養育費不払い: 強制執行してもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 養育費の不払いにより、公正証書に基づき強制執行する方法とは?相手が給料をもらっていないと言い張る場合でも、役員報酬などを考慮に入れることが重要です。
  • 元夫が収入などの陳述書を返信しない理由は何でしょうか?税理士に相談している可能性も考えられますが、役員報酬や給料が改ざんされる可能性もあるため注意が必要です。
  • 養育費を支払わない状態で強制執行を無視されている場合、裁判所に取立訴訟を提起することが求められます。勝訴するためには、申立書の書き方や証拠の収集などを適切に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の不払いにより、公正証書に基づき強制執行しました。

養育費の不払いにより、公正証書に基づき強制執行しました。 相手は代表取締役社長なのですが、 ずっと給料をもらっていないと言い張っています。 裁判所に相談したところ、 役員報酬ならあるはずとゆうことで、強制執行しました。 その後元夫は、全くもらっていない→実はもらってたと、 言い分が変わりました。 元夫が裁判所に収入などの陳述書? を返信していないことも裁判所に問い合わせたらわかりました。 何故でしょうか・・・ 税理士に相談しているらしく、役員報酬や給料を改ざんされるOR 手を加えられてしまうことはあるのでしょうか? 給料も、役員報酬もゼロにされたら、もともこもありません。 現在も養育費は支払ってもらえていません。 強制執行を無視されている状態です。 裁判所に相談に行ったら、会社相手に取立訴訟をしてくださいとのこと。 勝訴する為に出来ることや、やるべきこと。 又、申立書の書き方など その他にいい方法があれば教えていただけたら幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裁判所に履行勧告を出してもらいましょう、二回程度それで無視されたら次は履行命令を出してもらいましょう。 申し立て書は窓口にあります。 履行命令を無視したら罰金があります、確か十万以下の罰金のはずです。 既に債務名義があるようなので申し立ては早く受理されると思います。

kira2ru3
質問者

お礼

コメント有難うございます! とてもわかり易く、勉強になりました!!! 裁判所の方は裁判しなさいとおっしゃっていましたが、 まずは履行勧告をしてみたいと思います!! 本当に本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

履行勧告や履行命令は、調書や審判でなければならず、公正証書では不可。 家事審判25-2     15-5

kira2ru3
質問者

お礼

そんな言葉をはじめて知りました!本当に有難うございます! 公正証書だと出来ないこともあるのですね?! 履行勧告や履行命令を調べてみます!! 本当にありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • 養育費の未払い・強制執行について

    養育費の未払い・強制執行について 元夫からの養育費がストップしてしまいました。 元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。 元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。 ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。 今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、 最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。 養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、 強制執行の文が入っておりません。 この場合、強制執行は不可能なのでしょうか? どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 慰謝料、養育費等の公正証書に基づく強制執行について

    相談です。 公正証書を作成したにも関わらず、元夫から、慰謝料、養育費等が支払われていません。いつも支払う支払うと言うくせに、結局支払われていません。とうとう連絡しても留守電にばかりなり困っています。 そこで、給料差し押さえの強制執行をしたいのですが、ネットなどで調べてもよく分からないので教えて下さい。 (1)東京の公証役場で公正証書を作成し、現在、地方在住ですが、東京の公証役場まで行かなければなりませんか?(子供がまだ小さく、金も時間もないので) その後、家裁に行って何か手続きするのですか? (2)具体的に、どのようなかたちで強制執行するのですか?なるべく費用をかけたくないのですが。 (3)また、強制執行するまえに、何か出来ることはありますでしょうか? (4)慰謝料は、元夫が支払わない場合には、浮気相手に請求しようと思っていたのですが、どのような方法で請求したら良いでしょうか?(ちなみに、二人いるうち、一人は辞めてなければ職場わかります。もう一人は携帯しかわかりません) おそらく、元夫はこのまま逃げ切るつもりでいるでしょう。泣き寝入りはしたくないんです。どうか助けて下さい。お願いいたします!

  • 養育費強制執行

    調停離婚しました。養育費を支払ってもらえず、相手は有限会社の代表取締役なので役員報酬の強制執行をしたく申し立て時に、陳述催告も申し立てをしました。相手はこれを無視しているようですが、この場合どうしたらよいでしょうか? また取引先の工事代金を押さえるときはやはり工事名、期間、請負額は必要ですか?これらがわからなくても押さえられる方法があったらどなたかに教えて頂きたいです。いろいろ調べましたがよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • 養育費の強制執行がきちんと行われません

    養育費の強制執行をしています。審判離婚です。 しかし、相手方の会社が給料を本人に渡しており、相手方自身のためにも自分で払わせる、と会社側は言っています。 きちんと払われているのならいいのですが、実際のところ払われていません。 取り決めでは月7万円ですが、催促をしてやっと1万円がはらわれるかどうか、というところで催促をしても払われないことが多く続いています。 本人へ給料を渡しているということは、給料差し押さえが実際は差し押さえられていない状況だと思いますが、これは許されるのでしょうか? 相談した弁護士は、こうなると会社へ訴訟を起こす方法しかない、とのことでしたが、訴訟を起こすとどうなるのでしょうか。 そうすれば不払い分も含め払われるのでしょうか。。 養育費が払われない場合は強制執行をかける、という方法はいろいろと書かれていますが、強制執行をしても払われない場合はどうしたらいいのか情報が見当たらず質問させていただきました。 ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 強制執行の手続きをとっているのに・・・

    養育費の支払いについて調停で定めています。もう離婚して10年ほど経ちますが、支払いが悪く何度も、家庭裁判所の履行勧告、履行命令を利用しましたが、一時的に入金されても、結局養育費を支払わなくなります。 このような状態ですので、相手の給料などを差し押さえるため強制執行の手続きをとりました。 これで安心と思っていましたが、支払われません。 元夫の勤める会社に電話を入れました。 元夫の上司に電話が繋がったのですが、『本人がきっちり支払うと言ってますので、そうさせたいと思います。』と言われ、 「給料を差し押さえる強制執行の手続きをとってますのでそのようにしてください。裁判所からもそのように書類等届いてますよね?」 と言ったのですが、「届いてますが、本人がちゃんと支払うと言ってますので・・・」と言われてしまいました。 結局支払われないで半年が経ってます。 裁判所に相談したところ会社を相手に訴訟をおこしますか?と言われてます。 訴訟を起こすしか方法はないのでしょうか? できることなら会社に文書で、「給料を差し押さえて支払ってください。」と送りたいのですが、どのように書いていいのかわかりません。 教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 他にいい方法があれば是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 公正証書の強制執行とは

    公正証書を作成させられました。 「金銭債務を履行しないときは直ちに強制執行に服する旨陳述した。」とございますが 約束の期限までにお金を支払えなかった場合、どうなるのでしょうか? 給料や家や車は直ちに差し押さえられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 公正証書による強制執行について

    公正証書の強制執行は、裁判所の判決を必要としないで、即強制執行ができるのは、かわっていますが、 公正証書による強制執行までの流れを教えて頂きたいと思います。 相手が、「よし、今日強制執行する」といって可能なのか。 ある程度の手続きが必要など。 よろしくお願いします。

  • 養育費の不払いで困っています。

    2年前に離婚し、養育費の調停を起こしました。 当時元旦那の給料から月5千円の養育費を取り決めましたが1回も支払われていません。 また最近収入が増えたようなので養育費の増額を考えています。 (1)養育費の増額 これは2人で家庭裁判所を通さず話し合い金額を決めたいと思っています。 (何ヶ月もかかりそうなので。仕事もちょこちょこ休めない) その際、調停では話し合った内容が調停証書になっていざという時に効力(強制執行)を発揮しますが双方の話し合いの場合どのようにしたら良いのでしょうか? 強制執行できるような効力を持った書面にしたいのです。 やはり家裁を通すべきでしょうか? (2)養育費不払い分を強制執行したい 手元に以前調停で製作された調停証書があります。 これを使って、強制執行する事は可能でしょうか? 可能な場合、ドコに何を持って行きどうすればいいのでしょうか? 費用や日数はかかりますか? 以上2点教えてください。

  • 養育費の強制執行

    この度、養育費の遅延の為、給料差し押さえの強制執行の手続きをしました。 債権差押命令と言うものが送られてきました。 そこには命令正本送達日:債務者5月27日             第三債務者5月25日 と記載されていますが、実際何日に第三債務者に連絡を取ればいいのでしょうか。 債務者に送達されてから一週間後と聞いていますが、この送達日とは、裁判所がポストに投函した日なのでしょうか。それとも、相手に届いた日なのでしょうか。 裁判所の書記官に尋ねても的を得ない返事で理解出来ません。そして、第三債務者に連絡を取れる日が来たら、どのように話を進めたらよいのでしょう。 債務者の勤務の確認、給料の明細などの陳述書?もお願いしているのですが、全く送ってくれません。 そんな会社にどのように話をすれば良いのか教えていただけないでしょうか。

  • 養育費:公的証書 強制執行に関して

    未婚です 子どもは まだ1歳にもみたず 認知もしてもらっていません。 月1万と 養育費の約束だけしました。 まだ受け取っていませんし  最低でも18歳まで支払って。との意見は受け入れていません たったメモのような紙切れで 何ができるでしょう? すぐにでも払わなくなるのが目に見えています。 ただ幸いなことに 子の父親の 両親は できるかぎりのことはしていきたいと いうことで対応してくれましたが 向こうから連絡はなく 子どもが生まれたことを 伝えただけのようになり それっきりです。 本などで調べたところ 公的証書で強制執行が 一番よさそうな方法だということは 感じましたが  実際 労力(相手方の方の地方裁判所などでの手続き回数)や費用は どのくらいなのでしょう? 弁護士に頼む費用は ないです 彼には借金がありますが 仕事はしていますし収入も20万ほど あるようで 月3~4万出せるはずです。 (話をし始めた 最初は ごたごたしても  こんなもんだろうと言っていました。) 強制執行による差し押さえは給料の半分までということで 約束の月1万の養育費を最低2万から3万 (これだけもらえればなんとかやっていけそうな気がするし 納得なのですが)にして欲しいのですが、 実際 強制執行をした方は いるのでしょうか? 方法だけは 本などでできますと 書かれていますが、、 公的証書などをつくってもいざ強制執行の時点で 難しいとかなると 意味がないと思うので。 まずは取り決めですが  子の父親とは 多分話し合いにならないので子の父親の両親を 交えれば きちんと話せそうに思えます。 ●調停までいかず 取り決めはできないものでしょうか? (そっちの方が穏やかに取り決めも進みそうですが、、) その場合に必要な書類や 必要事項はありますか? 月々の養育費 面会 子どもの親権 そのた (決めておいたほうがいいこと) 一番の不安は教育費など大きくなってかかってくる負担です。 離婚後を前提とした本ならあるけれど、、という感じで わからないところを 質問させていただきました。 よろしくお願いします。