内定受諾を迷う理由とは?試用期間についての不安

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が内定を受けたものの、試用期間についての不安があります。
  • 求人票は正社員としての雇用形態を示していましたが、話を聞く限りでは試用期間はバイトから準社員へと変わる可能性があるとのこと。
  • バイト中は保険なども一切付かず、試用期間は半年で仕事ぶりによっては延長される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社を迷います。試用期間はバイト扱い。

閲覧ありがとうございます。 現在勤めている会社が倒産になるため、就職活動中の者です。 ハローワークを通じて面接に行った会社から先日内定を頂きましたが、入社を迷っています。 求人票には正社員として雇用形態が出されているものの、どうやら話を聞く限りでは 試用期間はバイト→バイトで大丈夫そうなら準社員→上司の裁量で正社員 らしいのです。 バイト中は保険なども一切付かず、試用期間は半年ですが仕事ぶりによっては延長ありとのこと…。 今のご時世ですから、内定受諾はしたものの、会社のいいようにずっとバイトで使われるのでは?と心配もあります。 まだ口頭での契約のみで、雇用契約を書面で頂いておりません。 これからサインなどする前に辞退するべきか迷います。 これって普通ですか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

試用期間中だけ身分の違う形態にする会社は多くありますが、準社員を経由して裁量で正社員というのはちょいと問題でしょう。 いわゆる、正社員登用制度有り、というレベルに過ぎないと思いますので、その場合は、そう簡単には正社員になれません。使い捨てのパシリ扱いです。 半年の試用期間も長めです。普通は3ヶ月です。 一般的には、あくまで試用期間での評価で解雇しやすいように契約社員などにするだけであって、本来の趣旨としては無期限の正社員雇用なのです。試用期間が過ぎれば自動的に正社員になるのが普通、そうでなければおかしい。 そうではなく、条件が良い場合のみ正社員になれるという事は、つまりは普通はなれないという事であり、つまりは最初からバイトレベルの募集という事です。だったら最初から準社員募集とするべきでしょう。はっきり言ってやり方が汚いので、社長の腹の中も汚いと思いますよ。 背に腹を変えられなければ清濁併せ呑んでもいいですが、お勧めマークは付けられません。

ukukwkwk
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

2・3ヶ月から半年ぐらいまでの試用期間を設けている会社は多いですよ。新卒・中途採用に関わらず。 至って普通だと思います。

ukukwkwk
質問者

お礼

そうなんですね! 自分としては半年の試用期間が長いと思うので考えてしまいました…。 もう少し就職先にて詳しいお話を聞いてみます。 ありがとうございました!

• kumalily
回答No.2

ハローワークで紹介された際の求人票には どのように記載されているのでしょうか? 記載内容に「試用期間がある旨」の記載がなく、 どのタイミングで試用期間の話を聞いたかにもよりますが、 記載内容に相違があるのであれば、 ハローワークに報告し、 なんらかの処置や対処をしていただくと良いですよ。

ukukwkwk
質問者

お礼

試用期間があることは記載されていたのですが、試用期間がバイトで保険が一切つかないということは面接の際にうかがいましたm(_ _)m また、バイトの後も契約社員を経て正社員と言われたのですが、その点は一切記載がなく…。 一度ハローワークにて相談しようと思います。 ありがとうございました!

• takuranke
回答No.1

普通ですという回答が多ければ就職するのですか? >試用期間はバイト→バイトで大丈夫そうなら準社員→上司の裁量で正社員 お勧めはしません、上司の裁量とは、採用基準は一切なく上司の気分で行われるということです。 また、試用期間の延長は一方の都合で延長できるものではなく、延長する場合には延長の理由を労働者に告げ合意を得る必要があります。

ukukwkwk
質問者

お礼

ありがとうございました。