- 締切済み
現在 宅配サービス業をやっていますが 電話の対応が大変です。
現在 宅配サービス業をやっていますが 電話の対応が大変です。 複数の会員様ケータイからに受注がスムーズにでき 毎秒ごとのデータ(数量 料金 在庫)が 一目でわかるような画面が作れて 集計された情報が 配達スタッフ各自のケータイに 定刻に 自動でメール送信される など 便利な機能がいくつもできる技術 PC1台で できるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 畑山 隆志(@deltalon)
- ベストアンサー率39% (733/1865)
関連するQ&A
- ACCESS 受注数の集計について
教えてほしいことがあります。 宜しくお願いします。 「受注履歴」というテーブルがありまして、このようなレイアウトになっています。 受注日 商品コード 受注数量 2009/11/01 95555 10 2009/11/22 95555 5 2009/12/01 95555 10 フィールドの受注日の形式は日付で商品コードはテキスト形式、数量は数値形式です。 そしてもう一つ以下のような「受注残」というテーブルがあり、上記テーブルの受注日からさか上った1ヶ月前の日と出荷できていない受注残数などのテーブルが以下のようにあります。 受注日の1ヶ月前の日 受注日 商品コード 受注残数 2009/10/02 2009/11/01 95555 3 2009/10/23 2010/11/22 95555 2 2010/11/02 2010/12/01 95555 4 この各レコードは受注した時に在庫がなかったため、出荷できなかった数量のリストなんです。(受注日の1ヶ月間の日というフィールドは、「受注日」-30日で追加したフィールドです。) そこで、受注日からさかのぼった1ヶ月間の受注数を調べたい、そして在庫計画の参考にしたいというのが目的なんです。 例えば2009/11/22に商品95555は5個受注していますが、 (テーブル受注履歴より) その日に出荷できなかった数量は2個でした。 (テーブル受注残より) そこで、この2009/11/22から以前の1ヶ月間にどれ位受注しているのか、これを出したいのです。これを[受注履歴]を見てみますと、2009/11/1に10個と2009/11/22の5個で合計15個となるのですが、この値を「受注残」のレコードの右側にでも表示できたら便利だなあと色々とクエリでやってはみたものの、ACCESS歴2ヶ月位の私は挫折・・。 書いていることが伝われば良いのですが。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただきたく、お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 部品オークションサイト
はじめまして。技術のイロハもわからない文系の社会人から一転して小さな町工場の経営スタッフとなりました。弊社には見込みで受注した部品在庫が山のようにあります。これはとてもキャッシュフロー上、無駄だと思うので、必要としている会社へ安価で処分したいと思っています。このように製造業間での部品を売り買いするオークションサイトのようなものがありますでしょうか?
- 締切済み
- 製造業の経営
- 会員サービスの構築のための技術・言語について
すみません、カテゴリーが違ったようなのでもう一度投稿します。 大学の団体の企画で、地方振興を目的としてグルメ以外も含めたぐるなびの地方版みたいなサイトを構築しようとしています。ホームページやCG系はそれなりにできますが、まだプログラミングの知識はありません。PHPを少し勉強しはじめたぐらいです。そこで下のようなものを作成するための言語や技術をおしえてください。PHPだけでいけますか?たとえいけたとしても、それ以外におすすめ・便利なものがあれば教えてください。 したいことは二つあります。 ひとつめ 僕がつくるホームページにくるひとは会員となってもらいたいです。会員になりたいひとはホームページのユーザー登録フォームから好きなIDとパスワードで登録し、登録してログインしたあとぐるなびのように各自がお気に入りのリストを作ったり、会員が登録した情報に基づいたサービスが行われる(たとえばよく行く地域を登録したら、ログイン後トップページにその地域に関する店が自動的に表示される)ようにしたい。そしてログインすればいつでもそれがみれる。 二つめ 店に登録してもらったら、僕らがその店ごとにIDとパスワードをあたえて、ログイン後店が僕らがつくったテンプレートをもとに(このテンプレートも選べるようにしたいです)、いつでも紹介文や画像を編集して公開できる。
- 締切済み
- PHP
- 簡単にWebのデータを更新できませんか
パソコンが使えるスタッフは、エディタで売上数量(数字)を更新して転送ソフトでプロバイダのWebに自動転送しています。パソコンを使えないスタッフでも、Webページのこの数字を簡単に変更できる方法はないでしょうか? 細かい別の作業をしながら、Web上の数字を変更するため、理想はローカルの数字ボタンを押すとWebの数字も変わるソフトを作ればいいのでしょうが、技術が伴いません。Webの数字をダイレクトに書き換えるようなことも検討しましたがよくわかりません。そのページは携帯(I-mode)でも見れるようになっているとても簡単なものなのですが、エディトして転送する手間を省きたいのです。良い方法があったら、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- ■Visual BasicでPC-POSの開発時の参考書籍
■Visual BasicでPC-POSの開発時の参考書籍 ACCESSで顧客管理簿・来店顧客の営業日報など開発した程度の知識の者ですが 今度は「Visual Basic」でPOS(レジ)の開発にチャレンジしてみようと思っております。 ※DBは"SQL SERVER"か"PostgreSQL"の予定です。 そこで、書店やアマゾンなどで参考になる書籍を探してみましたが、 参考になりそうな書籍がなく質問をさせていただきます。 イメージ的には受注時の納品書や請求書などの開発に近いと思うのですが 「これだ!」という書籍やホームページなど見つからず右往左往しております。 この書籍が参考になるよ! ここのサイトを参考にしてみては! など、アドバイスをいただければと思います。 一言で「POS:レジシステム」と言っても機能としてピンキリですが、 ・来店者選択(会員or非会員) ↓ ・商品のバーコードをスキャン(購入数量指定) ↓ ※複数個の商品があれば繰り返しスキャン ・小計 ↓ ・精算(預かり金入力、おつり表示) ↓ 完了 以上のPOS機能の基本と、在庫管理(商品仕入・販売のみ)が出来れば問題ありません。 集計(日報など)や帳票関連、カスタマディスプレ、キャッシュドロアー、レシートプリンターの制御は 今回の質問に含まれておりません。 フロントエンドでACCESS使えば!という指摘もありますが Visual Basic2008で作ってみたいと思います。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 宅配サービスについて
現在妊婦で、食材の買出し等つらくなってきています。 団地のため階段が・・・。 質問ですが、 ヨシケイ・オイシックス・セブンミールで迷っています。 出産前に実家に帰ろうと思っています。自宅から15分ほどですが。 その間だんなが一人になるので、男性でも簡単にできるレンジでチンなどができ、朝から夜まで不在でも大丈夫な所 時間指定できる所 1日分から注文できるところ 惣菜が重視しているところ 安いところ を考慮したらどこでしょうか・・・・。 生協は考えていませんが、↑の三社以外でもお薦めありましたら教えて下さい。
- 締切済み
- 妊娠
- ACCESSを活用して商品変動を捉えたい(2)
以下受注情報(テーブル)があります。 受付日 氏名 会員番号 商品コード 商品名 数量 価格 2014/4/1 山田花子 12345678 55555 魔法瓶 1 2980 2014/4/2 大島太陽 34567890 55555 魔法瓶 1 2980 2014/5/1 山田花子 12345678 33333 御茶碗 1 1280 2014/5/14 大島太陽 34567890 55555 魔法瓶 2 5960 2014/7/15 山田花子 12345678 22222 洗面器 1 980 2014/8/19 佐藤一郎 56789870 11111 お箸 1 580 上記について、会員番号が同じお客様の場合で、 商品コード、商品名が前のリストから変わったリストのみ クエリー(SQL?)で、以下のように抽出することは難しいでしょうか。 (変わったという判断は直前を見る) 受付日 切り替え 氏名 会員番号 商品コード 商品名 数量 価格 2014/4/1 山田花子 12345678 55555 魔法瓶 1 2980 2014/5/1 30 山田花子 12345678 33333 御茶碗 1 1280 2014/7/15 75 山田花子 12345678 22222 洗面器 1 980 切り替え:前に注文した日付からの経過(日)を反映したい。 またテーブルの列は追加(集計ロジックに関係しないただの列)されていくこともあり、テーブルについては列全部をクエリーでは自動反映するとしたい。 (わざわざその都度、追加列を指定したくない) お手数ですがご教授いただければ幸いです(願)。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 行のタイトル内の関数で指定するセルをページ毎に変更させたい
棚卸表をエクセルで作成管理しています。 A B C D 1 (見出し) 2 (CD) (品名) (数量) (金額) 3 a 箱 50 3000 4 a 紙 20 2300 5 b 箱 90 5500 6 b 品 66 6550 7 ・ ・ ・ ・ 8 ・ ・ ・ ・ 今回(CD)で、どの倉庫在庫か解るようにしたので(見出し)を(CD)を見て表示させたいと思っています。 セルA1に IF(A3="a","第一倉庫",IF(A3="b","第二倉庫","Err")) を入れて、行のタイトルに $1:$2 を指定すると 1ページ目はA3を読んできますので、okなんですが、2ページ目もA3を読んできます。 このIF関数内のA3を『下へ2つ目のセル』とかに指定して、それが行のタイトルでも有効に使えたら すごく便利なのですが、できないでしょうか? 最終的には、データをエクセルの集計機能を使って、グループの基準に列A、集計方法=合計で列D(金額)を集計させ グループ毎に改ページを挿入させます。 ので、(見出し)のIF関数のA3をそれぞれのページの列Aの先頭を指定することができれば教えていただきたいです。 解りづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 宅配業者の対応について
こんにちは。言いがかりかもしれませんが、腑に落ちませんのでご回答頂けたら幸いです。 昨日通販で購入したベッドを宅配業者が配達・組み立てに来ました。その際トラックの後ろの台(すみません、名前がわからないのですが、補助の台みたいなやつです)を降ろしたまま家の中でベッドの組み立てを行っていました。ベッドですので、いくつも荷物がある訳ではなく、何往復もしていた訳ではないのに、降ろしっぱなしになっていました。その台は我が家の駐車スペースに半分近くかかっており、うちの車が出せない状態になっていました。そうとは知らず慌てて出勤しようとした主人が、台を避けようとして右にハンドルを切りすぎて、我が家のゲートに車をこすってしまいました。 業者も凄い音がしたからと外に出てきて、言ってくれればどかしたのにと言っていました。確かにそうだし、主人の判断ミスには違いないのですが、業者側も事前に「車が出せない状態になっている」と言うべきではないでしょうか?それならこちらも先に業者に言ってどかしてもらう事ができました。 本社にも電話致しましたが、「ご主人の運転ミスでこすっただけなのに、そこにたまたまうちのトラックがあったからってうちのせいにされては堪らない、他の車が停まっていたとしても同じ事を言うんですか?」と言われました。私も主人が悪いのは認めておりますし、金品を要求するつもりではありません。ただ、向こうが「こちらも声を掛けたら良かったですね。」と言って下さればそれで済んだのに、私が話しているのに遮り、10対0でこちらが悪くないなどと繰り返すので、腹の虫が収まりません。 こういう場合、この様な対応が普通なのでしょうか?私も気が強いので、嫌な言い方をしたかもしれませんが、主人に非があるのを認めた上で、そちらも一声掛けて下されば良かったんじゃないですか?と言いました。 ちなみに配送のドライバーは、うちのトラックにぶつけてくれる分には全然良かったんですけどね~とおどけていました。ただただ対応に不満です。通販会社にも電話して、また本日配送業者から連絡が来る様になっています。 これはただの言い掛かりでしょうか?9割方こちらが悪いとは思っています。「全くうちには非がありません。ご主人の判断ミス、運転ミスです。」と言う言い草に無性に腹を立てています。 くだらない質問ではございますが、私としては今まで眠れないほど腹が立っているので、ご回答頂けたらありがたいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 宅配の対応について
カテゴリー違いだったらすみませんm(__)mが土曜日にさくらんぼを送ったのですが、まだ発送されているのか分からず、センターに問い合わせても、「電話します」と言ったきりで未だに連絡がありません。パソコンで見ても伝表番号を入れると、「調査中」となるだけです。芸能界の事務所だったからとか、日曜日に配達しても誰も居なかったからとか、配達時間を記入し忘れたからとか、色々考えてみたのですが、もう3日も経ってて生ものですし、中身の方も気になります。こんな事ってあるのでしょうか?今回初めての事で困ってしまいました。ずっと何も無いと言うことは無いですよね。 もし、このまま分からずだった場合はどうしたら良いのでしょうか?宅配の会社で弁償とかしてもらえるものでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
deltalonさん ありがとうございます。 まだこのサイト慣れていません 丁寧に 教えてもらえて 感動しました。 ありがとうございました