• ベストアンサー

18歳の息子が引きこもり

18歳の息子が引きこもり 息子は高1の時、友達との仲が悪くなり中退しました。 その後、通信制に入りましたが 月に1・2回の登校日にも自分からは行きません。 PCのオンラインゲームにハマり、PCを介してオシャベリしながら 朝まで起きています。 何回も話をしましたが 改善はみられません。 おまけに大学に行きたい、と。 夫婦二人、どうしていいか判りません。 どうかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
回答No.9

#5です。 PC処分だけしても解決しません。しかし現実世界に引き戻す必要はあります。 親戚で同じ子が居ました。当時の大学なんとか検定を受けましたが、残り数科目が苦手で挫折しました。質問者様と同じく18歳頃になり親が慌て始め、結局どうしたかというと当時既に社会人だった兄が専門学校へ行くよう説得し、今ではバリバリ働いてます。 親が言うよりも、もう少し違う人から話す方がいいかも知れません。息子さんは、完全なひきこもりというより、まだ大学へ行きたい意思があるので希望はあります。しかし、これは現実的でしょうか?高校中退者でも大学は行けるのでしょうか?最近の制度は知りませんが、昔の大検なら自力突破はけっこうキツイと聞きました。態度が悪いのは反抗期ですし仕方ありません。そこは目をつぶってあげて下さい。ただ、大学が現実的かよく考えるべきです。仮に通信制など通っても、結局同じで解決しないでしょう。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校中退した時、私たち親は通信制でも夜間でも行くように言いましたが 聞きませんでした。 ところが、親戚から言われると、行く、ということになりました。 最初は行っていたのですが、その内だんだんと行かなくなりました。 今の通信制というのは単位をお金で買います。 単位が足りない時、テストができない時は先生が答を教えてくれます。 ですから、行かなくても卒業できる仕組みになっています。 たしかに#5さんが言うように他人に言ってもらった方がいいのかもしれません。 ためしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tokisi
回答No.8

私の娘も、中学の時 ひきこもりでした しかし 高校生になると 学校に行きました 環境が変われば ひきこもり も直るかも 大学にいきたいというなら いかせて、あげれば

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、金銭的な事情や今の生活態度をみると・・・

noname#127928
noname#127928
回答No.7

私も素人の意見でPCとりあげろとかは解決にならないと思います。どうして大学にいかせてあげないんですか?放送大学だっていいじゃないですか。好きなときにスクーリングにいけばいいし、安いし、ひきこもりには最適ですよ。まずはそれも考えてはいかがでしょう? PCのオンラインゲームは唯一の相談先なのでは?安心して話ができる。一種の対人恐怖とか社会不安なのに、それをとったら無理やりとったら、どうなっちゃうんでしょう。 PC好きならこれ契約してあげてはいかがですか? http://www.iff.co.jp/saitonetopn/index.html 自助グループのことを教えてあげるとか http://heartful.fc2web.com/t/f-link5.html ひきこもり親の会というのもあります。検索してみてください。 ひきこもりって親と子供の関係の問題でもあるんですよ。夫婦不仲だったり過干渉すぎたり、傍から見たら変なところあるんだと思います。すべて子供の責任にしないようにしてくださいね。 っていうか、見てくれてるのかわからないけれど。。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、PCから離すことばかり考えていました。 そういう考えもあるんだ、と参考になりました。

noname#189779
noname#189779
回答No.6

素人のアドバイスって、その前に精神科とか行政には相談にいきましたか? 私の身内にもおり講演会に福祉事務所のセミナーなどいきましたが・・・。 まずパソコンはだめ。現実逃避の一番簡単な道です。 それと昼夜逆転もだめ。 これ、尤もだめなパターンだと講演ではなしてました。 それに先ずは高校認定でしょう?大学にいくのなら。 通信の登校日も行かない子が無理でしょう、実際。 それに友達と不仲で中退した子が大学生活に溶け込めるとは思えません。 大学のほうが友達作りにはもっとシビアです。 勉強も単位を自分でとる、それが大人。 お子さんにはまだそれが出来てません、たしかパソコンのプロバイダを解約した親が殺される事件がありましたよね。 でもそういう覚悟ないとお子さんを社会に引っ張り出せないと思うで死ぬ気でパソコンから離して下さい。 そして生活にはお金が必要って教えるべきです。 バイトでもなんでもして生活費を入れてもらいましょう。 それが出来ないなら追い出すことです。 大学はそれから。 やれ、何も義務を果たさないのに大学にいきたい、かつ遊んでいたいそれを許す親の資質も問われますよ。 遊ばせる環境を許している親にも問題はあるのです。 もっと子供に厳しくあるべきですよ。 18歳、言ってわからないとしではありません。 また、人生は厳しいです。こういう子が大学にいっても卒業もできないし出来ても就職も難しい。 それを踏まえて大学を考えてください。 どのみち狭き門ですから。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、とにかくバイトをするように言っているところです。 またなにかあればご相談いたします。

回答No.5

まずパソコンを処分しましょう。話はそれからです。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、それで解決するのでしょうか? その後は? とにかく、PCの廃棄の事も含め 悩んでいます。

回答No.4

無駄にPCを与えてしまったようですね。コンピュータを使いこなせるとでも思ったのでしょうか。 ネットから犯罪に巻き込まれたり引きこもり等、問題になってますよね。おそらく息子さんも中毒になってると思われるのでいまさら撤去しても癇癪をおこすかもしれません。 突き放すのがいいと思います。自分で考える能力が低下してる、甘えてるのでしょう。施設や寺等、修業したほうがいいと思います。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#122586
noname#122586
回答No.3

こんばんは。 ご心配ですね。 息子さんは、現在の高校を、卒業出来る見込みはおありなのでしょうか? 卒業出来なければ、大学には進学出来ませんので、息子さんの希望を、はっきりとさせてあげる必要があります。 また、大学に進学するとして、経済的には、通学をさせてあげられる状況なのでしょうか? 大学に行きたいというのが、外に出たい(引きこもりを止めたい)という気持ちの表れである可能性もあります。 また、逆に、外に出たくない(社会人として)という気持ちかも知れません。 18歳という年齢は、引きこもりという表現には早過ぎるように思います。 ご心配のこととは思いますが、少し見方が違うのではないかな、と。 専門のお医者様にはかかっていらっしゃいますか? 息子さんのことも心配ですが、ご両親はどんなお考えをお持ちなのかな、と、もっと心配に思いました。 補足があれば、ぜひお願いします。

panch03
質問者

お礼

いろいろとご心配ありがとうございます。 正直な所、大学に行かせる余裕はないのが事実です。 息子は奨学金を借りて、といってます。 が、今の現実、今までの行動を見た限り、登校しない。 まだ高校に行っていたころバイトをしていたのですが 毎日の遅刻、ダラダラした仕事態度でした。 私が勤めている会社でした。 私は、もしどうしようもないのならクビにしてくれ、と上司にいいました。 が、私がいるためか、クビにはなりませんでした。 最近、また使ってほしいと頼んだところ断れました。 私としては、時が過ぎれば・・・と思っていたのですが 一向に進展しません。 それどころか、以前に比べ学校にも行かなくなりました。 大学に行かせてみよう、と思った事もあります、が 今の生活態度をみると・・・

回答No.2

ネトゲ中毒、ネトゲ廃人で検索すると悲惨な症例が山ほど出てきますよ。 ネットゲームにはまると、何年でもニートになります。現実世界で意外と充実した生活をしている人ですらそうなってしまうんですから、現実が充実していない息子さんは余計ハマるでしょうね。 唯一の方法は、PCで遊べる環境を無くすこと。 PC撤去が一番良いのですが、暴力的になるかもしれません。 寮付きの予備校にでもブチこんじゃうのはどうですか?  金はかかりますが、勉強するには最適のはずです。逃げて帰ってきても家に入れないくらいの覚悟が必要ですけどね。 大学に行きたいとの事ですが、その前に大検に合格する必要があると思います。その辺はどうなのでしょうか? 大学行って何をしたのか・・・。 とにかく、予備校でも就職でもいいから家から追い出して、寮にでも入れることですね。家にいる限り、ご両親は甘い対応をしちゃいそうですから。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、寮がある所へでも就職したら、といったんですが。 どのみち、このままではあまえがあり、前へは進まないと思います。 努力して見ます。

回答No.1

引きこもるのは、それで許される家庭環境だからです。 つまりあなたがた親が甘いんです。 大学にいきたいといっているなら、やり直しのチャンスじゃないですか。 なんでそこを否定するんですか? パソコンやゲームなんてなくても生きていけます。 自分でPC買ってから2ちゃん廃人になって、いまはちゃんとした社会人やってる私が保証します。 なんでそんなもの与えたんですか? やることがなければいずれ部屋から出てきたのに。 この機会に取り上げて、一生与えなくて大丈夫です。 レポートだって『PCがあれば楽』だけど、なくても書けます。そういう言い訳を許すから、引きこもれるんです。 息子がかわいそう、という親のエゴを捨てないと、いつまで経っても息子さんが大人になれませんよ。 18からだってなんにでもなれます。 就職してからだって変われます。 坂本冬美が好きなんですが、彼女は就職してから歌手になりました。 家族のあなたが応援してあげなくてどうするんですか。 がんばってください。

panch03
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 中学の時PCが好きで、情報処理のクラスに進学したんですが。 なんとか努力してみます。