思い通りになる。謝れば許してもらえる。 彼から否定的な言葉をかけられ質問者さんも自信がなくなってしまいますよね。 ご主人のことを家族やお友達に相談していますか? 貴方の味方は、いますか? 相談をすれば貴方は、悪くないと肯定的な意見の方が多いと思いますよ。 自信もつけば、ご主人と一線をおいて付き合えるようになりますし ご主人も頼る所がなくなるので自立するしかなくなります。 相手の問題ですからほどほどに付き合い 自分自身の生活を充実させることを考えましょう。

askalovesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごねればなんでも…って子どもと一緒ですね。 思っても無いことを本気で言ってきたり、 私がこう言われて傷付いたと言えばそんなのは言葉のあやだと意味わかんないこと言われ…??? モラハラで投影性同一視もあり散々でした。 私の幼馴染が相談に乗ってくれます。 早く別れろと言われてます。心配して定期的に連絡してくれるので「また!?いつものじゃん」と言われます。 離婚のために頑張ります…

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 いずれ離婚することを視野に入れて動くにしても、焦って事を起こさない方が良いように思います。お子さんが生後5か月なら、育児疲れが溜まっている頃ですよ。そんなご主人と暮らしていたのでは心身ともに休まらなかったでしょうし、まずは体調を回復させることが大事です。  ご実家とかお身内の方とか、お子さんと一緒にどこか身を寄せる場所はありませんか?”産後で”体調が良くないということにして、療養という名目で、まずはご主人と離れた方が良いのではないでしょうか。その上で、離婚後にお子さんと2人で生活をすることを考えて、その準備をします。離婚をするとかしないとか意見がころころ変わるご主人を相手に話し合いをしたところで、時間と労力の無駄です。だって、次の日には前の日に話し合いで決まったはずのこと、ひっくり返っちゃうんですから。そんな無駄な時間を費やすくらいなら、ご主人のいない場所で少しでも寝て、体調の回復を図った方が、よほど有益です。  ご主人と離婚したら、住む場所はあなたの都合で決められます。子育て支援の内容は、自治体によってかなり違いがありますから、色々と調べて、あなたの使い勝手の良い制度のある自治体に住むようにしたらいかがでしょうか。離婚すれば、あなたもお仕事をしなくてはいけないと思いますから、保育園に入りやすいところが良いですよね。仕事や住むところの算段をつけたら、ご主人に言うのは”離婚してください”というお願いではなく、”離婚します”という決定事項です。  離婚するかしないかを話し合うのではなく、離婚するのは決定事項としてしまい、その上での条件面を話し合うという形にしてしまえば、”別れてくれない”ということはなくなります。今までご主人に暴言で押さえつけられてきたあなたですから、ご主人の顔色を窺ってしまって、離婚も”してもらう”というスタンスになっているようですが、そこは変わらないといけません。まずはご主人から離れ、離婚”する”という風に気持ちを持って行かないと、いつまでもご主人に振り回されます。  離婚しても、お子さんの母親としての責任は、変わらずあなたにあります。暴言する父親のもとで育って、お子さんに良い影響があると思いますか?お子さんのためにも、まずはご主人から離れてご自身を建て直し、お母さんとしてしっかり立って行けるよう、心身の回復を図ってください。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (43/283)
回答No.2

結婚してからガラっと態度が変わり…> は… 旦那様側から見てもじゃないかな? 結婚は「此の女(男)となら幸せになれる」でなく「この女(男)となら死ぬまで暮らしていける」じゃないとアカンよ。 旦那40代、私30代、生後5カ月の娘がいます> 30代でも後半なら離婚後、再婚出来る可能性は低いですよね。 シングルマザーで赤ん坊抱えて生活できますか? そりゃ実家が近く爺さん婆さんが協力してくれる環境ならいいですがね。 精神的に体調を崩されてるとかですので、しばらく実家で休まれ思考されたらいかがでしょうか? 人生波あり風ありなんですよ、一時の感情で離婚すると悔やむことになりかねません。 数か月実家で暮らし、それでもアカンと判断されてから離婚でも遅くないと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

暴言は離婚理由になりますから、可能でしょう。但し、こういう場合は養育費など払わない可能性が高いですから、それは覚悟してください。裁判で払うように決めたとしても、恐らく守らないでしょう。離婚を急ぐか、取れるものを確実に摂るか、それはあなたの判断にゆだねられます。

関連するQ&A

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • 離婚したい!変わるという旦那に気持ちが戻りません

    (長文です) 結婚11年子供3人です。(10・5・3歳) 離婚を決断しようと思っています。 表面的にはずっと仲良し夫婦、仲良し家族です。 結婚1年半ゴロから旦那の暴言、態度に悩んできました。(暴力はありません) 基本的にはやさしい人です温厚で楽しく子煩悩。子供の行事も積極的に参加します。 ただ、自分の気に入らない時などにすごく威圧的に暴言をはくのでずっと嫌でたまりませんでした。 …常に上から目線です(私だけではありません誰に対しても) 自分の意見と違うことを私が言えば バカにしたり、鼻で笑ったり、とにかく耳を傾けることは一切ありませんでした。 結婚2年目で、離婚してほしい。と話しましたが 「悪かった、努力するからもう一度チャンスをちょうだい」と土下座に涙でした。 私ももう1度信じて頑張ろうと思いやってきましたが… やはり変らず、 子供に対しても、自分の機嫌が悪いと、部屋を散らかしただけで 投げ飛ばしたり、胸ぐらをつかんだり・・・(女の子です) 遊びに夢中な子供たちが旦那の帰宅に気づかなく 「お帰り」の返答がないと「もういい、お前にみたいなやつと話もしたくない」と怒ったり。 子供たちもビクビクし顔色を窺うような毎日でした。 「気持ち悪い」「お前なんて居なくていい」そんなことを娘は数々言われていました。ただ、普段はとても良いパパです。 私に対しても世間話の楽しい話はいくらでも聞いたりしてくれますが 旦那に対する不満、何か困難にぶつかった時など 一切話し合うことをしてくれませんでした。 金銭的に本当に困った時も、「どうしようか?」と相談しようとすると 「あ~あ陰気くさっ」と、にらんで一言で終わりです。 なんの為の家族なんだろうと本当に思い悩んできました。 この2,3年は「なんでパパを怒らす事言うのあんた達!!」と私が子供に怒ってしまうようにもなり。 旦那とも歩み寄ることのないままずっと来ました。 2,3年前から私の気持はもう嫌だ離婚したい!!だけとなっていました。 しかし子供の為、私が我慢してればいいと…今年まできました。 夏に私に好きな人ができ、旦那にもばれました。 「本当にお前たちを愛してることに気付いた本当に変わるからもう1度だけチャンスを下さい。おがいします」 とまた土下座に涙。 昔と一緒だと思いました。 私に好きな人が出来たのは自分のせいなので、責めるつもりはないから…と言っています。 それは関係ない、ルール違反をしたのは私だから それとは関係なく、ずっと離婚したかったからもう別れてほしいと言いました。 今は、確かに180度変り 家事をしたり私や子供に気を使った生活をしています。悩んで10キロ近く痩せてしまいました。 11年の結婚生活の間、まともに話し合ったことのないままきています。というより話したい私を受け入れなかったので、いつしか私も、自分の気持ちや意見は言わないようになっていました。 ずっと言いたい事を溜め込み続け、旦那への気持ちや感情は無くなってしまいました。 子供の為、やはり離婚しないほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに浮気相手と一緒になるつもりはありません。 旦那に対する私の気持ちはゼロです。 変わろうと努力し、くよくよする旦那を可哀相にも思います。 9年間ずっと悩んでいたことなので、今更・・・変られても気持は戻りません。 やり直すなら子供の為だけです。 人は本当に変われるものなのでしょうか? 長文を読んで下さりありがとうございました

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 旦那42、私30

    旦那42、私30 まだ0歳の娘がいます。 結婚して2年目ですが、一緒に住み始めたと同時に人が変わったように暴言だらけの毎日に、嫌気がさしてきてしまいました。 赤ちゃんの2、3時間おきの授乳に疲れていると「おまえ主婦向かないんじゃない?俺と変わるか?」と言われたときはカチンときました。 私は一生懸命やってるつもりでした。ちなみに旦那は料理、洗濯はできません。皿洗いくらいはできます。 この前ひどい喧嘩をして、暴言ばかりで嫌だと言うと「もう言わない。改心した」と言われまだ数週間しか経ってないのでよくわかりませんが、今のところありません。 このままこの言葉を信じて一生この人と一緒にやっていくのが正解なのか、離婚して新しい人生を歩んだ方がいいのかわからなくなっています。 私は情はあるけど愛情はありません。。。 お弁当も、毎日作ってましたが作るのをやめました。(その事に関しては負い目があるのか?何も言ってきません) 正直、離婚したいなと思う気持ちの方が強いです… 喝でもなんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 好きな人ができました。旦那と離婚したい。

    はじめまして、30歳主婦です。 旦那(30歳)とは付き合って4年、結婚して3年目を迎えました。子供はいません。 実は仕事先で、とある男性(26歳未婚者)と出会い、何回か出会ううちに惹かれ合いました。 今では週に3~4回は会い、メール、電話はほぼ毎日しています。 もともと「運命」をあまり信じない方ですが、彼と出会ってから毎日が明るく、本当に楽しいです。 そんな彼が一緒になろうと言ってくれました。私もそうしたいと思っており、旦那とは離婚したいと思っていますが、どのように別れていいものかわかりません。。。 旦那のことは嫌いではありません。愛されているのはわかります。 ただ「ありがたいな」と思うだけで、旦那への愛情とはまた違う気がします。。(うまく表現できませんが) 彼との未来は想像できる。ただ、旦那と一生一緒にやっていく姿が想像できないんです。 旦那を傷つけずに別れてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、 どのような形で旦那に言い出せばいいのかがわかりません。 離婚する場合慰謝料は発生するのでしょうか? どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんからの離婚

    旦那さんから離婚したいと言われました。 すいません、長文です。 今までの積もり積もったものと、もう気持ちがないとの事です。 私は別れたくありませんが、旦那さんの言う事もわかります。 共働きで2歳の子供がいるのですが、 旦那さんの仕事が忙しいのに、家事や子育てをしてほしいとお願いしていました。相手の事を考えれなかったのは反省しています。 でも、やり直しのチャンスはもうありません。別居と言う考えもないそうです。 1人になりたいそうです。私から一度離れたいそうです。多分、また戻る気がすると言ってました。なので、離婚後の復縁の可能性はあると思います。 離婚話しから2カ月たつのですが、最初は全く家に帰る事もなかったのですが、今は帰ってきてます。たまに一緒に外食もします。 夜も3人で寝ます。夜の行為は私が求めればあります。でも、ただのダッチワイフみたいな感じですが、、、。もし、それで妊娠でもすれば堕ろせと言われるでしょか?避妊はちゃんとしてません。外出しですが、、。今まで外出しで妊娠していません。そんな話しが出ているのに馬鹿なことをしてるのはわかってます。気持ちがなくても、私はいいと思ってしてます。もし妊娠でもすればと何とかなるかもと最低な事を考えてます。子供をなんだと思ってるのかと怒られると思いますが、妊娠してれば離婚しても産むつもりではいます。経済的余裕はないですが、何とか育てていける仕事をしています。旦那さんからは望まない子に愛情はないと言われると思います。2歳の息子の時も私がほしいからしょうがなく?みたいな事を言われました。それでも旦那さんが好きです。ただこの先私がいなくなれば息子が一人になってしまうので兄弟でもいればという考えもあり、計画的にでも妊娠したいと浅はかな気持ちがあります。上手くいく保証はないですが。

  • 離婚調停中です。旦那側から起こされました。

    離婚調停中です。旦那側から起こされました。 調停での離婚の理由は、性格の不一致や価値観の違いなどです。 18年も結婚をしていて今更です。 本当のところは旦那が単身赴任をして戻って来て、旦那の相手をあまりしていなく、子どもたちと一緒に寝ていたり子どもも旦那に懐かなくなって段々と旦那の機嫌が悪くなり 生活費の出し渋りや暴言など嫌がらせをする様になり、夫婦仲が悪くなりました。私と子どもたちを引き離したくて仕方ない様子でした。 何度か誘われる事もありました。 体調が良くなく断ってしまったのもその原因の一つです。 自分で子どもに歩み寄りもせず、全く話もしていないのに親権が欲しいだとか自分の親に私に暴言や暴力などをさせ 生活費の大幅な減額で私が婚姻費用分担の調停を起こしました。それに反発して離婚調停を起こしてきたと言う感じです。 こんな事で子どもや私の人生をどう考えているのかと悔しくてなりません。夫婦だし多少仲が良くない時だってあると思うんです。それを自分の思い通りにならないからと離婚だとか言いだして。 子どもの一人は重い病気で闘病中です。 旦那も旦那の親も子どもの事を考えていると言います。 私にはとてもその様に見えません。先日障害者手帳をもらいました。治る見込みが全くないわけではないのにそんな時に離婚だとか嫌がらせなどを子どもの目の前でする旦那や親は異常だと思いませんか。 もう一人の子どもはその暴力や暴言を見て不安定になり病院にいきました。

  • 旦那のDV モラハラ

    旦那の暴言、嫌がらせ、 そして毎日のようにヤクザのような因縁を付けてくる 態度、性格にもう限界です。 離婚をして離れればよいとはわかっていますが 私の経済力の無さから、なかなか離婚に踏み切れないでいます。 子供からも毎日続く、旦那の暴言や嫌がらせに 『離婚はできないのか?』と言われます。 でも、このままだと精神的に踏みつけられて 今までの生活も壊されて、無一文同然で離婚となりそうです。 旦那はお金はすべて自分が管理していて 私は食費くらいしかもらっていません。 その食費すらも最近は出し渋って ありったけの嫌味を言われて毎月なんとかもらっている状態です。 多分、この性格は変わらないとは思います このまま、こんな生活を続けるのも、もう無理かなーとも思います。 離婚するとしたら 今までの旦那から言われた暴言、暴力を訴えて 慰謝料は取れるのでしょうか? 一応、暴言は録音してあります。 旦那は『お前にはビタ一文払わない!』『銀行の預金はおろして現金で 隠してあるから慰謝料など請求できない』 と脅されました。 このままではほんとに悔しいです。

  • こんな旦那へ離婚を切り出すのは?まだ頑張るべき?

    こんにちは。 最近旦那と喧嘩ばかりです。その上昨夜、ある女性とメールをしていたのを発見し、本気で離婚しようかと考えています。どなたかご意見を聞かせて頂ければと思います。 旦那、私とも20代後半。付き合って約6年、結婚1年、乳児が1人います。旦那は私の約半分の給料。私は育休中ですが仕事は安定しており年度末に復帰予定です。実家の協力も得られます。 最近の喧嘩の原因は、旦那が独身時代から乗っている車のことです。外車で改造をしていて、小さい子供を乗せられるような車ではなく、燃費も悪く普段は車庫にあり、休みになると洗車だの部品交換だのして1人で乗っています。そんな使えない車のために諸経費を払うのが馬鹿らしく、そんな車手放してというのが私の意見です。将来のことや子供のことが不安でならないと何度も伝え、ライフプランなども作成して幾度となく話し合いました。離婚をちらつかせたこともあります。結果、旦那の意見は「俺は酒もギャンブルもしない。小遣だって減らした。俺の趣味を取り上げるのか。車の為ならなんでも我慢する。だからせめて売らずに、金のかからない方法で保管して少しずついじっていたい」と。私には理解出来ません。ただの金のかかる大きなプラモデルです。男のロマンですか?そんなロマンを追い掛けられるほどうちは裕福ではありません。そんな情熱を子供や家庭の為に、仕事に注げないのかと思うと、こんな人と結婚した自分が情けなくなります。あなたの給料じゃ家族3人まともに生活していくのも無理なんだ!というのが私の本音です。給料のことは直接言えませんが…。そんな話を喧嘩混じりで多々しており、お互い納得できず苛々している毎日です。このことに加えまだ手のかかる子供の世話もあり、旦那に対して毎日ピリピリしていて、旦那に小言を言うことが多くなりました。そんな私を見て「子供が産まれてからお前は変わった。お前がすぐ怒るから俺はお前に何も話せなくなった」と数日前に言われました。確かに毎日育児に追われ、少ない給料で家計をやりくりして少しずつストレスが溜まり、旦那に我慢をさせてばかりいたかなと少し反省する所もあったので、そのことは謝り、旦那が過ごしやすい家庭にしなければと小言を言わないよう気をつけ、旦那へ出来ることを私なりに尽くしていこうと色々始めました。その私の態度を見て旦那はチャンスだと思ったのか、昨日「車のことに関して考えは変わらないの?」と言われました。私が「それとこれは別問題でしょ」と言うと途端機嫌が悪くなり、2人の間はギクシャク。もううんざりです。離婚してもいいと考えるようになった私は、もっと何かみつけようと昨夜旦那が寝入った後に携帯を見てしまいました。最後に携帯を見たのは付き合っていた頃(5年位前)で、色んな女とメールやら会ったりしていた形跡がありました。その時は咎めてもうしないと約束させましたが、その後はしていたかは分かりません。見ても良いことはないと悟りそれから見ていません。今回は、約1ヶ月前に私が子供を連れて気分転換に実家に一泊していた時のメールでした。「久しぶり、会いたい、今日は一人だから大丈夫、顔を見て抱きたい、何も気にせず二人で一泊でもしたい」などで、電話もしたようでした。やっぱり…。それ以降連絡をとっているのか、会っているのかは不明です。見る限りでは証拠は残っていません。メールを見ることは最低だと思うし、旦那にもそう言われて論点をすり替えられるだけだと思い、今日の朝も普通に送り出しましたが、依然ギクシャクしてます。私は離婚への後押しをしてもらえた気分です。メールの内容は全て私の携帯に写メとして残しました。でもこのくらいでは離婚の理由になりませんか?しばらく泳がせてシッポをつかんでから切り出した方が賢いとは思っています。付き合っていた頃のことも思い出し、もう信頼できないと感じています。旦那の態度から、旦那も私への愛情は薄れているように感じますし。こうなれば少しでも私に有利な状態で離婚を切り出したいのですが。私としては、自分のことばかり考え家庭への責任感がなく、私にもうんざりしている旦那へ愛情はありません。将来二人で歳をとって穏やかな老後を過ごしているイメージがわきません。1人で子供を育て歳をとっていくほうがよほど幸せで子供の為になると考えているのですが、それは私の勝手ですか?今回はなんとか旦那を説得したとしても、一生車のことを言われ、浮気を心配してまで一緒にいたほうが良いですか?子供のことを考えるとパパがいないことは可哀相ですし、申し訳なくて涙が出ますが。 長い文面で読みづらい箇所もあったと思いますが、なんでも良いので意見を頂ければ幸いです。

  • 旦那の浮気と離婚について

    旦那の浮気を発覚しました。 SNSで知り合った女性とラブホテルやデートを繰り返していました。 精神的にまいっている状態です。 ラブホテルの会員証やライターや女の残したメモや女の電話番号などとても見ていられなくて破棄してしまいました。 旦那はホテルへ行ったことなど認めています。 この場合、慰謝料は請求できますでしょうか? 離婚について何も知識がないためアドバイスお願いします。 それとも浮気くらいで離婚はしないほうがよいのでしょうか? 旦那の携帯に私が今ロックをかけSNSなど出来ない状態にしています。 ブランドものも買ってもらい土日は今いっしょに過ごしています。 許してあげたほうがよいのでしょうか? 長年つれそい相思相愛と勘違いしていたため、裏切られたショックは絶大でした。食欲不振と頭痛と涙と鬱が毎日続きます。(まだ病院へは行っていません。病院へ行く気力もありません。日常の家事や仕事などの生活でいっぱいいっぱいの状態です。) 相談にのってください。お願いします。かなしいです。くるしいです。