• ベストアンサー

転職先

こんにちは。 この程、5/9から転職先がきまり仕事を始める予定です。この前、半日(2.3時間)くらいを使って、入社用の書類を書くとなったので、初めて事務所内部に入りました。そこでこれから一緒に勤務して行く予定の方と初めて挨拶をしたのですが、、  その中で、一名これから付き合っていくのが正直大変だな?と思う方がいました。 歳は40歳手前の女性なのですが、性格がつんけんしており、正直周りの方も少してを焼いておられるようなんですが、、、ただ今回の募集のきっかけも、その女性の方がある仕事を頼んだところ「できません」といったのが発端で、新しく募集をかけたそうです。 私も入社すればその方に教わる予定ですし、また事務所の人数もすくないので、仲良くやっていかなければならないといいますか。。。 結論がなくてすいません。転職間近ですが、そういった方がいると思うと少しやる気がなくなってきます。皆さんのまわりにもこういった方はいらっしゃるでしょうか?そういった方にはどう対応されてますか? 是非教えてください。お願いいたします。

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まづ、内定おめでとうございます。 僕は、4回も転職しました、その度、似たような経験をしました。 女性の先輩でそういう方がいると困る事はおおいですね。 でも、古い言い方かも知れませんが「馬には乗ってみろ人には沿ってみよ」ともいいますし、一年様子見ないと、なんとも言えないと僕は思います。 コツとしては、挨拶、礼儀は全ての先輩に向けてしますが、まず、一人の方と、飲んだり、食べたり一緒の機会をもって仲良くなるのが良いです。 八方美人でなく、特定の一人を責めるのも手ですよ。 結論から言えば、嫌な人を避けるとよけい、なにかしてきますから、普通の対応がいいですよ。 噛めば噛むほど味のある方かも知れません。 それに、人間関係って必ずそういう事ありますよ。 会社は入って見ないと解らないですから大変ですよね。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

第一印象が悪いということはないのでしょうか? 私が以前いた職場でも、電話で他の人が出た時は感じがよく、その人が 出たときは感じが悪く、不安で入社しました。 その人かわからず、すぐにわかりましたが、みんなきちんと彼女を 立てるというか、わからないことがあると聞いてみたり、気をつかっては いたようですが、けっこううまくいっていました。 ある意味、おだてると良い人。機嫌が良い時も・・・ 私は席が近く、上司が外出中に「名刺を発注しておいて。発注方法は Aさんに聞いて。今日中にね!」とメールで言われ、Aさんは外出で不在。 上司に電話で相談すると、その女性に聞けと言うので聞いたら 「Aさんに聞くように言われたのなら、Aさんに聞いてください!」 かなり驚きましたが、後輩が「教えてあげてくださいよー」と言ったら 教えてくれました。 仕事をする上で、同じ担当者がそうだと大変ですが、どこでも 合わない人はいます。最初から先入観は持たないほうがいいかもしれません。 私が今一緒に仕事をしている人は、最初は優秀な人だと思って接していたら とんでもなくルーズで約束を全然守ってくれない人で苦労しています。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

人間ですからどこの会社やグループでも気が合わない人は いると思います。だからといって避けるのは社会人としては 大いに問題があると思います。学生ではありませんからね 仲良しグループっていうわけにはいきませんよ 素直に他の方々と同じような対応でいいのでは無いでしょうか? 変に差をつけますとぎこちなくなりますし避けますと さらに悪化すると思います。 普通に接するこれが一番いいと思います。 どこでも変な人はいますし気づいていないかもしれませんが 自分自身変な奴と思われている可能性もありますからね 気にしないでお仕事頑張って下さい

関連するQ&A

  • 転職について

    今年の4月に入社し、現在販売の仕事をしています。 就職活動中に一般企業か医療事務かで悩んだ結果、早く内定をもらえた、医療事務の募集がなかなかみつからなかったということもあり現在の会社に就職しました。 まだ入社したばかりなのですが医療事務へ転職したいという思いがあります。入社したばかりで転職を考えるのは早いとは思うのですが、今から医療事務への転職はできるのでしょうか?

  • 転職先(仕事をあまり教えてもらえない)

    いつも大変アドバイスを参考にさせて頂いています。 今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月間の転職活動を経て今の職場に決まったのですが、ハローワークには正社員で2人採用でもう1人は40歳バツイチで中2の息子さんがいる方と入社しました。 上司や周りの人はその方によく仕事を教えていて、私が仕事を覚えようとすると「○○さん、ご指名なので仕事を覚えて欲しい。」とのことや、「これは簡単なので覚えなくて良い」などえこ贔屓をするのです。私は仕事を貪欲に覚えていきたいと思っているのに、えこ贔屓をされるとやる気も失せてしまい、毎日眠れず、病気になってしまいます。 私は今の会社にとって(試用期間中なので)いらないのでしょうか? 38歳ということもあるし、景気も悪くなっているので次があるのか不安です。宜しくお願いします。

  • 転職について

    大学や研究所の事務職員について教えてください 現在入社三年目、メーカーで企画業務に携わっている女性のものです。 来年、遠距離の彼と結婚を控えています。また私は過去に、体調を壊して会社を休職した経験もございます。 体調や今後の生活について色々考えた結果、仕事をやめ、彼の職場に近い環境での仕事を探したいと思うようになりました。 今は大卒の総合職なのですが、元々サポート的な業務や事務作業が大好きなので、大学や研究所の事務職員などが自分にあっているのではないかと思うようになりました。 また基本的に土日が休みというのも主人と同じ生活スタイルにできるという嬉しさもあるためです。 そこで転職サイトなどで探し始めたのですが、大学や研究所の募集がそもそも転職サイトに載るものなのでしょうか? またそういった募集に強いサイトはありますか? 加えて大学の職員というのは国家公務員となるのでしょうか?何か資格はいりますか? ご存知の方がおられましたら教えてください

  • 転職先を探すものの、どこもよく見えてしまいます

    25才女性です。前の洋服の販売の仕事が嫌になり、やめてしまいました。売上にノルマがあり、売上が取れないと、自腹で洋服を購入(月平均7万円くらい)電話で1回しか接客したことがないような客を呼ぶなどが精神的に苦痛だったためです。なので次の職場を探しているのですが、みんなバラ色に見えてしまい怖くて転職活動できません。 3ヶ月よく考えて、2つの道を考えました。 (1)家から近い事務職  とりあえず収入があり、9時5時で家事もできる (母が病気のため、中学生の弟にご飯を作ってあげたい) (2)前から興味があったpcの仕事へ転職  (25歳最後のチャンス)  未経験可の募集も多く、企業は自宅から1時間ほどですが 職種的に残業が多く帰宅は22時以降          やる気はあるのですが、(2)は、ばら色に見えているせいでほんとうに絶えられるか不安です。(1)にして置けばよかった、ラクしたかったと後悔するかもしれません。でも(2)のために勉強もしてきて、前職の経験を生かして成長する道を選びたいとも思うのです。でもこの成長したいというのがそもそも色眼鏡でしか物を見れない精神状態になっているのかとも思うのです。 前職から逃げたことは反省しており、実際もうやめてしまったので、前に進もうと思います。 どうしたらよいでしょうか。

  • 転職について

     こんにちは。転職についてご存知の方教えてください。私は39歳、女性、今年6月からある中小企業にパート(週5日で、1日5時間で)として就職して、事務の仕事をしています。会社には特に不満がないのですが、仕事の内容が入社した当初とだいぶ違うので、これから長く働くことを思うと、やはり転職しようと考えております。ただ、今娘(1歳半)を保育園に通わせていますので、できれば、次の仕事を見つけてから、今の会社を辞めようと思っています。それで、ハローワークには仕事をやめましたと言ったほうがいいでしょうか、それとも仕事がしてますが、転職したいと正直に言ったほうがいいでしょうか。仕事があるのに転職がしたいのは印象が悪いかなと思いまして、ご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • 転職を考えたくなりました

    転職を考えたくなりました。 入社約3年で、事務職系の業務しかしたことがありません。 当初は場合によっては営業に出てもいいかなとも考えていましたが、 実際に話を聞いてみると大変辛そうです。 女性の営業はほとんどいなくて、いても子無既婚か独身の方が数名です。 頑張って営業に出た方も、ほとんどの人は半年がいいところ。 事務職に戻るときには、給与を下げられるか転勤させられるかです。 場合によっては戻れないこともあり、興味がなくなりました。 そんな状況なので、周りに中年女性が増えてきました。 ほとんどが一癖二癖ある気の強い方で、一緒に仕事をすると大変気が滅入ります。 ある中年女性と一緒に仕事をしていたとき、 精神的に病む手前になってしまったことがあり、 また同じことが繰り返されるのが怖いです。 また、私もいずれ営業に出ろと言われると思います。 そのとき、皆と同じく体力的または精神的にもたず、 給与を下げられて事務職に出戻りする可能性が高いと思います。 私は体力に自信がないのです…。 ある方の生理が止まったという話を聞いて青ざめました。 キャリアを気にするほど熱心なわけでもないのですが、 さすがにこれは将来が目に見えて行き詰まりで悩みました。 転職しようにも、今は不景気…しかも事務職しか経験なし…。 正社員よりあきらかに待遇が悪くなると思います。 資格をとろうと勉強に手をつけはするのですが、 途中で精神面からくる体調不良に倒れたり、 精神的に疲れはてて帰宅すると身に入らなかったりで…。 一人暮らしの家事で精一杯。実家にもある事情から帰れません。 家庭に入りパートで働く、子供をつくる、…など、 女性の人生の方にも十分興味があるのですが、 残念ながら相手側には近い内に結婚という考えはなさそうです。 結婚しても続けられる仕事を…とかも考えますが、 結婚もいつになるかわからないくせにと、 馬鹿馬鹿しさと葛藤します。 ここに質問している方々のを拝見しても、 ネガティブな転職は絶対×と厳しい答えがたくさんありますね。 私への答えも同じようなものかとちょっと不安ですが、 精神的に辛いって感じるままに質問を出しました。 アドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 転職

    現在31歳で派遣で事務をしておりますが、正社員の事務職に転職しようと考えています。 なんとか働きながら、次の仕事が決まればと探しているのですが、実際事務の求人は、すぐに入社できることが条件の会社が多いように思います。 私の派遣の契約が9月末までで、今面接を受けても2ヶ月は入社を待って頂かなくてはならない状況です。 やはり合格の時点ですぐに来てほしいと、問合せの際に言われることが多いです。 また、10月以降の派遣契約更新はもうそろそろ派遣元の方が確認に来られると思います。 そこで契約更新すると更に1月まで転職できないということになります。 今の派遣元に紹介予定派遣のこともお願いしているのですが、なかなかうまく行かず、すぐ決まる保証もないまま派遣の仕事を契約満了で辞めてから、次の仕事を探す方がいいのかも、でも年齢的に正社員の仕事なんてすぐ見つからないだろうし…という考えがぐるぐるしてしまっています。 働きながら転職する際の活動の仕方などアドバイス頂けないでしょうか?

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職先で悩んでいます

    転職して三週間になります。三人同期入社で28才と30才そして私40才と年が少し離れています。小さな会社なのできちんとした仕事の分配がなされてはなく、指導する方以外はほとんどが3月と4月入社の方でしめています。勤続3年の30代の女性だけが唯一指導できる方でした。この方の指示がなければ何をするにも動けません。与えられた仕事が終われば次の仕事の指導を伺うというやりかたです。悩みは入社初日で3人の仕事の配分に違和感を感じたことです。若い二人に与える仕事と私への仕事の配分にどうしても差別化を図っているとしか思えず、私は在庫の確認や資料をそろえる等いま覚えるべき仕事ではないと思われることしか指示されない、初日から二人にはパソコンを使って資料を作ったり直接業務に必要な直近の仕事をあたえる、窓口とPCは隣接しているので接客業務もあり仕事も日に追う度に覚えているようです。そんな二人を横目に私は1時間もあれば終わるようなことをこなし、煩雑したロッカーの中の資料を整理しながら毎日情けなさと悲しさとはずかしさとのいろいろな感情にとらわれてしまい、仕事をこなすという目的からいつのまにかはずれて、早く一日を終えることしか考えられなくなってしまいました。そのうち、営業の男性や同じ部署の女性などから仕事のスピード等確認してくるようになりました。一度与えられた仕事を終了したことをその女性に報告しなかったことがあり、直感でそのことだとわかりました。明らかに優先順位を考えるとずれ込む仕事になりその場合は、その女性に遅れる旨の連絡はしていたのです。結果終了した報告はしなっかったのですが。仕事を与えない口実を与えてしまった私も悪いのですが明らかにそれは跡付けの話で、私の精神的苦痛は入社当日からすでにあり仕事の成果等はその時点では決して得ることはできないとおもっています。入社3週間未満でなぜ人と口を利くのも辛くなるような状況になるのか、座っていると涙がこぼれおちそうで普段しないようなイージーミスを連発したりと悪循環でしかなくなり若い同期入社の二人もなにか感じている様子がまた辛くて現在、八方塞の状態なのです。決定的だった事があり、資料作りを他の方に頼まれ同期の若い人と同じように個人用にパソコンのフォルダを作って置いておいたのですが、ある日女性のメインで使用しているPCの中のそのフォルダを開こうとすると皆のフォルダはあるのですが私のフォルダがないのです。私のフォルダは名前を消されて”新しいフォルダ”に書き換えられていました。中身はそのままでしたが。これはどうしても私的な感情があるというしか思えません。このままでは与えた仕事ができないから重要な仕事は与えない、という筋書きができ現在使用期間中ですのでやめさせられることも考えられます。社長に直談判もかんがえましたが躊躇しています。これまで少なくとも社会の中で一生懸命仕事をこなしてきたという自負もあります。仕事はマイナスもプラスに変換し明るくやるというのが私の心情です。今後解決に向かっていく方法など教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう