• ベストアンサー

「あほ」と「かしこ」

頭の良い「かしこ」は、自分と頭の悪い「あほ」の差が良くわかるが 「あほ」には自分と「かしこ」との差が分からないと言います。 また、仕事でも本当に良く仕事のできる人は「できる人」と 「できない人」との差が分かるが、「できない人」からは自分と 「できる人」との差が分からないと言います。 上司は出来る人であった場合、当然できる人の評価を高くし 出来ない人の評価を低くするのですが、出来ない人は自分と出来る人 との差が分からないので上司の依怙贔屓だとか不満を貯めます。 「あほ」とか「できない人」に差を分からせるには筆記テスト以外 ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たしかに言われるとおりだと思います。 しかし、世の中はなにをもって「賢い」「愚鈍」かは識別はできないのではないのでしょうか。 そもそも、その判断基準はどこからきているのでしょうか。 たとえば、英語で満点の成績をとれ、シェークスピアが原文で読める人が、英語の日常会話ができるわけではありません。 (注) シェークスピアは、中世英語で書かているので、ネイティヴでも簡単に読めるものではないです。 簡単な例として、日本で高度に有名な書籍に「吾輩は猫である」がありますが、かなり教養のある日本人でないと読めないです。 それは風刺していることが明治時代のもので、現在では存在しない死語となったものや概念がそうとうあるからです。 では、その英語で日常会話ができない人は、いくらシェークスピアが原文で読めても、一般の英国人や米国人に劣るのでしょうか? そうではないはずです。 ものごとの価値観というのは、なにをもって基準にするかにより、でた結果が変わります。 知能テストにしたところで、それが正確に知能の良しあしが判断できるものではありません。 そういう意味では、一概に「賢い」「愚鈍」ということは断定できないのではないかと思います。 また、世の中には、天才肌が見えると損をすることから、バカのふりをしている人も現実います。 こういう人はけっこう多いです。 ではそういうふりをしている人が、実は愚鈍とはいえないですよね。 愚鈍のふりをしているだけですから、だれもが優秀と思って位人よりも、賢い可能性は高いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

アホなら、自分より優れた人の能力を完全には 理解できないでしょう。 でも自分より少し上とか、はるかに優れているとかの 大ざっぱな違いはわかるはずです。 自分への評価が低いことを納得するには、それで十分では ないでしょうか。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

筆記テストでわかる問題ではありません。 「会社は社長の器以上には大きくならない」 というのは、有名な言葉ですが、 能力の最高をレベル100、最低のレベル1とします。 レベル100の人は、90と80の違い、50と40の違いが わかります。 でも、レベル50の人は、50と40の違いはわかっても、 90と80の違いは、「想像」するだけで、 実際には、わからないのですよ。 自分の判定能力を超えているので、判定不能なのです。 しかし、レベル50以上だということはわかります。 もしも、上司がレベル50で、自分がレベル80だった場合、 この上司にどのように当たれば良いのか? というのは、社会生活で良く直面する壁です。 こんなとき、壁をぶち破ろうとして、跳ね返されて、 不満を持つようになる人が決して少なくありません。 ところが、その上司に可愛がられて、追い抜いて、上に行く者も いるわけです。 この違いは何か、ということです。 これは、人間力の違いですよ。 会社は組織で成り立っています。 それを無視するものは、許されないのですよ。 これが、基本ルールです。 ならば、上司のために働けばよいのです。 上司がアホであろうが、無能であろうが、関係ない。 それがルールなのです。 そのルールが嫌ならば、会社を辞めれば良い。 人間力のある者は、そんな細かいことは気にしません。 自分が全力を出して、上司のために仕事する、 つまり、組織のために仕事をするのです。 周りの人間は、必ず、見ています。 「A課長の評価が良いのは、部下のBが優秀だからだ」 つまり、この時点で、部下Bは、A課長よりも優秀だと周りに 認めさせたことになります。 しかも、部下Bは、アホなA課長と無用な争いをしない。 器が違う、ということになります。 つまり、差をわからせようと努力するのは、無駄です。 そんな暇があるならば、別にすることがあるはずです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アホはどれだけ頭を使ってもアホなのでしょうか?

    アホはどれだけ頭を使ってもアホなのでしょうか? 会社などでよく言われるのです。アホは余計なことは考えるな!ということでしょうか? 仕事には人それぞれのやり方があります。 アホはどれだけ頭使ってもアホという人間は自分のやり方が一番正しいと思っていて、それと違う方法でしている人間はすべてアホに見えているという人間なのでしょうか?

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • えこひいきについてどう思いますか?

    学校でも職場でもえこひいきが多くて嫌になります。仕方ないことですか? 特定の人だけえこひいきしていると、その人以外からは良く思われなくなるだろうと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕

    仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕方ないと気にしませんか? 働いてるとこの上司が、お気に入りの部下には、いつもあたりがよくやさしいのに対し、私とそれいがいのひとには、質問しても煩わしそうにしたり、口調も冷たいです。 私はすごくむかつきます。みなさんはそんな上司がいたらどう対応しますか? 被害妄想ではありません。はっきり態度がわかります。

  • どんなとき上司がアホだと感じますか?

    私の会社の上司がアホすぎて困っています。 部長なのですが、公私混同もいいところで、仕事中に抜け出して 映画を見たり、ひどいときには、直行から、戻ってくるとなぜか、せっけんのにおいがするんです。顔もさっぱりしてるし。 社内では、威張っているのに、自分は自由に会社を出られる立場を利用して、全然働いてくれません。また、業務でもこの部長が企画したプロジェクトで、5000万も会社に損失をもたらしたくせに、部下の責任にするんです。社内の電話で奥さんと1時間も話していたり、部下に演劇のチケットを子供と見に行くから、ネットでチケットをとってくれと、部下に命令したりやりたい放題です。 私の会社の上司は以上のようなアホ上司ですが、 あなたの会社の上司はどんなアホ上司がいますか? いろいろと教えてください。 ※自分が上司の立場の人はアンケートご遠慮ください。

  • 職場の依怙贔屓

    皆さんに質問です 依怙贔屓する同僚がいて困ってます どーでもいい人の仕事は大変でも 手伝わないで一人でやらせる 気の合う人、お気に入りには自ら進んで手伝う これはパワハラになりますか? こういう人をどう思いますか? 上司に言っても「人には好き嫌いがあるから仕方ない」と言われました

  • 家族の事で質問します。

    高校生の女子です 私の母と父が勉強面で、中3の妹より頭が悪いとか,私が中学だった時の全教科のテストの点(1~10点)より、妹の方が上(70~100点)という理由で『えこひいき』してきます。 そのせいで私の性格は、自分で言うのもなんですけど『捻くれ』ています。 例えば 母と父の調子が良い時に『どっかに遊びに行こう』と言われても、 『どーせ私なんかが行ったって、邪魔でしょ?いつも妹の事ばっかり考えているクセに・・・』っと言って、1人孤独になってます。 どうすれば良いでしょうか? 小学校の時からずーっとこの『えこひいき』は続いています。 私が小・中の時、いつも『なんであんたはそこまでアホなんや(怒)』って殴られたり,ご飯ぬきだったり,外へほられたりしました。 それをされるのがイヤで毎日、家や学校で予習・復習・テスト勉強をしていたにも関わらず、テストの点はボロボロ,クラスでも最下位でした。 勉強では妹には敵わないと思って、勉強以外で評価してもらおうと、得意なパソコンの授業で100点をとったり,パソコン検定3級をとったりしたんですけど、 『全教科100点とったら認めたるわ。そんなんパソコンなんて、勉強で頑張れや勉強で! ってか早くこの家から出て行け!ホンマなんであんたは勉強ができひんの!?(怒)』 っと言われて認めてもらえず、 今に至るワケなんですけど・・・本当にどうすれば良いでしょうか? 妹は教科書をぱらぱら~っとめくっただけで、すぐに覚えられる頭の持ち主なので、到底比べものになりません。 おかげで妹の私に対する態度は上目線だし、この前妹が下品な食べ方をしていたので注意をしたら、 『あ?っていうかさ~お前が言うと説得力が無いんだよね~。あっここが馬鹿だから当然かーアハハ(笑)』って言われました。 めっちゃくちゃ殴りたいんですけど、私の家のルールは『殴ったら駄目』っというルールなので、 ヘタに妹を殴ると逆に母と父から殴られるので出来ません。

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 職場(派遣先)の依怙贔屓を無くす方法はありますか?

    職場(派遣先の依怙贔屓を無くす方法はありますか? 派遣先の上司(社員さん)達が皆同じ30代の子ばかり気にかけるんです。 凄く大人しい子で仕事も出来てる時と出来ない時があって、それでも心配されていて、管理職の部署の一番偉い人が一番気にかけて依怙贔屓してるんです 危なっかしいのかほっとけないのか社員さんがすぐ声かけして、見守ってる感じです 正直30代にもなったら、人から心配されるような仕事や振る舞いは止めろと思います その管理職の方なんて「俺に頑張ってるとこ見られてしまったから」なんて言う始末です 気になってイライラして仕方ありまん どうしたらいいですか?

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。