• ベストアンサー

転職先

こんにちは。 この程、5/9から転職先がきまり仕事を始める予定です。この前、半日(2.3時間)くらいを使って、入社用の書類を書くとなったので、初めて事務所内部に入りました。そこでこれから一緒に勤務して行く予定の方と初めて挨拶をしたのですが、、  その中で、一名これから付き合っていくのが正直大変だな?と思う方がいました。 歳は40歳手前の女性なのですが、性格がつんけんしており、正直周りの方も少してを焼いておられるようなんですが、、、ただ今回の募集のきっかけも、その女性の方がある仕事を頼んだところ「できません」といったのが発端で、新しく募集をかけたそうです。 私も入社すればその方に教わる予定ですし、また事務所の人数もすくないので、仲良くやっていかなければならないといいますか。。。 結論がなくてすいません。転職間近ですが、そういった方がいると思うと少しやる気がなくなってきます。皆さんのまわりにもこういった方はいらっしゃるでしょうか?そういった方にはどう対応されてますか? 是非教えてください。お願いいたします。

• 1873
  • お礼率57% (221/385)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まづ、内定おめでとうございます。 僕は、4回も転職しました、その度、似たような経験をしました。 女性の先輩でそういう方がいると困る事はおおいですね。 でも、古い言い方かも知れませんが「馬には乗ってみろ人には沿ってみよ」ともいいますし、一年様子見ないと、なんとも言えないと僕は思います。 コツとしては、挨拶、礼儀は全ての先輩に向けてしますが、まず、一人の方と、飲んだり、食べたり一緒の機会をもって仲良くなるのが良いです。 八方美人でなく、特定の一人を責めるのも手ですよ。 結論から言えば、嫌な人を避けるとよけい、なにかしてきますから、普通の対応がいいですよ。 噛めば噛むほど味のある方かも知れません。 それに、人間関係って必ずそういう事ありますよ。 会社は入って見ないと解らないですから大変ですよね。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

第一印象が悪いということはないのでしょうか? 私が以前いた職場でも、電話で他の人が出た時は感じがよく、その人が 出たときは感じが悪く、不安で入社しました。 その人かわからず、すぐにわかりましたが、みんなきちんと彼女を 立てるというか、わからないことがあると聞いてみたり、気をつかっては いたようですが、けっこううまくいっていました。 ある意味、おだてると良い人。機嫌が良い時も・・・ 私は席が近く、上司が外出中に「名刺を発注しておいて。発注方法は Aさんに聞いて。今日中にね!」とメールで言われ、Aさんは外出で不在。 上司に電話で相談すると、その女性に聞けと言うので聞いたら 「Aさんに聞くように言われたのなら、Aさんに聞いてください!」 かなり驚きましたが、後輩が「教えてあげてくださいよー」と言ったら 教えてくれました。 仕事をする上で、同じ担当者がそうだと大変ですが、どこでも 合わない人はいます。最初から先入観は持たないほうがいいかもしれません。 私が今一緒に仕事をしている人は、最初は優秀な人だと思って接していたら とんでもなくルーズで約束を全然守ってくれない人で苦労しています。

• PU2
回答No.2

人間ですからどこの会社やグループでも気が合わない人は いると思います。だからといって避けるのは社会人としては 大いに問題があると思います。学生ではありませんからね 仲良しグループっていうわけにはいきませんよ 素直に他の方々と同じような対応でいいのでは無いでしょうか? 変に差をつけますとぎこちなくなりますし避けますと さらに悪化すると思います。 普通に接するこれが一番いいと思います。 どこでも変な人はいますし気づいていないかもしれませんが 自分自身変な奴と思われている可能性もありますからね 気にしないでお仕事頑張って下さい