• ベストアンサー

転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同い年で私も転職の経験があります。 職場があなたの様子を見ているということがあります。 試雇期間で解雇なら1ヶ月前(つまり2ヶ月たった頃)解雇通知が あります。 いずれにしても現職をしながら同時に次を探しましょう。 つまりその会社にこだわらなくても生きていけるように なってしまうことです。そうするとそこで何があっても 笑えるので! その気楽さが逆にいいほうに働くかもしれないしね。 throughfalcon in osk

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。入社して1カ月目は保険加入がなく、(会社が言うには「1カ月会社として、私の様子をみたい、すぐに辞められたら保険の手続きが大変だ」と言われました。)2ヶ月目の今月から雇用保険に入りました。私もその会社に拘らずに生きていけるようになりたいのですが、年齢や不景気ということで次に見つかるか心配です。

その他の回答 (2)

• paru0524
回答No.3

一日中パソコンの前にボーっと座ってるだけ。 何も仕事も教えてもらっていず、することもないのでしょうか? それか最初にこの業務をして欲しいで、一通り教えてもらっているのでしょうか? よくわかりませんけど、二人とも仕事内容は同じですか? あなたは経験があるけど、その方は全くの未経験だったり。 ブランクが長かったりなど、ないのでしょうか? 仕事を貪欲に覚えていきたいとありますけど。 直接指導してもらえなくても、パソコン操作以外でしたらいろいろ覚えていけると思います。 電話の受け答えから、こういう場合こうするんだや。 もう1人の方が指導受けているときに、聞ける位置なら自分の仕事しながら聞き耳たてていてもいいかもしれません。 ファイリングしてある資料からも、わかることがあるかもしれません。 でもまずは自分に与えられた仕事があるのでしたら、それをきっちりこなす事が第一条件ですね。 今の仕事をもっとやりやすく出来ないか、など考えてもいいかもしれません。 エコヒイキかどうか、よくわかりませんけど。 あまり人と比べない方がいいですよ、自分は自分でしかないですし。 そういう態度は周りに伝わります、自分の仕事するのが1番だと思います。 仕事が全然ない場合は手があいているので、何かすることないですか?と聞いてないと言われたら。 転職考えてもいいかもしれないですね。

hiro3310H
質問者

お礼

「一日中パソコンの前にボーっと座ってるだけ。何も仕事も教えてもらっていず、することもない」と言うことはないですが、その方は8年間正社員で事務経験有り。仕事が全然なく手があいているときは、「何かすることはないですか?」と尋ねています。転職も考えているのですが、年齢的なこと不景気で動けません。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

あなたの文面だけを拝見すると、 あなたには何一つ否が無いのに、何故か最初から差別されているように受取れるのですが、実際は同じ会社に居て様子を見ているわけでもないし、何もわからないんですよね。 もしかすると当初は同じ扱いをしていたけれど、あなたに何らかの問題があって仕事を教えてもどうしようもない…と既に判断されているのかもしれないですし。 40歳云々…と書いているので、あなたはかなりお若い方なのかな?と最初は思ったのですが、38歳とのこと。 年齢的にはほとんど一緒。変わりないですよね。 この状態を打破するには、自分自身ももう一度見つめなおすことと、必要とあらば上司との面談をされることでしょうか。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。上司が言うには「今後、私の仕事が大変になってくるので、その方にも仕事を覚えてもらっている」と言われたのですが…。もう一度、自分自身を見つめなおそうと思います。