• ベストアンサー

えこひいきや特別扱い

どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

noname#145778
noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そいつに価値があるか、後々面倒なことになりそうな人は贔屓を受けます。 どうでもいい人や、居ても居なくても ごねられてもなんら毛ほども感じない価値のない人はしません。 つまり、貴方がおこったとしても痛くもかゆくも存在意義すらないし、けんかになっても、 怖くもなく、簡単にボコボコにして泣かせてやれる奴には してやる価値もないですが 細かいことをブツブツいって、家に火をつけたり、すぐに包丁を持ち出すような 厄介者や、 すこぶる成績もよく、誰に見せても自慢できるようなおりこうさんなら ほかの価値のない人間に分け与えるものを半分削り取ってでもあげることでしょう。 人間背中の値札の価値で動きます。 してもらえないのは、価値がないから。 こんなもの死んだって価値は上がりません。

noname#145778
質問者

お礼

厄介者や出来る人間やバックに大物が居る人間には、特別扱いやえこひいきをして機嫌をとっているって事ですか… 私も一度でいいから特別扱いやえこひいきされてみたいです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

他人からえこひいきされるのは、簡単です。 「この人をえこひいきしたらなにかいいことがある」となればいいのです。例えば、ある大物議員に口を利いてくれるとか、滅多に手に入らないあのレアチケットをどこかから融通してくれるとか。 世の中そういう意味ではギブ・アンド・テイクです。自分に利用価値があればそれを利用しようという人が出てきます。

noname#145778
質問者

お礼

利用価値ですか 確かに、 自分が、得すると思えば特別な感情を持ちますよね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えこひいきについてどう思いますか?

    学校でも職場でもえこひいきが多くて嫌になります。仕方ないことですか? 特定の人だけえこひいきしていると、その人以外からは良く思われなくなるだろうと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 依怙贔屓

    私、すごく学校が嫌いなんですただ単にめんどくさいから嫌い。 っていう訳じゃないんです。担任の先生が依怙贔屓をする人なんです、 味方をするのも何でもなんにかの子だけ他の子には態度がまったく違うんです! 担任の依怙贔屓のせいで仲が良かった子とも仲が悪くなりました。 親からは、もし先生がまったく態度が違かったりしたら教室を出て行っちゃいなさい。 自分の意見があっているのならね。 と、言ってくれたのですがやっぱりそんな事やった事もないですしどうやればどうすればいいのか分かりません。 どういう感じで出て行っちゃえばいいのでしょうか? 意味の分からない質問ですいません・・

  • 何故、えこひいきは起こるの?

    何故 会社 学校 家庭 友人関係 プライベート で、えこひいきは起こるの? 真面目に一生懸命やっても、何もしていない楽ばかりしている人が何故ちやほやされるの?

  • えこひいきされるのも、、、

    身内の争いごとについて悩んでいます。 5歳年下の妹がいます。 妹は年の割りに子供っぽく、身勝手なところがあります。 金銭感覚等がだいぶ違っており目に余るところがあります。例えば、姉妹でちょっと買い物に行く、というような時、妹は財布を持たないで来ます。そして、ちょっと払っといてと言って代金を立て替えさせることがしょっちゅうで、たまたま私が財布を持たないで妹と出かけると(そのような例はほとんどないが)今度は私が財布なしで出かけたことを信じられないといったふうに驚き、非難の目で見てきます。 また、何かやりたいというと、待つことができずイライラとしています。 気分次第で行動するようなところがあります。 甥っ子と夏休みに遊びたいからといって、都合の悪い両親の反対なども考慮にいれず、甥っ子一人で飛行機にのってくればいいと主張します。(甥っ子は小学3年)、私からすると、甥っ子と言ってもよその家の子、万が一のことがあれば困る考えが先立ちますが、どうしても来い来いと言ったりします。 また、キレイ好きは良いとしても、身内の、私のものなどがじゃまだといっては、居間にある私のモノをひとまとめにして(それも、ゴミのような扱い)置いてあるなどの行為があり、頭に来て、本人に言うこともありますが、聞く耳を持たないので父などに愚痴ったりしています。 父も私の話もそうですが、トータルで考えて妹が悪いというふうに見ているので、妹に厳しいところがあります。そうすると、妹がきれて、私をえこひいきしている、父と私がセックスすれば?子供つくれば?などと言ってきました。そのように言われ、本当に苦痛です。やりきれない思いです。どこかに逃げ出したくなりました。 えこひいきされているとか、近親相姦的な意味のいやみを言われないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 私は自分は普通のことを言っているつもりです。

  • えこひいきされて来ました

    20代前半の女性です。 学生の頃からえこひいきされていました。 学生の頃は先生から。 友達と一緒に登校して何度か遅刻していたのですが、友達は普通にその回数分遅刻扱いされていましたが私は遅刻0になっていたり、課題をしてなくても全く怒られず成績にも響いていなかったり、テスト中に間違っているところを教えてくれたりという事が多くて友達は勿論不公平と怒っていましたし、仲が良くない真面目な子にもお前は気に入られてるから嫌いと言われた事があります。(仲良くない奴には言い返してやりましたが…笑) 今は職場で店長や上司から。 やたら食べ物やジュースをもらったり、ごはん奢ってくれたり、他の人だと注意されることも笑って許されるしで同僚や職場のお姉様方からもあまりよく思われません。その事を分かってくれてる方もいますが… 勝手に気に入られて他の人からひいきだ不公平だと言われても自分自身どうしようもないのですが対処法などあれば教えてもらいたいです。

  • えこひいき?

    これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 【女性】女性同士のえこひいきについて

    【女性に質問です】かわいい子には 女性同士のえこひいきについて外見でえこひいきするのはありますか? よく、可愛い子は許しちゃうとありますが ブスだからこれをするのは許せないとかブスのくせにというのはありますか? かわいい子には優しいけど、そうじゃない子には 厳しい、注文が多いという人が身近にいますか? (この場合親しいなどの友人関係抜きでお願いいたします) また、自分自身がそうだったりしますか? 奇麗事は抜きでお願いいたします。 また、なぜそうするか理由を教えてください。

  • 教師のえこひいき

    学校の教師にも、「えこひいき」をする人はいると思います。 もちろん、一部です、教師にも生徒への好き嫌いを表に出してしまう人はいるなあと、学生の頃、私は思いました。 それで知りたいのですが、 「男性教諭、女性教諭からみて、きらいな男子生徒、女子生徒、 好きな男子生徒、女子生徒」とはどんな感じの生徒ですか? それぞれ知りたいです。 経験や、聞いた話でいいのでおねがいします。 悩みではないのですが、知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • えこひいき

    好き嫌いによって態度を変える人。 正社員と契約社員の違いで態度を変える人。 そういう人の心理を教えてください。 世の中には贔屓的で理不尽な扱いされて、どうも納得いかないことってありますね。 誰もが多少態度を変えるときがありますが、好き嫌いによって露骨に態度を変える人の心理状態を教えてください。 職場でいえば、イケメンや好意のある人、仲良くしている社員の意見を優先的に聞き、逆に気に入らない人(嫌いな人)の意見は聞かずに冷たくして蚊帳の外扱いをする人って平等意識はないのでしょうか? 意見や報連相をされない人からすると理不尽で差別されている感じですね。 「あなたは嫌いだから」「契約社員だから」という理由で相手に冷たくする人、疎外感を与える人ってどのように理解すればいいですか?

  • 職場(派遣先)の依怙贔屓を無くす方法はありますか?

    職場(派遣先の依怙贔屓を無くす方法はありますか? 派遣先の上司(社員さん)達が皆同じ30代の子ばかり気にかけるんです。 凄く大人しい子で仕事も出来てる時と出来ない時があって、それでも心配されていて、管理職の部署の一番偉い人が一番気にかけて依怙贔屓してるんです 危なっかしいのかほっとけないのか社員さんがすぐ声かけして、見守ってる感じです 正直30代にもなったら、人から心配されるような仕事や振る舞いは止めろと思います その管理職の方なんて「俺に頑張ってるとこ見られてしまったから」なんて言う始末です 気になってイライラして仕方ありまん どうしたらいいですか?