• ベストアンサー

転職するべきでしょうか?

私は今月に入社した会社があるんですが、正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 私は正社員として勤めたいという思いが強いので、ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

全く同じ境遇です。 私も最近転職し、正社員での採用でしたが、 書かされた書類は「契約社員」でした。 ただ、私の場合はちゃんと説明がありました。 「契約社員」から「正社員」へ契約変更した 場合、雇っている会社に国から補助金が出る らしく、だから協力してと……隠さずそんな 裏の話をされました(笑) しかも半年の契約後、正社員になるよぅで(^_^;) 質問者様が同じかは分かりませんが、そんな 卑怯な会社もあるので、知識程度にm(__)m ちなみに更新されない場合も一応考えています。 じゃないと生活成り立たないですし! 全然質問の回答になっていませんでしたが、 他の方が言うように担当に確認するのが一番 安心だと思います。 もし答えを濁されるようなら、100%怪しい会社 (正社員になれるか不明)なので、再転職も視野 に入れておくのが良いと思います。 転職活動中の退職理由は、ハッキリと伝えて 同じような会社に拾われないことですね。 お互い頑張りましよう!

k1a8e6o7
質問者

お礼

同じ境遇とのことでベストアンサーに選ばせていただきました(連桁付き16分音符) 最近の会社って試用期間中は契約社員にしてるとこが多いんでしょうかね? 一応上司に聞いてみたら試用期間が過ぎれば正社員にしてくれるようです。 とはいえ現時点で正社員じゃないとなると不安になりますよね。 お互いに正社員になれるといいですね!

その他の回答 (7)

• birthh
回答No.7

話をしてみて正社員採用ではないということだったら、転職しましょう

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し仕事に慣れてから聞いてみます。 正規雇用にならないんだったら、転職します。

• eroero4649
回答No.6

派遣でも紹介予定派遣といって、最初は試雇採用みたいな感じで何ヶ月か働き、そこから正規雇用に契約し直すというようなものがありますからその可能性もなくはないです。 ただ、相手(質問者さん)が黙っているからまんまと有期雇用で働かそうという会社がないともいえないので、そこは「あのー、私は正規雇用で応募したつもりだったのですが・・・」くらいは聞くのは当然だと思いますよ。 担当者も面倒くさくなっていちいち説明しなかったということもあるかもしれませんからね。質問者さんが聞きづらかったというように、向うも言いづらかったとか言い出すかもしれません。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るようにこちらは正規として応募したわけですから、聞いてもいいはずなんですが、もう少ししてから聞いてみます。

• carlinhos
回答No.5

まず会社に「私は正社員採用ですよね」と確認したほうがいいですね。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社したばかりなので、少し聞きづらくて。 次の契約更新のときに聞いてみます。

• akauntook
回答No.4

すべきかどうかと言う話なら、確認すべきで勉強すべきです。 >正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 今後、正社員として登用する予定はあるかもしれませんが、契約書に有期雇用と書いてあるなら、可能性があるのではなくて現状では正社員ではないです。 本来、正社員での応募をしたのであれば、サインをする前に確認すべきでした。 採用時に明示すべき事項について、こちらにあるように決まっています。 https://roudou-kigyou.com/saiyounaitei/1663/ これを知った上で、採用時に明示がなければ、明示を求めるのが労働者としてすべき事です。 これまで確認すべきところをしなかったのはあなたの落ち度ですから、相手に悪意があるかはまだわからないため、穏便に確認されるべきです。 あなたがすべき事を全て終えても、選択肢で転職の優先順位が高ければ、転職したらいいです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も勉強不足なとこはありましたが、正社員での募集だったので、気を抜いてました。 今後は内定もらった後からでも会社側に確認しなければなりませんね。

• rikimatu
回答No.3

一応、聞いたほうがいいとは思うのですが、 今すぐに辞めずに3ヶ月は、様子を見てはいかがでしょう。 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 ていう、変なところも多いですよ。 僕が最初に働いたところは、男性で既婚者は1か月間は社会保険はかけない。未婚者は3ヶ月は社会保険をかけないという 訳の分からないことを言って本当にそうでしたよ。 厚生年金は前の所の兼ね合いで最初の1ヶ月は掛けないというのは聞いたことはあったけど 健康保険も雇用保険も一切かけてなかってですから。もちろん正社員です。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしな条件付けてくる会社って他にもあるんですね。 とりあえずもう少し様子を見ることにします。

• ithi
回答No.2

k1a8e6o7 さん、おはようございます。 そうですね。今のうちにどういう待遇なのかを会社の上司の方にお聞きになった方がいいでしょうね。もし3か月後に正社員にしてもらえるならいいんですけどね。ただ、最近、社員登用制度なんて言ってるけど、100人のうち何人なれるか分からないですからね。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に聞くべきだとは思いますが、入社したばかりで聞きづらいんですよね。 試用期間中は非正規雇用にする会社もあることは知ってましたが、何の説明もなくこのような形になったので、少々不安になりました。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?  その前に、会社に対して正しい雇用形態を確認すべきです。辞めるかどうかは、その結果で決めてください。想像だけで行動するのは軽率です。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに雇用形態の確認は必要ですが、どうも聞きづらかったので。