ノートPCのDVDドライブを交換する方法と対応するスリムドライブ

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのDVDドライブが認識しないため、交換する方法をまとめました。
  • 現状のドライブと互換性のあるスリムドライブを探しています。
  • MasterとSlaveの設定についても調査しましたが、わかりづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 ノートPCのDVDドライブがDVDをきちんと認識しなくなったので、ドライブごと交換しようと思っています。 スリムドライブなのですが、自分である程度調べてみると今のドライブは性能的にいまいちのようでした。 現状のドライブと互換性のあるスリムドライブをどなたか教えていただけませんでしょうか? できれば加工などが不要で交換できるとありがたいです。 現状環境 本体 DELL Inspiron 6000 OS windows XP home edition DVDドライブ SONY DW-D56A CPU pentium M メモリ 2G 調べていたらMasterとかSlaveとかあるようですが、普通はどっちの設定になっているのでしょうか? ある程度決まっているものですか? デバイスマネージャーみてみたのですが、いまいちわかりませんでした。 これがあっていないと認識できないとか・・・。新しく購入するのは買うときに確認すれば大丈夫だと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyororo26
回答No.1

以前交換したことがあります デバイスマネージャーIDE/ATAPIコントローラーにプライマリとセカンダリがあると思います だいたいDVDドライブはセカンダリです詳細設定を見るとデバイス0とデバイス1があります どちらかが有効になっています、デバイス0ならプライマリ、1ならセカンダリです プライマIDEチャンネルしかないときは、DVDドライブなどは、1のセカンダリになっています が・・・ 購入するドライブに明記されていませんので私の場合2個買うことになりましたし ケーブルセレクト(どちらでも使える)というのもあって厄介です 普段は認識しても、BOOTが出来ません オークションで同じパソコンの中古を探したほうが良いと思います 焼きが多いなら、外付けドライブのほうが良いですよ

nokky_5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けは既に以前購入したんですが、そっちもものによって読み込まないので困っています。 最新のDVDなどは読み込めず、ずっと回り続けています。 デバイスマネージャーもういちど確認してみます。 新品のドライブでもどちらかわからないものでしょうか? 二個買うのはさけたい所です。 BOOTできないっていうのはどういうことなのでしょうか? 外付けもう一台買った方がいいのかなぁ。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.3

"BOOTできない"とは、OSのインストールができないと言うことです。CD/DVDブートで起動するプログラムも駄目かな。 最近のノートパソコンなら、マザーボードがUSBブートに対応していると思われますので、後は光学ドライブ側がUSBブートできれば内蔵と同じようにブートできるようになります。たまにインターフェースやドライブの関係でブートに対応していないものがあります。 内蔵ドライブの交換については皆さんの仰る通りです。 私は、IBM ThinkPad X41やLenovo ThinkPad X201を持っていますが、何れも光学ドライブがついていませんので、Linuxなどの1CD ブートでUbuntu等を動かす時、外付け光学ドライブをつかいます。最近はバスパワーで動くものが多く、ブートも可能なので重宝しています。パソコンが小型なので、光学ドライブは必要な時だけ繋いで使う感じです。 私は、I/O DATAのDVRP-U8XLE2BUを使っています。 http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8xle2/ 今は新機種が出ています。確かドスパラで、\4,980だったような気がします(安いので、既に持っているのに思わず買いそうになった、笑)。ACアダプタがついていない分安いみたいです。 http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8sle/ OSの再インストール等でブートが必要な場合、ブート可能な外付けかどうか良く確認してみて下さい。

• sknbsknb2
回答No.2

USB外付けの、スリムタイプではないドライブを買うことをお奨めします。 理由 (1)ノート用のドライブはMaster/Slaveをジャンパで切り替えることができない  場合が多く、どちらに設定されているかわからないことも多いので運任せに  なる。自分で加工できないことはないが、ピンの絶縁とかピン間ショートとかの  作業が必要で非常にわずらわしい。 (2)スリムタイプはトレイとともにレーザーピックアップが外部に露出することが  ほとんどで、ピックアップに触って光軸をずらしてしまったり、汚れを付けたり  してしまうとすぐに読み書きできなくなる。 ということで、ドライブが邪魔になることは我慢して、ピックアップが露出しないタイプの外付けドライブを買うほうがストレスがたまらないと思います。