• ベストアンサー

18歳の息子が引きこもり

18歳の息子が引きこもり 息子は高1の時、友達との仲が悪くなり中退しました。 その後、通信制に入りましたが 月に1・2回の登校日にも自分からは行きません。 PCのオンラインゲームにハマり、PCを介してオシャベリしながら 朝まで起きています。 何回も話をしましたが 改善はみられません。 おまけに大学に行きたい、と。 夫婦二人、どうしていいか判りません。 どうかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.9

#5です。 PC処分だけしても解決しません。しかし現実世界に引き戻す必要はあります。 親戚で同じ子が居ました。当時の大学なんとか検定を受けましたが、残り数科目が苦手で挫折しました。質問者様と同じく18歳頃になり親が慌て始め、結局どうしたかというと当時既に社会人だった兄が専門学校へ行くよう説得し、今ではバリバリ働いてます。 親が言うよりも、もう少し違う人から話す方がいいかも知れません。息子さんは、完全なひきこもりというより、まだ大学へ行きたい意思があるので希望はあります。しかし、これは現実的でしょうか?高校中退者でも大学は行けるのでしょうか?最近の制度は知りませんが、昔の大検なら自力突破はけっこうキツイと聞きました。態度が悪いのは反抗期ですし仕方ありません。そこは目をつぶってあげて下さい。ただ、大学が現実的かよく考えるべきです。仮に通信制など通っても、結局同じで解決しないでしょう。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校中退した時、私たち親は通信制でも夜間でも行くように言いましたが 聞きませんでした。 ところが、親戚から言われると、行く、ということになりました。 最初は行っていたのですが、その内だんだんと行かなくなりました。 今の通信制というのは単位をお金で買います。 単位が足りない時、テストができない時は先生が答を教えてくれます。 ですから、行かなくても卒業できる仕組みになっています。 たしかに#5さんが言うように他人に言ってもらった方がいいのかもしれません。 ためしてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.8

私の娘も、中学の時 ひきこもりでした しかし 高校生になると 学校に行きました 環境が変われば ひきこもり も直るかも 大学にいきたいというなら いかせて、あげれば

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、金銭的な事情や今の生活態度をみると・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127928
noname#127928
回答No.7

私も素人の意見でPCとりあげろとかは解決にならないと思います。どうして大学にいかせてあげないんですか?放送大学だっていいじゃないですか。好きなときにスクーリングにいけばいいし、安いし、ひきこもりには最適ですよ。まずはそれも考えてはいかがでしょう? PCのオンラインゲームは唯一の相談先なのでは?安心して話ができる。一種の対人恐怖とか社会不安なのに、それをとったら無理やりとったら、どうなっちゃうんでしょう。 PC好きならこれ契約してあげてはいかがですか? http://www.iff.co.jp/saitonetopn/index.html 自助グループのことを教えてあげるとか http://heartful.fc2web.com/t/f-link5.html ひきこもり親の会というのもあります。検索してみてください。 ひきこもりって親と子供の関係の問題でもあるんですよ。夫婦不仲だったり過干渉すぎたり、傍から見たら変なところあるんだと思います。すべて子供の責任にしないようにしてくださいね。 っていうか、見てくれてるのかわからないけれど。。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、PCから離すことばかり考えていました。 そういう考えもあるんだ、と参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.6

素人のアドバイスって、その前に精神科とか行政には相談にいきましたか? 私の身内にもおり講演会に福祉事務所のセミナーなどいきましたが・・・。 まずパソコンはだめ。現実逃避の一番簡単な道です。 それと昼夜逆転もだめ。 これ、尤もだめなパターンだと講演ではなしてました。 それに先ずは高校認定でしょう?大学にいくのなら。 通信の登校日も行かない子が無理でしょう、実際。 それに友達と不仲で中退した子が大学生活に溶け込めるとは思えません。 大学のほうが友達作りにはもっとシビアです。 勉強も単位を自分でとる、それが大人。 お子さんにはまだそれが出来てません、たしかパソコンのプロバイダを解約した親が殺される事件がありましたよね。 でもそういう覚悟ないとお子さんを社会に引っ張り出せないと思うで死ぬ気でパソコンから離して下さい。 そして生活にはお金が必要って教えるべきです。 バイトでもなんでもして生活費を入れてもらいましょう。 それが出来ないなら追い出すことです。 大学はそれから。 やれ、何も義務を果たさないのに大学にいきたい、かつ遊んでいたいそれを許す親の資質も問われますよ。 遊ばせる環境を許している親にも問題はあるのです。 もっと子供に厳しくあるべきですよ。 18歳、言ってわからないとしではありません。 また、人生は厳しいです。こういう子が大学にいっても卒業もできないし出来ても就職も難しい。 それを踏まえて大学を考えてください。 どのみち狭き門ですから。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、とにかくバイトをするように言っているところです。 またなにかあればご相談いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.5

まずパソコンを処分しましょう。話はそれからです。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、それで解決するのでしょうか? その後は? とにかく、PCの廃棄の事も含め 悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

無駄にPCを与えてしまったようですね。コンピュータを使いこなせるとでも思ったのでしょうか。 ネットから犯罪に巻き込まれたり引きこもり等、問題になってますよね。おそらく息子さんも中毒になってると思われるのでいまさら撤去しても癇癪をおこすかもしれません。 突き放すのがいいと思います。自分で考える能力が低下してる、甘えてるのでしょう。施設や寺等、修業したほうがいいと思います。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122586
noname#122586
回答No.3

こんばんは。 ご心配ですね。 息子さんは、現在の高校を、卒業出来る見込みはおありなのでしょうか? 卒業出来なければ、大学には進学出来ませんので、息子さんの希望を、はっきりとさせてあげる必要があります。 また、大学に進学するとして、経済的には、通学をさせてあげられる状況なのでしょうか? 大学に行きたいというのが、外に出たい(引きこもりを止めたい)という気持ちの表れである可能性もあります。 また、逆に、外に出たくない(社会人として)という気持ちかも知れません。 18歳という年齢は、引きこもりという表現には早過ぎるように思います。 ご心配のこととは思いますが、少し見方が違うのではないかな、と。 専門のお医者様にはかかっていらっしゃいますか? 息子さんのことも心配ですが、ご両親はどんなお考えをお持ちなのかな、と、もっと心配に思いました。 補足があれば、ぜひお願いします。

panch03
質問者

お礼

いろいろとご心配ありがとうございます。 正直な所、大学に行かせる余裕はないのが事実です。 息子は奨学金を借りて、といってます。 が、今の現実、今までの行動を見た限り、登校しない。 まだ高校に行っていたころバイトをしていたのですが 毎日の遅刻、ダラダラした仕事態度でした。 私が勤めている会社でした。 私は、もしどうしようもないのならクビにしてくれ、と上司にいいました。 が、私がいるためか、クビにはなりませんでした。 最近、また使ってほしいと頼んだところ断れました。 私としては、時が過ぎれば・・・と思っていたのですが 一向に進展しません。 それどころか、以前に比べ学校にも行かなくなりました。 大学に行かせてみよう、と思った事もあります、が 今の生活態度をみると・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ネトゲ中毒、ネトゲ廃人で検索すると悲惨な症例が山ほど出てきますよ。 ネットゲームにはまると、何年でもニートになります。現実世界で意外と充実した生活をしている人ですらそうなってしまうんですから、現実が充実していない息子さんは余計ハマるでしょうね。 唯一の方法は、PCで遊べる環境を無くすこと。 PC撤去が一番良いのですが、暴力的になるかもしれません。 寮付きの予備校にでもブチこんじゃうのはどうですか?  金はかかりますが、勉強するには最適のはずです。逃げて帰ってきても家に入れないくらいの覚悟が必要ですけどね。 大学に行きたいとの事ですが、その前に大検に合格する必要があると思います。その辺はどうなのでしょうか? 大学行って何をしたのか・・・。 とにかく、予備校でも就職でもいいから家から追い出して、寮にでも入れることですね。家にいる限り、ご両親は甘い対応をしちゃいそうですから。

panch03
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜、寮がある所へでも就職したら、といったんですが。 どのみち、このままではあまえがあり、前へは進まないと思います。 努力して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

引きこもるのは、それで許される家庭環境だからです。 つまりあなたがた親が甘いんです。 大学にいきたいといっているなら、やり直しのチャンスじゃないですか。 なんでそこを否定するんですか? パソコンやゲームなんてなくても生きていけます。 自分でPC買ってから2ちゃん廃人になって、いまはちゃんとした社会人やってる私が保証します。 なんでそんなもの与えたんですか? やることがなければいずれ部屋から出てきたのに。 この機会に取り上げて、一生与えなくて大丈夫です。 レポートだって『PCがあれば楽』だけど、なくても書けます。そういう言い訳を許すから、引きこもれるんです。 息子がかわいそう、という親のエゴを捨てないと、いつまで経っても息子さんが大人になれませんよ。 18からだってなんにでもなれます。 就職してからだって変われます。 坂本冬美が好きなんですが、彼女は就職してから歌手になりました。 家族のあなたが応援してあげなくてどうするんですか。 がんばってください。

panch03
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 中学の時PCが好きで、情報処理のクラスに進学したんですが。 なんとか努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • 高校生息子ひきこもり

    高校生息子が去年からイジメにより不登校、そして悩んだ末、年末から通信制高校に転校しました。もう、通信制高校しか行きたくないと、人間不信の様な状態に。今でも当時イジメてきた同級生達の事は許せず、軽はずみな行動で一人の人間の人生が左右されたこと、悔しくてたまりません。金銭的にも私立でしたので参りました。 新たな学校に決まり、新たな生活が始まったのですが、そこは、通信制高校。毎日布団の上に寝転がり、眠い時に寝て、お腹が空いたら何か食べて、テレビ見て、ゲームして。 たまに、勉強。 一切外には出なくなってしまいました。 スポーツをしていて日焼けしていた子が日に当たらずまっ白い顔になってしまいました。 バイトを探しなさい、大学行きたいなら予備校探しない、と言う私の言葉はもう聞きたくないようで、死ね、だまれ、お前に言われたくないと暴言の毎日です。母親の私が本当に嫌いになってしまったようです。 父親は私が頼むと息子に注意したりしますが、頼まないと、見ないようにしてる感じがします。本人任せだと思います。息子が幸せになるにはどうしたらいいか。 私ももう、何も言わないで、息子が動き出すまで息子を信じて放っておいた方がいいのでしょうか。このままひきこもりのような状態が続いたらと考えると、悲しくて、可哀想で 活発で明るかった息子がこんなことになってしまい、私はどうしたらいいか分からなくなってしまいました。どなたか簡単で構いません。助言下さい。長文、失礼しました。

  • ひきこもり

    私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。 それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。 両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます! よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。 更正出来る方法はありますでしょうか?

  • 家族の引きこもりに悩んでいます。

    アスペルガーである、50代の夫と20代の息子の引きこもりに悩んでいます。 主人は人間関係でもめてから30代で仕事を辞めて引きこもり、新しい仕事についたものの また定年前に辞めて引きこもりパソコンとテレビの毎日です。 息子は中学でからかわれるようないじめから不登校になり、家で同じようにパソコンと テレビでゲームをしています。 主人はこうなったのは他人が悪いといつも言っています。 私はパートでずっと働いていますが、更年期もあって最近体調が悪いときもあり 家に帰ると食事の用意やお風呂の支度、洗濯物の片付けもしないで、横のなると 寝てしまいます。起きても何もしてなくて、ほんと泣きたくなる毎日です。 離婚もしたいですが、何も出来ない夫をみているとそれもできません。 欝状態で時々一人旅にでもでたくなる毎日です。

  • 3年間ひきこもりの息子を持つ家族です

    息子が高校生の頃から、ひきこもりになり約3年が経ちます。それ以来、外へ出たのは2回程度です。落ち着いていますが、毎日自室にこもっています。食事は居間に食べにきます。手伝いは洗濯物を干したり、洗い物をする程度です。お小遣いは与えていません。本やゲームを買って来てと頼まれるのですが自分で行ってほしくて断っていましたら、時々来てくれる友人に買って来て貰っているようです。お金は自分の貯金を使っています。 一時は病院にも行っていたのですが、先生と相性が合わなかったようで、病院に行っても治らないと思ってしまったようです。この先ずっとこのままなのかと思うと不安で仕方ありません。どんなきっかけで出れるようになるのでしょう。ご助言をお願いいたします。

  • 妹がひきこもりで・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹がひきこもりで・・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 不登校ひきこもりをやめたいです

    自分はADHD?で周りの人が当たり前にやってることが難しく感じ、会話がまともに出来ず軽い鬱になって中2~高1まで現在進行形で不登校になってしまいました。 親には精神病とかいろいろなところに連れて行ってもらったけど、 精神科医にもほとんどなにも話せず、親に代弁してもらった時は自分の症状ではなくADHDの症状を話してました。親は優しかったけどこの状況では悪い意味で常識?がなく、勝手に話が進んで、さっき書いた精神科医に間違って話してる事や自分の思ってることを親に話したら、(話すのが苦手なこともあり)まったく伝わらず、かなり辛くなりました。 その後は入学した通信制の高校にもすぐいかなくなり、薬もやめて、部屋に引きこもり親とも話せてません。 中2まで頑張ってこられた我慢精神は尽き欠けてる気がしますが、 これからどういう精神で私は引きこもりをやめて頑張っていけばいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 引きこもりの義弟について

    主人の弟(20歳)が中学時代にイジメに逢ってから引きこもりです。高校入学しても少しで中退。その後、通信教育(大検)も中退。現在、バイトを探しながら再び通信教育を始めたところ。両親は県外におり、弟は私達と同居(二世帯)。最初は弟の為になればと同居を提案しましたが、全く勉強の意思を感じさせない弟にストレスは溜まる一方。弟は友人と出かけたり一日中ゲームをしたりと自由気まま。最近弟が大学受験を言い出し、祖父母が予備校に通わせるがほとんど行かず。主人がきつく注意すると両親から電話がある始末。弟曰く「やらなきゃと思うがお腹が痛くなる」そうです。両親はカウンセリングに通わせると言うが数ヶ月経過。あまり宛にならない現状。私には単なる“甘え”にしか見えません。私達は弟にどう接すればよいでしょう?同様の経験をされた方、経験談・アドバイスをお願いします。

  • 高一(男子:引きこもり)に読ませたい本は?

    息子は中学2年途中から不登校になりました。部活の人間関係が一番の原因と考えられます。 そのまま卒業しある高校に自己推薦で合格して少し(週1回程度)通いましたが遠距離通学ということもあり途中から自宅から近くの通信高校に転学しました。 現在は夜はオンラインゲーム(ネットゲーム)を行うか、本を読むとしてもゲーム関連の本か、マンガだけです。 本人と話をすると「勉強することは考えられない。ネットゲームができればそれで満足。」と言っています。また、考えがネガティブですぐに「もうどなってもいい。寝る。」と言って寝てしまいます。 なお、精神的に安定していないこともあり、心療内科でいただいた薬を服用しています。 気分が良いときは元気に話し合うこともあり、この状態を持続できるように、前向きになれるような・生きがいを見つけられるような本を探して読ませたいと思い、「相田みつを」の本とか「夜回り先生」の本などを渡したこともありますが読もうとはしてくれません。 このような子に読ませると良いお薦めの本がありましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。