• ベストアンサー

えこひいきや特別扱い

どんな状況でも 身内家族友達学校会社間で 特別扱いやえこひいきをうける人と 特別扱いやえこひいきもうけられす゛いつも雑な扱いしかうけない人と 何が違うのでしょうか? 平等等無いのでしょうか? あの子だけの我が儘や主張が通るのに 自分だけは駄目って経験ありますか?

noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そいつに価値があるか、後々面倒なことになりそうな人は贔屓を受けます。 どうでもいい人や、居ても居なくても ごねられてもなんら毛ほども感じない価値のない人はしません。 つまり、貴方がおこったとしても痛くもかゆくも存在意義すらないし、けんかになっても、 怖くもなく、簡単にボコボコにして泣かせてやれる奴には してやる価値もないですが 細かいことをブツブツいって、家に火をつけたり、すぐに包丁を持ち出すような 厄介者や、 すこぶる成績もよく、誰に見せても自慢できるようなおりこうさんなら ほかの価値のない人間に分け与えるものを半分削り取ってでもあげることでしょう。 人間背中の値札の価値で動きます。 してもらえないのは、価値がないから。 こんなもの死んだって価値は上がりません。

質問者

お礼

厄介者や出来る人間やバックに大物が居る人間には、特別扱いやえこひいきをして機嫌をとっているって事ですか… 私も一度でいいから特別扱いやえこひいきされてみたいです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

他人からえこひいきされるのは、簡単です。 「この人をえこひいきしたらなにかいいことがある」となればいいのです。例えば、ある大物議員に口を利いてくれるとか、滅多に手に入らないあのレアチケットをどこかから融通してくれるとか。 世の中そういう意味ではギブ・アンド・テイクです。自分に利用価値があればそれを利用しようという人が出てきます。

質問者

お礼

利用価値ですか 確かに、 自分が、得すると思えば特別な感情を持ちますよね ありがとうございました。