• ベストアンサー

転職するべきでしょうか?

私は今月に入社した会社があるんですが、正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 私は正社員として勤めたいという思いが強いので、ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

全く同じ境遇です。 私も最近転職し、正社員での採用でしたが、 書かされた書類は「契約社員」でした。 ただ、私の場合はちゃんと説明がありました。 「契約社員」から「正社員」へ契約変更した 場合、雇っている会社に国から補助金が出る らしく、だから協力してと……隠さずそんな 裏の話をされました(笑) しかも半年の契約後、正社員になるよぅで(^_^;) 質問者様が同じかは分かりませんが、そんな 卑怯な会社もあるので、知識程度にm(__)m ちなみに更新されない場合も一応考えています。 じゃないと生活成り立たないですし! 全然質問の回答になっていませんでしたが、 他の方が言うように担当に確認するのが一番 安心だと思います。 もし答えを濁されるようなら、100%怪しい会社 (正社員になれるか不明)なので、再転職も視野 に入れておくのが良いと思います。 転職活動中の退職理由は、ハッキリと伝えて 同じような会社に拾われないことですね。 お互い頑張りましよう!

k1a8e6o7
質問者

お礼

同じ境遇とのことでベストアンサーに選ばせていただきました(連桁付き16分音符) 最近の会社って試用期間中は契約社員にしてるとこが多いんでしょうかね? 一応上司に聞いてみたら試用期間が過ぎれば正社員にしてくれるようです。 とはいえ現時点で正社員じゃないとなると不安になりますよね。 お互いに正社員になれるといいですね!

その他の回答 (7)

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.7

話をしてみて正社員採用ではないということだったら、転職しましょう

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し仕事に慣れてから聞いてみます。 正規雇用にならないんだったら、転職します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

派遣でも紹介予定派遣といって、最初は試雇採用みたいな感じで何ヶ月か働き、そこから正規雇用に契約し直すというようなものがありますからその可能性もなくはないです。 ただ、相手(質問者さん)が黙っているからまんまと有期雇用で働かそうという会社がないともいえないので、そこは「あのー、私は正規雇用で応募したつもりだったのですが・・・」くらいは聞くのは当然だと思いますよ。 担当者も面倒くさくなっていちいち説明しなかったということもあるかもしれませんからね。質問者さんが聞きづらかったというように、向うも言いづらかったとか言い出すかもしれません。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るようにこちらは正規として応募したわけですから、聞いてもいいはずなんですが、もう少ししてから聞いてみます。

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.5

まず会社に「私は正社員採用ですよね」と確認したほうがいいですね。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社したばかりなので、少し聞きづらくて。 次の契約更新のときに聞いてみます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

すべきかどうかと言う話なら、確認すべきで勉強すべきです。 >正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 今後、正社員として登用する予定はあるかもしれませんが、契約書に有期雇用と書いてあるなら、可能性があるのではなくて現状では正社員ではないです。 本来、正社員での応募をしたのであれば、サインをする前に確認すべきでした。 採用時に明示すべき事項について、こちらにあるように決まっています。 https://roudou-kigyou.com/saiyounaitei/1663/ これを知った上で、採用時に明示がなければ、明示を求めるのが労働者としてすべき事です。 これまで確認すべきところをしなかったのはあなたの落ち度ですから、相手に悪意があるかはまだわからないため、穏便に確認されるべきです。 あなたがすべき事を全て終えても、選択肢で転職の優先順位が高ければ、転職したらいいです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も勉強不足なとこはありましたが、正社員での募集だったので、気を抜いてました。 今後は内定もらった後からでも会社側に確認しなければなりませんね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

一応、聞いたほうがいいとは思うのですが、 今すぐに辞めずに3ヶ月は、様子を見てはいかがでしょう。 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 ていう、変なところも多いですよ。 僕が最初に働いたところは、男性で既婚者は1か月間は社会保険はかけない。未婚者は3ヶ月は社会保険をかけないという 訳の分からないことを言って本当にそうでしたよ。 厚生年金は前の所の兼ね合いで最初の1ヶ月は掛けないというのは聞いたことはあったけど 健康保険も雇用保険も一切かけてなかってですから。もちろん正社員です。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしな条件付けてくる会社って他にもあるんですね。 とりあえずもう少し様子を見ることにします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

k1a8e6o7 さん、おはようございます。 そうですね。今のうちにどういう待遇なのかを会社の上司の方にお聞きになった方がいいでしょうね。もし3か月後に正社員にしてもらえるならいいんですけどね。ただ、最近、社員登用制度なんて言ってるけど、100人のうち何人なれるか分からないですからね。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に聞くべきだとは思いますが、入社したばかりで聞きづらいんですよね。 試用期間中は非正規雇用にする会社もあることは知ってましたが、何の説明もなくこのような形になったので、少々不安になりました。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?  その前に、会社に対して正しい雇用形態を確認すべきです。辞めるかどうかは、その結果で決めてください。想像だけで行動するのは軽率です。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに雇用形態の確認は必要ですが、どうも聞きづらかったので。

関連するQ&A

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。

  • 履歴書の書き方

    会社の求人に入社後3ヶ月は試用期間、その後3ヶ月は有期契約社員としての雇用。と書いてあるのですが、学生のときにアルバイトして 4月にそのまま入社という形で入ったのですがその年の7月末に退職をしました。 4月 ○○会社 入社 (?) この場合、履歴書に書く?の部分の雇用形態は正社員でいいのでしょうか、それとも契約社員の方がいいのでしょうか?

  • 契約社員と書きたいけど…

    3か月で退職した職歴があるのですが試用期間中に退職しました。 ハロワの求人票には若年者等トライアル雇用?ということが書いていました。 採用時に事務の人から初めは試用期間中なので正社員ではないとちらっと言われた記憶があります。 実際には正社員と同じ仕事や勤務時間、給料、賞与有で、同時期に入社した人は「正直これ正社員じゃないの?」と言っており、自分としても正社員と思っていたのですが…。 履歴書には契約と書いて任期満了としたほうが印象が良くなると思い、契約社員だったと書きたいのですが可能でしょうか。 離職票などには正規雇用や契約といった言葉は見当たりません。

  • 嘱託社員とは?

    正社員求人に応募・面接後、返事待ち中のところ、応募先から「会社規定であなたの年齢(募集より8歳オーバー)では、 嘱託社員採用になるが、それでも良いか」という確認の電話が来ました。 ネットで調べると、「一般的には定年後引き続いて雇用する形・法律上の明確な定義はなく、会社が自由に定めているのが現状・ 有期の雇用契約が一般的」などとあります。 電話の際に「給与等の体系が違う、有期雇用ではない」との事でしたが、前職を解雇されている事もあり、有期雇用だけは 避けたいと思っています。 採用になった際には、その点はもう1度確認しようと思いますが、この「嘱託社員」に関して、給与・賞与・社保・退職金などの ほかに確認すべきことがらは、あるでしょうか? また、有期雇用を受け入れたとしても、ある程度(3年位?)雇用が継続すれば「雇い止め」でなく「解雇」、と認識していますが どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 試用期間 有期契約 同じ様な物?

    正社員の募集に応募し、入社したら有期契約の契約書を貰いました。 試用期間があるとは聞いていたのですが、有期契約(半年)と同じ事なんですか? 今までこんな風に期間が決められている契約をしたことがないので分かりません。 正社員の募集なら普通の契約書を渡されていたので(試用期間ありとか書かれた)

  • 転職したものの・・・

    新しい会社に働きだして、4日がたちました。 求人広告や面接のお話とだいぶ違う仕事内容で戸惑っています。 以下の内容でも、すぐに辞めることはできますでしょうか? ・契約社員のため、雇用契約書(雇用期間:入社日から1年)の契約書はすでに記載し提出済み ・試用期間は3ヶ月 ・年金手帳等は提出済み よろしくお願いします。

  • 雇用契約書などについて

    ハローワークの求人で正社員で応募しました 前任者が体調不良で、できるだけ早く来てくださいとのことで、入社承諾書だけ書いて提出しました。承諾書が送られて来た時に、雇用条件などの書類が一切なく、面接でも説明がなかったため、 ハローワークの求人票通りと考えてよいか、電話で確認しました。すると、だいたいその通りだが、試用期間3ヶ月は時給で厚生年金と健康保険はないと言われました。 働き出して、もらった労働条件の書類には、雇用期間の定めはなし、日給と交通費、残業代の記述などしかありませんでした。 よく見たら求人票には、試用期間3ヶ月と時給、また変更の可能性ありと書いてありました。 この契約書にサインしたら、雇用保険や労災へも加入もできないまま、3ヶ月以上働いていても、正社員になれないかもしれないということですよね? 承諾書を書いてしまいましたが、話し合いで正社員への見通しが立たなかった場合、断ることでぺナルティはありますか?また雇用契約書にサインしなかった場合、今までの給料や交通費を請求できないですか?交通費など、かなり出費しているし、今までのお給料も払ってもらえるのか不安です。 話し合いがつかなかった場合、試用期間中は、辞めるまでの退職期間をおかなくても大丈夫ですか? まずは話し合って、試用期間を何時までかはっきり決めてもらうことと、フルタイムなので、試用期間中も雇用保険と労災への加入は条件に入れてほしいと思っていますが、他にも契約書に入れた方がよいことはありますか?

  • 入社を迷います。試用期間はバイト扱い。

    閲覧ありがとうございます。 現在勤めている会社が倒産になるため、就職活動中の者です。 ハローワークを通じて面接に行った会社から先日内定を頂きましたが、入社を迷っています。 求人票には正社員として雇用形態が出されているものの、どうやら話を聞く限りでは 試用期間はバイト→バイトで大丈夫そうなら準社員→上司の裁量で正社員 らしいのです。 バイト中は保険なども一切付かず、試用期間は半年ですが仕事ぶりによっては延長ありとのこと…。 今のご時世ですから、内定受諾はしたものの、会社のいいようにずっとバイトで使われるのでは?と心配もあります。 まだ口頭での契約のみで、雇用契約を書面で頂いておりません。 これからサインなどする前に辞退するべきか迷います。 これって普通ですか? ご教授願います。

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

専門家に質問してみよう