養育費不払い: 強制執行してもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 養育費の不払いにより、公正証書に基づき強制執行する方法とは?相手が給料をもらっていないと言い張る場合でも、役員報酬などを考慮に入れることが重要です。
  • 元夫が収入などの陳述書を返信しない理由は何でしょうか?税理士に相談している可能性も考えられますが、役員報酬や給料が改ざんされる可能性もあるため注意が必要です。
  • 養育費を支払わない状態で強制執行を無視されている場合、裁判所に取立訴訟を提起することが求められます。勝訴するためには、申立書の書き方や証拠の収集などを適切に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の不払いにより、公正証書に基づき強制執行しました。

養育費の不払いにより、公正証書に基づき強制執行しました。 相手は代表取締役社長なのですが、 ずっと給料をもらっていないと言い張っています。 裁判所に相談したところ、 役員報酬ならあるはずとゆうことで、強制執行しました。 その後元夫は、全くもらっていない→実はもらってたと、 言い分が変わりました。 元夫が裁判所に収入などの陳述書? を返信していないことも裁判所に問い合わせたらわかりました。 何故でしょうか・・・ 税理士に相談しているらしく、役員報酬や給料を改ざんされるOR 手を加えられてしまうことはあるのでしょうか? 給料も、役員報酬もゼロにされたら、もともこもありません。 現在も養育費は支払ってもらえていません。 強制執行を無視されている状態です。 裁判所に相談に行ったら、会社相手に取立訴訟をしてくださいとのこと。 勝訴する為に出来ることや、やるべきこと。 又、申立書の書き方など その他にいい方法があれば教えていただけたら幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

裁判所に履行勧告を出してもらいましょう、二回程度それで無視されたら次は履行命令を出してもらいましょう。 申し立て書は窓口にあります。 履行命令を無視したら罰金があります、確か十万以下の罰金のはずです。 既に債務名義があるようなので申し立ては早く受理されると思います。

kira2ru3
質問者

お礼

コメント有難うございます! とてもわかり易く、勉強になりました!!! 裁判所の方は裁判しなさいとおっしゃっていましたが、 まずは履行勧告をしてみたいと思います!! 本当に本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

履行勧告や履行命令は、調書や審判でなければならず、公正証書では不可。 家事審判25-2     15-5

kira2ru3
質問者

お礼

そんな言葉をはじめて知りました!本当に有難うございます! 公正証書だと出来ないこともあるのですね?! 履行勧告や履行命令を調べてみます!! 本当にありがとう御座いました!!